越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルグ見つけた

<<   作成日時 : 2008/06/15 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、久々にバイクで武庫川西岸を北上して、山手幹線に入りました。
まずは「ダ・ヴィンチ」。あ、営業してる、良かった、良かった。(それはもーじろうさんのメールで分かってたろうが>オレ)
次は、「ベルグ」。やってない。入り口の張り紙を読む。
西宮北口の北口店はやってます、本店は船坂に移転する、4月開店予定、って書いてあった。北口店に行こうと思ったんだけど、西宮スタジアムの跡地のショッピングセンターの工事の規模の大きさに圧倒され、こりゃ落ち着いて珈琲飲めないかも、と思ってパスした。阪急の線路から山手幹線にまでかかる広大な敷地が、単なるショッピングセンターとはね、なんかがっかり。阪神地区には、つかしん、伊丹のイオン、尼崎のカルフール、ららぽーと甲子園、あとJR尼崎駅のところにもなんかできてたっけ? もうショッピングセンターだらけ。そんなに乱立して儲かるのかしらん。そういえば、ららぽーと甲子園はいよいよキッザニアができるのか、駐車場を潰してた。ららぽーとに面した側の平地の駐車場が減るのはちょっと不満だよ、ウチ子供いないんで。>ららぽーと甲子園

さて、ベルグだけど、家で「船坂 ベルグ」でググったら、あっさり見つかった。ネットって便利ね。
写真見たら、なんだ、この店知ってるわ、この間「eS KOYAMA」行く時に見た。
あ、こんなところに「ベルグ」を名乗る喫茶店があるよ、と思って気にしていたのよ。

http://kobe.areablog.jp/page.asp?idx=1000000311&date_sel=2008/04/18
http://blog.livedoor.jp/itatek/archives/51356682.html
http://yaplog.jp/vcbinko/archive/496

建石筋を北上するだけでいいから、そんなに遠くはないんだが、盤瀧トンネルが有料なのが問題だわ。珈琲代に上乗せされる格好になっちゃう。でも、上のブログを読むと犬連れOKみたいだから、「らく」連れて行ってくるか。
でも、船坂のドッグカフェって「Daddys'Cafe」もあったな。

●Daddys'Cafe
http://daddyscafe.jp/

建石筋も大分、道の拡張工事も進んで、走りやすくなったんだが、阪急の踏み切りのところと、北山の植物園の前で渋滞するのが、難点ね。「らく」連れるなら、バイクってわけにはいかないしな。
さて、「ふなこし」と「GALATeE」はどに行けば会えるのやら。

会えなくなった店といえば、今春マスターが亡くなって、永遠に会えなくなったお店も上げておきます。
はじめは昔の住友銀行六甲支店(今は池田銀行か)の西隣のビルの地下1Fにあって、その後、ウェルブ六甲道が街びらきしてからは、ウェルブ3番街の1F(ドコモショップの裏手あたり)で営業していた「XYZ」というバーです。安くて美味しい店だったんです。こんなことなら、もっと行っておけば良かった.....合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルグ見つけた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる