越海青

zoom RSS 日帰りツーリング

<<   作成日時 : 2008/05/01 22:09   >>

今日はメーデーで会社はお休み。タンデムしやすい、ってことでムルチ君を買った手前、気候の良い今の時分は、カミさんも後ろに乗せてどっか行け!とのたまいます。そこで日帰りでどこに行くか考えた結果、まだ行ったことのない直島に行くことにしました。しかし、直島は、バイクで宇野港まで行ってフェリーで直島に渡って地中美術館やら観て帰ってくるには、ビミョーな距離。帰宅が夜になってもいいならなんとかなるけど、今日は夕方以降に天気が崩れてくるとの予報。朝8時に家を出て、建石筋を北上して、西宮北から山陽道に入り、備前で降りて岡山ブルーライン経由で宇野港まで、休憩込みで4時間弱の道程を考えてみた。天気は夜更けまで雨が降らないことを願って....。
 朝、家を出て山陽道に入って、三木SAまでは順調。天候も薄曇。なんとかなりそうな感じだった。ところが、姫路を過ぎたあたりから、日差しはほとんど無くなり、風が強くなってきて、寒さを感じるような気候になってきた。それでも山間部を抜けて沿岸部に出たら寒くなくなるかも、と思ってブルーラインに入ったのに、眺めのきれいな片上大橋の上は風速8メートル、寒い。とうとう一本松の道の駅で暖を取る破目に。
 雨まで降りそうな気配濃厚になってきたので、引き返すことにした。(一人なら強行するんだがな)
 来た道をそのまま戻っても面白くないので、ブルーラインを備前ICで降りて日生〜福河〜赤穂とR250を進むことにした。押しボタン信号は全て黄点滅で、赤穂まで全然止まることなく快走。運転するアタシは満足。後ろのカミさんは、というと「ハラ減った」。さっき一本松でケーキセット食べたじゃん! ま、バイクで風に当たっていると腹減るよね。せっかく赤穂まで来たので、ダメもとで「さくらぐみ(http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/)」へ。12時30分に店の前に来たけど、店内満席、ランチタイム終了まで1時間半を残して「closed」の看板。やっぱ予約しなきゃダメよね。赤穂では薄日が戻ってきていて、引き返したのは失敗だったか?と、ちょっと後悔したけども、「腹減った」とおっしゃるカミさんをどっかに連れて行かないと。カミさんは「うどんが食べたい」というので、通りがかりの蕎麦屋もパスして、R250をさらに東へ。道の駅「あいおい白龍城」を目指すことに。
 さて、我々はなぜか「あいおい白龍城」を斜め向かいに見る位置にある、和食さと相生店へ。「あいおい白龍城」はカミさんに建物の外観が嫌われたのでした。さとでカミさんは、うどんでなくて蕎麦を食べました。メニューを見て気が変わったのだそうだ。さらにさとでカミさんは「ぁぁ、フェリーに乗りたかったな。」 げ、昨日フェリーに乗ると言ったら、橋架かってないんかい、と不満そうだったのにィ。
 なんとかカミさんをなだめて、R250をさらに東進。すごい久しぶりに「七曲り」を走れた。おまけに道はガラ空き。またまた満足。カミさんには悪いけど、ワタシはすっかりツーリングに行った気分。
 そのまま調子に乗ってR250を行こうとしたら、「まさかこのままずっと下道で帰るつもりやないやろな?」と、釘を刺されてしまったので、中地ICから姫路バイパスに乗りました。そして、明石SAで「せっかく岡山まで行ったので」、お土産にきびだんごを買いました。姫路でパラパラ降り出した雨は、このころには結構、雨粒もヘルメットに付くようになってきて、西宮に入った時には傘が要るくらいになっていたので、やっぱ引き返して正解だったよ、と言いながら、帰宅した次第。(その雨はすぐ止んだんだけど)
 走行距離は280kmぐらい。直島に行かなかったので、ブルーラインとR250を走りに行っただけのツーリングになってしまった。さてさてカミさんの欲求不満はいかばかりなものか....。この後の連休で挽回できればいいのだけれど。
 ガソリンの方は、下道は今日からしっかり値上がりしていたけれど、高速道路のSAにあるガソリンスタンドはまだ値上がりしてませんでした。連休にドライブする人も一安心だね。カミさんには昨夜、ガソリンスタンドに並べって言われたけど、並ばなくてよかったよ。