越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急西宮ガーデンズに行ってきた!

<<   作成日時 : 2008/11/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 やってしまった、阪急梅田のメンズ館以来のミーハー。プレオープン中の阪急西宮ガーデンズに行ってきた!
 プレオープンは連休中からやっていたが、連休中は混みそうだし、明日のグランドオープン以降も混みそうなので、直前の平日の晩、つまり今夜に行けば多少は空いているだろうと踏んだのだ!(単に梅田に所用があって直帰できたからなんだけど)
 西日本最大級!というふれこみだけあって、でかい、広い、阪急西宮北口駅からムービングウォーク経由で徒歩5分、その動く通路の先に見えるショッピングセンターのでかいこと!(うげぇ、って感じ
 ワタシの読み?は当たっていて、多分空いている方の人ごみでした。それでも結構ヒトがいました。日曜午前のららぽーと甲子園よりはずっと多い人手でした。全体の雰囲気は鳴尾のららぽーと甲子園よりも伊丹駅直結のイオンが倍化した感じに近いです。狙ってる客層もそうなんじゃないかしら。平日のららぽーと甲子園の特にマクド付近のフードコートの客層は庶民臭が漂ってるし。(学生と外出着より部屋着に近い服装の方々が多いのサ)
 さて、まずは5Fから。阪急西宮ギャラリーって単なるパネル展示、さびしい。床屋さんがQBハウスが入っていたのが、北口らしくなくてビックリ。夙川のフリゼーア・コマキみたいなもっとすかした店が入ってるかと思ってた。映画館はとりあえず会員カード作った。会費無料だし、年内は映画も安く観られそうだし。
 4Fは屋上庭園はなんばパークスや神戸国際会館の屋上庭園の方がカッコイイ感じがする。スタンド席や噴水があったり、子供の遊び場があるのはグーだけど。もひとつ。4Fの飯屋はみな良さげだけど、単価も高そう。韓国石鍋bibim'は18:30ごろには待ち行列が出てた。あと混んでいたのは他の店よりは比較的安そうな回転寿司のお店。4Fにはユニクロ、ジョーシン、ブックファースト、HMV、ABC−MARTという各種量販店も入ってる。
 3Fは洋服屋・靴屋・鞄屋さん他がいっぱい。この階の洋服屋だけでららぽーと甲子園より多いんじゃないか?マッサージ屋やエステ屋もあった。マツゲ専門のエステってあるのね、知らんかった。あと、ショッピングセンターには珍しいように思うのだが、楽器屋があった。
 2Fは実質の表玄関。駅からの空中通路と直結してる。2Fも洋服屋・靴屋・鞄屋さん他がいっぱい。2Fも3Fも店の数は多いのだけど、1店舗ずつの敷地も小さめ。2FにはLOFTがある。結構大きい。
 FrancFrancやDoubleDayみたいな梅田に行けばある店もいっぱい入ってるんだけど、梅田でこれらの店を回るよりはコンパクトに回れるのはいいね。
 1Fはカフェもあれば、洋服屋も飯屋もある。いわゆるフードコードもある。驚いたのは「コールド・ストーン・クリーマリー」っていうアイスクリーム屋。他の店は全然混んでいないのに、ここだけスゴい行列。美味いのだろうか?むっちゃ気になる。ここで歩きつかれたので丸福珈琲店に入った。ブレンド珈琲が\500するタイプの店。ブレンド珈琲を注文する。店の内装は落ち着ける。雰囲気の似た苦楽園の上島珈琲店より好きかも。味は苦め。ワタシの好みとしてはもっと酸味があってもいいのですがね。砂糖が角砂糖2個がソーサーに乗ってやってきたのが、珍しかった。ケーキも美味しそうだったので、次はカミさんと来たい。腹も減ったのでフードコートでステーキチャーハンを食べた。ららぽーとのポッポの方が美味いんじゃないか?
 なんと、ここにはタリーズや佐世保バーガーはありますが、ドトールやマクドやミスドのような店がありません!これも珍しい。やっぱ北口の街の雰囲気に合わないんだろうか? それとも平日に学生がたむろしないように予防線を張っている?
 さて、キーテナントのイズミヤと西宮阪急はというと、イズミヤはやっぱ食料品より衣料品の方が良さげ。でも、イトーヨーカドーやイオンには見劣りするかなぁ。阪急は梅田より広々として歩きやすい。あと高級ブランドのテナントを見かけなかったような気がする。神戸阪急に近いイメージだけど、上方向に積層している神戸より西宮は回遊しやすい感じ。でも、ウチらの買いたいものって無いような気がする。やっぱ阪急は梅田か。
 とりあえず、映画を観るために行くかもしれないが、その他にはあまり用事ないな、ココ。今夜は電車で来たけど、次回は車で挑戦すっぺ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
グランドオープン前の阪急西宮ガーデンズを写真に撮ってきました。阪急西宮ガーデンズは、阪急西宮スタジアム跡地に建てられた5階建ての複合商業施設です。阪急百貨店やイズミヤ、TOHOシネマズ西宮OSが施設の核になってます。ショッピングモールに入っている専門店は268店舗だそうです。 ...続きを見る
サイノメ
2008/11/26 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急西宮ガーデンズに行ってきた! 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる