越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS アルハンブラ

<<   作成日時 : 2009/11/08 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝、朝刊を開いたら、「HEIDI GRAND OPEN」のチラシが入っていた。それも苦楽園店とある。え、ハイジってあの水道筋にあったハイジのことか?っと思い、すぐチラシにあった電話番号に電話した。電話で尋ねたところによると、経営者は異なるものの、一部当時のメンバーが加わっている。アルハンブラも味は当時のものとは多少アレンジされていますが、置いてます。ということだった。すでに地元向けには一週間前からオープンしていて、明日からグランドオープンということらしい。明日の朝刊は休みだから、今日チラシが入ってきたというわけね。
 ワタシは大学のころ、水道筋商店街の近くの文化住宅(6畳+3畳+台所、風呂なし、家賃3万2千円/月)に住んでいた。そこで近所で家庭教師のアルバイトをしていたのだけど、いつも家庭教師先でいただくお茶菓子がスイス菓子ハイジの「アルハンブラ」で、最初に惚れた洋菓子がアルハンブラなのよ。だからもう、ハイジとか、アルハンブラとか聞くと落ち着かない。エス・コヤマまで奏買いに行ったり、愛知県でアルハンブラを作ってる店があると聞いて、行く計画立てたり(行かなかったけど)と、ハイジが潰れてからはもう、どうにかしてまたアルハンブラが食べられないかと思っていたのよ。
 で、早速ムルチ君に乗って行って来た。あんまり樋之池町って行かないから、うっかり建石筋から北夙川通りへ入ったのはいいけど、西に進み過ぎて岩園隧道まで来てしまった。雲井橋通りで北上して関西スーパー目指さないといけないのよね。このルートで行くと、お店は関西スーパーより1ブロック南で、反対車線。小さい間口なので、よく見ないと通り過ぎてしまう。駐車場は無さそう。バイクなら路駐してもなんとかなるけど、車で路駐するのはひんしゅくかいそう、って結構路駐してる車おるね。ま、車なら関西スーパーの駐車場に入れて、スーパーで買い物したついでによるのが無難かも。
 店の広さも小さい方。エリアは焼き菓子と生菓子で半々。お茶するスペースは無し。で、アルハンブラを買おうとしたら、抹茶とコーヒーとチョコ(元々のアルハンブラ)の3種類ある。とりあえず、3つとも買って帰った。
 食後に食べてみたんだけど、まず包装が昔のと全然違う。昔はブロック型の包装できちっと10個とか箱詰めすると納まりのよい形だったのに、今は他所のケーキでもよくある袋詰め。多分箱に入れるときは斜めに重ねて置くんだろうね。包装見ると、製造元の住所は西宮市東町とある。工場は別にあるんだね。味は、んーーー、昔の思い入れが強すぎるのか、もっと美味しかったような気がするんだけど。も1つあるから、あとで無心で食べてみるか。さて、久しぶりにハイジのアルハンブラ食いてぇ〜〜、って知り合いはいっぱいいるからとりあえず食べさせてみて感想を訊いてみなくちゃ。

 そうそう、アルハンブラといえば、ちょっと離れてるけど、今日スペインのバレンシアでMotoGP最終戦バレンシアGPがあった。青山博一が、最後の250cc年間チャンプを決めた。青山がコースアウトした時はどうなることかと思ったけど、シモンチェリの転倒であえなく決着。おめでとう!
 MotoGPクラスは1着がダニ・ペドロサ、3着がホルヘ・ロレンソと地元ライダーに挟まれるかたちでヴァレンティーノ・ロッシが2着。これでストーナーがWarmUpで転倒してなかったら、もっと面白かったのに。さて、来年は250ccの年間ランキング1〜4位がMotoGPに参戦し、スーバーバイクからは本日ベン・スピアーズがMotoGPに前倒し参戦してきていきなり7位。TOP4の争いと新加入メンバーの活躍で、早くも来年のシーズンが待ち遠しいぞ、MotoGP!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルハンブラ 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる