越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEAに行ってきた。

<<   作成日時 : 2009/11/03 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(もう昨日か)も休んで4連休にして、今日は強風の悪天候の中、IKEAに初めて行って来た。目的は、ベランダでホタル族をしているカミさんの椅子が壊れて危険な状態になってきたので、買い替えるのと、九官鳥の「サクラ」の鳥籠がこれまでフローリングに直置きだったものを、床にたまる冷たい空気にされされないようにするために、鳥籠を置く適当な台を買うためだ。後は、いっぺん行ってみたかったのよ、IKEA。休日は混んでいるということだったので、今日ポーアイのIKEAに行くことにした。
 1時間以上2階ショールームをうろうろして、やっと決めたのが、椅子は SNILLE(http://bit.ly/1BaUsq)、台は KRITTER(http://bit.ly/CpHOv)ってヤツ。もういろいろあって、どれにするか迷った迷った。椅子は座るプラスチックのパーツと脚の金属パーツは別品番が付いていて、脚を変えると回転チェアにもなる。チェストや棚もいっぱいあって、引き出しや扉にもみんな別品番が付いていて、自由にコーディネートできるようになっている商品が多かった。ベースの棚を買って、引き出しや仕切りや扉をトッピング感覚で選んでいける。問題なのは、家で自分で組み立てないといけないところだけだ
 女性一人の場合は、買い物して、宅配で運んでもらっても、家で自分で組み立てられないと、ちょっと面倒ではあるね。
 フード関係もセルフで価格も安くて、ワタシは入りたかったのだけど、禁煙だったので、カミさんが嫌がって、\50の小さなソフトクリームをテイクアウトして、駐車場横の喫煙所でカミさんの副流煙を吸いながら食べることになった。ワタシは今のシステムでもまた買い物に来ようと思ったけど、カミさんはもういやみたい。いちいち家具の品番書き写して1階の倉庫で探してくるのが面倒な様子。ま、禁煙だし、クリスマスのオーナメントねだられたのをワタシが断ったこともあって不機嫌だったせいもあるが。
 みんな持ってるとは限らないので難しいのだけど、おサイフケータイや、iphoneのようなアプリが動くケータイ使って、商品品番書き写す代わりに2次元バーコードをケータイで読ませて記録させて、最後の倉庫でデジタルピッキングできるようにするとか、設備投資が難しければ、セカイカメラみたいなので、倉庫の商品棚まで誘導するとか、ま、多機能ケータイ持って来店しないヒトもいるだろうから、来店者にPDAを貸し与えることも考えたけど、休日は混雑するらしいので、貸し出す端末機が足りなかったり、いっぱい紛失しても困るだろうから、難しいとは思うんだけど、もっとなんか便利にならないもんかしらね。
 あと、あのナマ放送的な館内CMはなんか、なじめんわ。店内のBGMは結構好み。来店直後はバーシアがかかってたしね。日本の大手家電量販店みたいに、店のテーマソングを延々と流されて、頭の中がその曲でいっぱいになっちゃうのはどうも苦手でね。IKEAのBGMは良かったよ、ホント。
 ま、次はいつになるかわかんないけど、またなんかあったら買いたいね。次はネットで買うかもしれんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IKEAに行ってきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる