越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクで帰省2

<<   作成日時 : 2007/08/15 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は、お義母さんがぎっくり腰で、ウチに泊り込むことになったので、カミさんはウチに残って、ワタシだけムルチ君に乗って帰省した。
 アツイ、アツイよ、暑過ぎる!
 フェーン現象で、西宮より福井の方が暑いじゃん!
 往路(8/13)、10時に家を出て、名神高速を京都南か京都東で降りて、周山街道で京都から小浜へ抜けるか、鯖街道〜若狭街道〜風車街道〜西近江路で敦賀へ抜けようと思っていたけど、高速の降り口の長〜い渋滞を見て降りるのを諦めた。諦めた途端に、竜王までの走路の長〜い渋滞が始まって、長時間側道のすり抜けを余儀なくされた。そのストレスで、竜王から後の道のりをスピードを出して走ることに専念してしまって、結局目的地まで高速を降りなかった。実家着は15時。
 ムルチ君は空冷なので、夏場は信号で止まっただけでも股下が熱い。さらに渋滞に巻き込まれたりすると、温度計が140℃近くまで上がったりして、日射とエンジンの熱で、たちまち熱射病一歩手前まで行ってしまう。今回も高速しか乗ってないのに、500mlペットボトルを4本も飲んでしまった。バイクじゃ飲みながらは走りにくいので、水分補給=休憩になってしまう。この暑さじゃ、とても一般道は走ってられないわ、というのが正直なところ。(ワタシって軟弱?)
 昔は、盆休みに暑い中、九州を縦横無尽に走り回っていた時代もあったのだがね。(軟弱というより、トシかしら?)
 復路(8/15)は、早起きして、気温がまだ低い内に実家を出て(8時)、午前中には西宮まで帰ってきちゃった(11時)。もちろん、寄り道なし。高速でずっと走れたのはそれなりに楽しいが、それだけ。つまんない。今年の夏は暑すぎる気がする。早く涼しくならないかなぁ。
 とりあえず、今回カミさんは後ろに乗らなくて正解。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクで帰省2 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる