越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 御降

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけおめ、ことよろ。
 帰省した実家では、大晦日までは雪が無かったのに、元旦の朝は雪が積もって一面の銀世界。朝日新聞によると、正月三が日に降る雪を「御降(おさがり)」というのだそうだ。そのおかげですっかり初詣に行くのが面倒になって、実家にいる間は、ほとんど家でTVを見たり、来訪する親戚を出迎えたりしていた。
 初詣は、今日になって、実家から戻って来てから近所の住吉神社に行ってきた。西宮に住んで10年になるけど、ここに住吉神社があるとは知らなかった。先々月くらいに「らく」と散歩していて、偶然見つけた。らくはどうやら、この神社が好きらしい。勝手に拝殿の賽銭箱の前まで、石段を駆け上がっていく。でも、今日は乗り気じゃなかったようで、こちらが促すまで拝殿まで来なかった。なんなんだろ、いったい。おみくじは引かなかった。ま、明日、門戸厄神へお礼参りに行くつもりだし、来週西宮えびすにも行くしね。
 さて、この三が日に観たTVは、1日のサッカー天皇杯と、3日のライスボウル。箱根駅伝は見たりみなかったりのながら観戦(来客や移動もあったのでね)。
 天皇杯は、ヘロヘロガンバがまた勝った。試合巧者のガンバは、若いレイソルの勢いを延長戦まで見事にかわしてきたものの、レイソルの守りも堅く、播戸の投入によって、ようやく均衡を破り、今年のアジアチャンピオンズリーグへの出場権を得た(優勝チームにシード権が無いとは厳しいリーグだわ)。日立とパナソニックの勝負はパナの勝ち。
 ライスボウルは、パナソニック電工杯甲子園ボウルの勝者である立命館大学が、ジャパン]ボウルの覇者パナソニック電工を破った。ここではパナの負け。パナ電工のショットガンは完全に立命館に封じられてしまった上に、石野らのランでもあまりゲインできなかったパナ電工は負けるべくして負けたという感じ。まさかこんな試合展開になるとはね。甲子園ボウルをTV観戦したときは、法政も立命もどっこいどっこいで、パナ電工を脅かすほどの力があるとは思えなかったのだが、立命は今日の一戦で大きく成長した感じがする。もしQB高田の4Q最後7秒でのロングTDパスが決まってたら、まるで漫画で、あれで立命館が負けたなら、ちょっと可愛そうだったろうな、と思った。
 しかしねぇ、点差は僅差だったけど、完敗だったよね、パナ電工。来年はガンバレ!

●西宮市の住吉神社
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/200601sumiyoshi_seibi.html
http://komatoshi.at.webry.info/200811/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御降 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる