越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ビエンナーレとは....

<<   作成日時 : 2007/10/06 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はいい天気。午前中から遊びに行ったカミさんから、晩飯も外で食べてくる、とメールがあったので、家の掃除と洗濯が終わったワタシは、いい天気なので、バイクで外に出ることにした。
 初めはXリーグを観に王子公園へ行こうと思った(すでに試合は始まっているし、入場券も入手してないので単なる気まぐれ)のだが、建石筋を北上するにつれ、なんか六甲山が呼んでいるような気がした(しないしない、苦笑)ので、2号線も越えてさらに北上。山手幹線を越えて車線が減ったあたりから、いつもの渋滞かなぁ、と思っていたのだが、どうもいつもより重症な渋滞。なんと北山の植物園の手前で片側の車線を潰しての電話線工事。おかげで県道16号線に出るのに30分以上かかっちゃったよ。ドゥカティはクラッチ硬いんだから、登り坂の渋滞は勘弁願いたい。
 県道16号線に入ってからは順調。六甲ガーデンテラスに着いた時はちょっと涼しかった。下界はまだまだ暑いけど、ここはすっかり秋だねぇ。景色も良かったよ。で、あ、アメフト観るんじゃなかったっけ、と思い出し、表六甲から下山。途中の県道16号線でも電話線工事やってたよ。なんで連休に電話線工事?
 神戸市バスの2系統が走る道を西に進んで王子公園へ。着いたらもう4時だし、バイク停める場所がよく分からんかったので、なんか面倒臭くなって、アメフト観るの止めた。最初からカミさんが晩飯まで外だとわかってりゃ、予め割引券手配したのにね、そうすれば試合開始までにここに来たのにね、とか愚痴って、進路を阪急電車に沿って西へ取ることにした。
 (試合はWebで結果見たら、16:55試合終了になってた。なんだ、開始も1時間近く遅れてたんじゃん、観ればよかったよ)

 バイクはポートライナーの下を南下して、国道2号線に出てさらに西へ、メリケンパークに着いた。昨日のニュースで、神戸ビエンナーレが今日開幕!とか言っていたのを思い出したのだ。
 もちろん、こっちも入場券は手配していない。ちゃんと計画的に行動しなくちゃだめね、入場券はなんと大人1,200円!、期間(〜11月25日)通し券が2,500円だから、買うなら断然こっち。何人かで買って期間内で使い回すのがベターでしょう。
 さて、ワタシは何の券を買ったかというと、何も買いませんでした。遠巻きに会場1回りしたのだけど、どうも1,200円払う気分になれない。メリケンパークに船のコンテナ並べて、そのコンテナの中に芸術作品を展示してあるのを見て回る、という趣向なんだけど、まだまだ暑くて、コンテナ内が暑そうなのと、照明を考えてないコンテナは昼間見られても夜(20:00までやってる)は暗くて観られなさそう、みたいなコンテナもあったし、何個かは子供の絵展示しているやつや、生け花(ワタシはあんまり興味無い)のコンテナやら、なんか地区の公民館から出展してるのか? みたいなコンテナもあるみたいだし、(テープで仕切っているだけだから、そんな様子ぐらいは分かる。コンテナ開けっ放しの展示は敷地外からも見える。)なんか乗り気になんなかった。出展者側も初日なので、なんかこなれてない感じだし、期間半ばにもっと涼しくなってから来たほうが、見せる側も慣れてきて、よくなっているような気がする。
 テープで有料ゾーンを仕切ってあるだけだから、テープ乗り越えて入ってしまえそうだけど、入場券をみんな首から提げているので、不法侵入は難しそう。(考えるなよ>オレ)
 ということで、神戸港見て帰りましたとさ。

 写真は、六甲山からの景色と、神戸ビエンナーレの会場の風景。なんかコンテナ見ただけでげんなりするような気もするが....

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸ビエンナーレとは.... 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる