越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮時?

<<   作成日時 : 2008/10/12 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夙川河口にはユリカモメも帰ってきたし、すっかり秋も深まってきた。そんな中、阪神タイガースの岡田監督が辞意を表明したそうだ。優勝を逸して辞意を表明する気持ちは分かるのだけれでも、まだクライマックスシリーズでの日本シリーズ進出をかけた戦いが始まってもいないこの時期に、辞意表明が表に出てしまうのはいただけない。ファンに嘆願してもらって引きとめようという意図でもあるのかしらん。
 星野〜岡田で築いてきた今の阪神タイガースは、強かったけれでも、そろそろメンバーを若返らせる必要はあったと思う。昨年・今年とちょっとだけだけど、若手も出てきているし、「将来のアニキ」新井も獲ってきたし、岡田監督としても着々と若返りの種は蒔いていたのだと思う。ただ、今年はちょっと芽が出なかったのと、開幕ダッシュが良すぎて、ベテラン主体のチームが息切れしてしまっただけ(これが大きいのだけどね)だよ。しかし、やはり優勝を逃してしまったダメージは大きいし、監督を変えてチーム一新を図るのは妥当な策だと思う。でも、それが公になるのは日本シリーズが終わってからで良かったと思う。ちょっと早すぎる。公になったことでクライマックスシリーズに臨むチームの士気が上がるとも下がるとも知れない。ま、現体制・現編成のチームが試合に臨めるのはこのクライマックスシリーズが最後なんだぞぉー、と気合を入れたいのだろう、きっと。
 オリックスはクライマックスシリーズ巧者の日本ハムにしてやられた。今年は大阪ドームシリーズが観たかったんだけどな。せめて阪神はガンバレ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮時? 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる