越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS トリノ・エジプト展に行ってきた。

<<   作成日時 : 2010/03/23 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は会社を休んで神戸市立博物館へトリノ・エジプト展を観に行ってきた。今日になった理由は、朝日新聞のアスパラの懸賞に当たったから。そもそもエジプト関係は私よりカミさんの方が好きなので応募したのだが、カミさんは短期の仕事が見つかってしまったため、そちらの出勤を優先して、今回は見にこられなかった。
 この催し、内容が結構濃くて、見て回るのに2時間以上かかった。良かったです。疲れたけど。王家の墓地を作る職人の町の遺跡を発掘した遺品を展示しているので、生活に根ざした文物が展示されていて、古代エジプトの職人の生活や信仰心などが想起できるような感じになっている。エジプト関係の展示は関西でやってたのを2回ほどと大英博物館でロゼッタストーンとか見に行ったことが1度ある程度だけど、北イタリア方面に行くことがあったら、是非トリノのこの博物館に行ってみたい、と思った。これまで見たエジプト関係の国内展のなかでは一番良かったかな。カミさんは地味で嫌がるかもしれないけど。
 おまけですが、音声ガイド(有料500円)に沢村一樹が個人的に興味をもった3点の作品を独自の視点から語った【シークレットチャンネル】というのが入ってるんだけど、なんか東京カワイイTVでのコメントみたいで、なんか聞いてて情けないです。特に3つめ。もうちょっと、なんとかならなかったのかしらん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリノ・エジプト展に行ってきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる