越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除機壊れた

<<   作成日時 : 2009/11/01 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 上の写真は、今朝殉職したばかりのウチの掃除機だ。実は1か月ほど前から、ホースの縦の筋が切れてしまったのか、稼働させるとホースがキュっと縮んでしまって、吸いにくい上に吸う力も弱まっていたので、東芝のお客様センターにホースだけ交換できないか、電話して相談していた。しかし、この機種は発売開始が1993年の商品で、もう市場に出回らなくなってから、10ン年経つ商品なので、メーカーには部品の在庫が無い、もしかしたら販売店に残っている店があるかもしれない、とのお返事。その部品がある販売店は探してくれないのか?と尋ねると探してはくれないらしい。じゃ、全国の電気屋に自力で当たれというのか?と重ねて尋ねると、なんとハイ、とのお返事。先方の言い分はよくわかるのだけど、なんか言い方が気に入らない。そんな古い機種の部品を持っておく責任は当社に無い、自分でなんとかしろ、と言わんばかり。せめて「弊社の掃除機をこんなにも長く大事にお使い頂いてありがとうございます。大変残念ではありますが....」みたいな口上でお客様の心証を損ねないように、部品がもう無い旨を伝えられないもんでしょうかね?>東芝サン
 ウチはカミさんが東芝フリークなので、嫁入り家電を全部東芝で揃えていたし、洗濯機や冷蔵庫、エアコンなど「回る部品」が主要な製品では、東芝を評価してたんだが、がっかりだよ。次の掃除機は絶対東芝以外のメーカーから買ってやる!
 で、縮むホースにてこずりながら、今朝まではなんとか使っていたのだけど、今朝は掃除機のモーター辺りから、変な振動音がする。どっかで壁にドリルでも当ててるのか?みたいな音だった。まさかウチの掃除機か?っと思って掃除機に耳を近づけたとこで、いきなりモーターが止まり、ウンともスンとも言わなくなった。スイッチ入れ直してもダメ。ご臨終。今朝、寒冷前線が来て曇りだすまで、干していた布団を取り込んで、その表面に掃除機をかけ、次にベランダに落ちた糸くずなどを吸いこむ仕事が、この掃除機の最後の仕事になりました。まさに殉職。良く働いたよ、ありがとね、ウチの掃除機。結婚以来15年以上働いてくれました。でも上には上がいるもので、ワタシの実家の掃除機は、ワタシが大学の時一人暮らしで使っていた掃除機を実家に譲ったものをまだ使っているので、もう20年以上現役だ。ホントものもちいいわ>オレ。
 それで、今日電気屋に次の掃除機を買いに行こうと思ったんだが、一昨日はサクラが酸素室に入って11時間看病して、昨日は好天だったので、毎年文化の日前後にやるのを恒例にしている、自宅のフローリング床のワックスがけを行ったため、カミさんがとうとう本日ダウン。映画の日で日曜日なので、映画館と電気屋をめぐろうと思ったが諦めることにした。掃除機ネットで買ってもいいんだけど、まずは実機を見てみないと決められないもので。文化の日にでも見に行くか。それまで掃除機かけられないな。しまったぁ....。ま、昨日ワックスかけたところで家中の床はピカピカだし、ここ2日ぐらいは別にいっか。あ、あのルンバってどうなんだろ?日本の電気屋にも売ってるんだろうか?
 雨早く止まないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちが最近買った掃除機はサンヨーの型落ち(SC-XW55K)ですが、
サイクロン式で、目詰まりもなく、いい感じですよ。
ネットの動画で雰囲気を確認して、アマゾンで買いました。

うぃけっと
2009/11/01 15:31
ご意見ありがとうございます。サンヨーだとやっぱり「SC-XD3000 airsis」が欲しくなるところですが、「SC-XW55K」が3台買えちゃう値段ですしね。まずは立場上P社から順に探していくことにします。
うるとら
2009/11/02 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃除機壊れた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる