越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 改葬

<<   作成日時 : 2009/04/04 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は雨の中住吉霊園へ行ってきた。観音橋から白鶴美術館の前を通って赤塚橋までの道路沿いにソメイヨシノの並木があって、3分から5分咲きになっていた。いつもお彼岸かお盆の頃にしか墓参りに行かないので、ここが桜並木になっているとは知らなかった。結構キレイだった。
 お彼岸を外して今回霊園に行った理由は、改葬。先月三回忌をした義父と足腰の弱ってきた義母が墓守してきたお墓が夫婦合わせて4つある。義母が険しい山の中腹にある住吉霊園に墓参りに来るのも大変になってきたので、市街地のお寺の境内にあるロッカー式の納骨堂に改葬したい、と希望したのだ。
 実は4つの内1つは義母の故郷広島市にあり、先々月に広島のお寺と石材屋さんに連絡して、お墓の撤去費用の見積り、費用の交渉、魂抜きの儀式の段取り、撤去日時の調整などを行って、先月半ばに義母とカミさんが広島に出かけて、お骨を引き取って帰ってきた。その翌日、お骨は納骨堂に納められた。
 そして今日は、残り3つのお墓がある住吉霊園での魂抜きの儀式と、お骨を取り出す日。こちらも先月の広島の方が片付いてから、霊園を運営する石材屋さんと交渉をしてきて、今日の日を迎えた。昼前にお骨を取り出し、その足で同じ神戸市内のお寺へ行って、納骨した。
 幸い霊園では雨が止んでいたので、助かった。しかし、お墓の撤去費用が4つもあるとね、結構キツイ。ま、主に義母さんが負担するんだけど。それにお墓を立てた時にはお墓の敷地の使用権みたいなのを支払っているのだけど、借家の敷金みたいに返金されたりはしないのね、ただただ、撤去費用がかかるだけ。
 住吉霊園は、神戸の街を眼下に見渡せる景色の良いところなので、これから来れないのが、ちょっと残念。でも今後は、交通の便の良いところに改葬されたから、お参りはしやすくなったね、天気も気にしなくてもいいし。
 今回めったに経験できないことが経験できたわ。まだ、神戸の分は、書類ととのえたり、支払いしたりが残ってるけどね。やれやれ一段落。

 ところで、メンチ、打てよ。
 明日は好天らしいから、夙川まで花見に行くか



文字彫り代金無料!【自分で出来るペットのお墓】天然御影石製! ペットのお墓【ジョン】お庭やペット霊園に最適!!カラー:赤系天然御影石
石材屋さんのウェブショップ
※ご注文の際は必ず文字プランを選択して下さい。 ※ご入金確認後、文字原稿の打ち合わせ用メールを送信さ

楽天市場 by ウェブリブログ

問題解決!実例に学ぶ墓園の計画・運営等の法律実務
ぎょうせい
横田 睦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

カロートペンダント●【星・ゴールド】遺骨納めて手元供養・キャスクに収めて卓上のお墓全国のペット霊園でも話題に! ペットロス・ケア商品
カロートペンダントと骨壷「縁屋」
材質:14金サイズ:幅19×高25×厚7mm※チェーンは付属しておりません。※入荷までしばらくお待た

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改葬 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる