越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 門戸厄神さんへ行ってきた

<<   作成日時 : 2008/01/06 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今日は正月休みの最終日。カミさんがカラオケ大会したい、と言っていたのだが、あいにく昨夜から風邪を召したらしく、セキと熱があるようで、カラオケは取り止め。(密室で唄われたら、風邪がうつること間違いなしだしな)
 んでも、今日はあまりの好天。バイクの方は昨日、六甲山に登り初めしてきたし(暖かいとはいえ、山頂は3,4度しか無かったが)、連日どこかに行くにはガソリン代もバカにならないし、さてどうしたもんかと思案したところ、あ〜、厄除けに行こうと思い至った。カミさんは厄除大祭の19日に行ってはどうかと言っていたが、混みそうだし、今日みたいな好天が望めるかは分からないので、徒歩&電車で行くことにした。
 行った先は、門戸厄神。1月の休日ということで、普通に混んでた。15時に受付を済ませたのだけど、15時台のお払いには間に合わず、1時間ほど待って、16時台のお払いを受けた。お堂は100組以上の参拝者でギュウギュウ詰め。正座してお払いを受けたので、久々に足が痺れた。待ち時間に引いたおみくじは大吉。元旦に福井の神明神社で引いたおみくじも大吉。こうも大吉が続く年は珍しい。厄払いも済ませたし、これで今週西宮えびすでも大吉を引いたら、今年はいい年になるに違いない(笑)。
 お払いの後いただいたクッキーは美味しかった。夫婦でありがたく食べさせてもらった。

 写真は、道すがら夙川で撮影したゆりかもめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行かれたんですね〜、いいお天気でよかったです。
厄祓いするとクッキーがついてくるんですか?
クッキーに興味深々です。
何味ですか?
もーじろう
2008/01/09 02:12
普通のハードクッキーに厄払いした小豆の粒がクッキー1枚に3粒くらい乗っかった状態で焼いてあります。いただいた袋には3枚入ってました。一応、厄年のワタシが2枚戴きました。
うるとら
2008/01/13 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
門戸厄神さんへ行ってきた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる