越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフガーデン潮芦屋に行ってきた

<<   作成日時 : 2010/03/06 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 商業施設不毛の地だった芦屋の埋立地に商業施設が「ライフガーデン潮芦屋」という形でまとめてオープンした。場所はここ何年も結婚式場だけがポツンと建ってて周りになんにも無かったロータリーの周辺だ。
 住所は芦屋市海洋町8番、googlemapだと「34.710865, 135.318346」の辺り。
 この辺て、まず団地と有料老人ホームの高層ビルと結婚式場が出来た後、足湯が出来て以来、ずっと開発が止まってて、広大な空き地がずっと放置されてたのよね。最近コンビニが出来てこれが付近初の商業施設かぁ!と驚いたのを覚えてる。この春やっと、店が出来て暮らしやすくなったみたいね。
 今日行ったら開店してたのは以下のお店。

ケーヨーD2(ホームセンター)
サイゼリア(イタリアンレストラン)
グラースグラーツィア(パン屋兼セルフのカフェ)
HEDGE(カバン屋)
フジSpecialBland(タイヤ・ホイール専門店)
マルハチ(スーパーマーケット)
オゾンクリーニングのきょくとう(クリーニング)
YANMARボートショップ(マリンショップ)

 ケーヨーD2はめちゃめちゃ混んでた。開店セールでいろいろ安く売ってたしね。でも、あまり広くないスペースにいろいろな種類の商品を詰め込んでいるので、品揃えが売れ筋に集中してる。でもね、寝具売り場にシングルだけ置いていて、セミダブルもダブルも全く売ってないってのは頂けない。あんな貧弱な寝具売り場なら寝具取り扱わなきゃいいのに、布団なんて場所取るし。ま、アイロン台とDVD-Rとドメストとニュービーズなど買わせていただきましたがね。やっぱホームセンターとしての品揃えの充実度は橋渡って隣島の深江浜にあるカインズホームの方がかなりいい。今はケーヨーD2に客取られまいと負けじと安売りしてるしね。でも、ニュービーズはケーヨーD2の方が安かった。実は今日は両方行って、チェリーピッカーしてきたのだった。ただ買い物後に休憩するなら、建屋内にモスバーガーがある(隣にくら寿司ならあるけど)カインズホームより、店外だけどヨットハーバーを眺めながらお茶できるグラースグラーツィアがあるケーヨーD2の方がいいかも。
 グラースグラーツィアでは菓子パンなどを4個買って帰りましたよ。美味かったです。クリームパンがサイコロ型してるのが新鮮でした。一瞬大きな油揚げかと思ったよ。
 マルハチには行ってません。芦屋浜のダイエーとはちょっと離れてるし、あとは打出のピーコックぐらいしか近隣にスーパーがないから、芦屋の地の果てという立地なれど、潮芦屋にはスーパーここだけだし、結構はやるのではないかしらん。
 場所的に商売が難しそうなのはカバン屋さん。結構いい感じのカバン作ってるけど、1ブランドみたいだし、それを好む客が一巡したら終わっちゃうんじゃないかしらん。でも店内にはワインキャリーかと思ったら「一升瓶鞄」って書いてあるカバンがあった。デザインが可愛くてちょっと欲しかった。これに酒瓶入れて友人宅とか訪問したら、酒もありがたいがカバンも置いていけ、とか言われそう。そのくらい魅力的なカバンでした。
 ここにはマルハチあるしサイゼリアもあるから、たぶんまた来るでしょう、ライフガーデン潮芦屋。
 週末だからか開店したばかりだからか車の通行料が多くて、周囲にはたくさんのガードマンが動員されていた。足湯のあたりの交差点とかに信号機を置かないと、毎週ガードマン動員して交通整理なんてやってられないだろうな。是非信号機の設置を求めます。>行政各位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライフガーデン潮芦屋に行ってきた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる