越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も神戸ルミナリエに行ってきたよ〜

<<   作成日時 : 2010/12/05 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も一昨日から神戸ルミナリエが始まった。阪神大震災を現地で経験し、まだ三宮の街中に「元気村」があったああ年末に始まった1回目から欠かさずに見に来ている。あの頃はこの光が神々しく感じたものです。6,7年前くらい前をピークに各地のクリスマスシーズンのイルミネーションと変わらなくなってきたかなぁ、と思っていたら、最近は毎年存続の危機にさらされながらの運営とのことで、また違った光に見えてきました。なんかちょっといとおしい感じの光かな。
画像


 このいとおしさはマジェンタがアクセントになっているせいもあるのかしらね。

 しかし、今回驚いたのは、観覧者を誘導する順路。帰宅してから下記のサイト見たら確かにそうかいてあったんだけど、土日って元町商店街の方へぐる〜〜っと迂回させられちゃうのね。JR元町駅から西向きに誘導されて、途中から元町高架下の南、県道21号線の中央分離帯の南側をホコテンにして歩かされて、どこまで会場から遠ざかるんじゃい!って思ってたらこっちへ曲がれって元町商店街に誘導されてみたら海文堂書店前の角。ここからやっと東向きに元町商店街を進むことに。いやぁ、何年振りだろ、海文堂書店見たの。ホント元町まで足を延ばすことが無くなっていたので、久々に元町商店街をブラブラ流せてよかったかも。といってもみんな19時でシャッター下ろしちゃうんだけど。ワタシらが来た時にはもうシャッター街だったよ。昔行った店が結構無くなってたのも発見だった。

●神戸ルミナリエの順路と交通規制
http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm

 東遊園地の出し物の今年のテーマは光の砦だそうで、確かに城壁っぽいつくり。外から見るとぉぉおっと、感じるのだけど、中に入ってみると前年より小振りだな、と思ってしまう。あと、中にいると砦の出っ張りが目立たないのね。だから小振りに感じるのかも。

画像


中からみると、

画像



出っ張りだけ撮ると、

画像



 今年も1つ驚いたのが、毎年買っている壁掛け型のケレンダーがちゃちになったこと!!これまではいい紙にきれいに毎年のルミナリエの写真が印刷されていて、切り離さずに次の月にめくれて、年末には全部見かえして、保存することもできるタイプだった。それが今年のは、1枚に2カ月ずつ付いていて、上段下段で月の表が分かれていて、日のところのマス目にちょっとしたメモが記入できて、上下の間にミシン目があって、切り離すことで常に今月と来月の表が表示される機能性重視のデザインになってしまったのだ!ワタシらはルミナリエのカレンダーはポスター代わりにしてたので、機能性なんか期待してなかった。紙質もぐっと落ちたし、日付の表が大きいので写真は小さいし、ホントがっかりした。ま、寄付の意味もあって今年も買ったんだけどね。ま、今までは居間に飾った板ルミナリエカレンダーも来年は今備忘録や連絡板代わりになってるカレンダーのあるトイレ行きだな。残念だが。
 出し物の質の低下が止まったと思ったら、グッズの質が低下したとはな。いやはや。
 それと出店の焼き物の煙が会場に流れ込んできていて、ソロピースの展示場所が煙ってました。こちらもがっかり。昨年心配していた、近所に立った高層マンションは、まばゆい光にかすんでしまって、こちらの影響はあまりなかったのは幸いだった。あと気付いたのは、今年は外国から来てるヒト(特に東洋系)が多く感じられた。なんかのツアー客と重なってしまったんだろうか。こうなるとやっぱ震災の鎮魂というより単なる観光資源になってしまっているのかね、ルミナリエは。晩飯を南京町で食べてからルミナリエに向かったんだが、南京町もランターンで飾られてスゴイ人出だった。やたら立ち食いのヒトが多いからゴミゴミしているだけかもしれないが。バブル以前の神戸を知ってる者としては立ち食い客で雑多に賑わってても、神戸って感じじゃないのよね。なんかね。ま、そんな贅沢言ってられないんだけど。
 ぁ〜、ムダにハイソだったKOBEよ、カムバーック。



ルミナリエ ファヤージュ/モロゾフ
モロゾフ
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品『神戸ルミナリエ』をデザインしたパッケージに入ったクッキーです。アー

楽天市場 by ルミナリエ ファヤージュ/モロゾフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【神戸ルミナリエ開催記念】【マトファー40%OFF】神戸発!カラフル・シルパンレッド&ブラック家庭用オーブンサイズ(340×290)
MATFER shop
サイズ 340×290mm カラー レッド&ブラック 【ついに出ました!】家庭用オーブンサイズのシル

楽天市場 by 【神戸ルミナリエ開催記念】【マトファー40%OFF】神戸発!カラフル・シルパンレッド&ブラック家庭用オーブンサイズ(340×290) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【神戸ルミナリエ】KOBEルミナリエ プティーゴーフル10B
神戸風月堂
商品情報※こちらのお品は包装紙での包装はございません。内容ミニゴーフル 24枚 (バニラ・ストロベリ

楽天市場 by 【神戸ルミナリエ】KOBEルミナリエ プティーゴーフル10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も神戸ルミナリエに行ってきたよ〜 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる