越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 盂蘭盆会 施餓鬼会

<<   作成日時 : 2007/08/26 13:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日は、義父の初盆の法要のため、義父が納骨されているお寺(お墓立てるのをやめて、お寺の納骨堂に納骨した。お参りは、個別の仏壇のようなものがあって、そこで行う。)の「盂蘭盆会 施餓鬼会」に行ってきた。ちゃんと礼服を着てくるように、との義母の指示だったので、ワタシとカミさんは猛暑の中、礼服を着ていったが(貧乏なので、夏の礼服を持っていないのだよ、ワタシタチは f('∀`;))、アツイ、暑かった。死にそう。寺の本堂に来てみると、礼服を着ているのは、義母と我々夫婦と、他1組ぐらい。義姉夫婦も普段着だった(裏切り者ぉ〜、笑)。他のみんなは夏のよそ行き、って感じの服装だった。やっぱ暑いもんね、高齢の方が多いし、礼装はしんどいよね、この暑さじゃ。
 さて、ワタシはあんまりこれまで幸いにも法事に縁が無かったので、「盂蘭盆会 施餓鬼会」に来るのも見るのも初めてでした。11人の坊様が1時間くらいお経を唱えてくれた。意味は良く分からんが、ありがたい気分になった。
 義父が無くなってから、7日毎の法要や、今回の法要で、いっぱい浄土宗のお経唱える機会に恵まれた。ワタシは特に何の宗教にも傾倒してないが(葬式するとなれば、浄土真宗だろうけど、西か東かは忘れた)、浄土宗もいいかしらん、と思ってしまった。写真は法要で坊様がまいていたお札だよ。1枚頂いてきた。
 しかし、暑かった。もう、法要の途中で上着脱いじゃったしね。帰りにもらったラムネがホントに美味しかったよ、まったく。
 いつまでこの暑さ続くのやら.....。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盂蘭盆会 施餓鬼会 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる