越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「アバター」と「タイタニック」って似てると思う。

<<   作成日時 : 2010/01/31 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 風呂入っててふっと思いついたので。メモ替わりに書いとく。

1:技術
ア=3D
タ=豪華客船を再現した精巧なCG

2:舞台 どちらも日常とは違う世界でかつ大きいながらも閉鎖空間的なイメージ
ア=地球から遠く離れた衛星パンドラ
タ=豪華客船タイタニック号

3:主人公
ア=ヒーローが地球人で負傷した退役軍人、ヒロインが衛星パンドラの族長の娘
タ=ヒーローが下層階級の3等客室の客で絵描き、ヒロインが没落貴族の娘お

4:行動
ア=ヒーローが鉱物資源目当てに原住民の生命まで脅かす行為に嫌気がさして原住民と行動を共にする
タ=ヒロインが成金の株屋の嫌味なボンボンとの金目当ての結婚に嫌気がさして3等客室の絵描きとの恋に走る

5:敵?
ア=開発会社側の責任者と、その会社に雇われた傭兵部隊の隊長
タ=株屋のボンボンとそのボディガード

6:味方?
ア=植物学者やアバターの開発者や輸送ヘリのパイロット
タ=タイタニックでタキシードを都合してくれた貴婦人

7:楽しいところ?
ア=ナヴィの村
タ=3等客室

 ヒットの度合いはタイタニックよりもすごい速度でアバターは興行成績を伸ばしてるみたいだけど、当時はクチコミで広まった評判も、今じゃネットであっという間に広まるし、シネコンも今の方がずっと多いし、だからアバターはこれだけ急速に売れているのかな、っと思った次第。

 映画館によって3Dの方式が異なるみたいなので、他の方式のところも観てみたいな>アバター。




The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
ピーター・ジャクソン(序文)

ユーザレビュー:
愛蔵版として置きたい ...
あくまで、コンセプト ...
内容が薄いまず値段が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「アバター」と「タイタニック」って似てると思う。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる