越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Ken Hirai 15th Anniversary Special!! Vol.4』を観てきた。

<<   作成日時 : 2010/12/24 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今夜(もう昨夜か)は京セラドーム大阪へ平井堅の約2年半ぶりに行うフルバンド構成による一夜限りのスペシャルライヴ!!っというやつを観てきた。クリスマス前の天皇誕生日だし、時期的にもいいかと思い、カミさんと行ってきた。平井堅の今年の唄い納めのライブだそうで、しょっぱなから気合入りまくりの内容だった。
 まずオープニング。高所恐怖症であるはずの平井堅が、ドーム外野スタンド側に設けたステージ上空30数メートルからゴンドラに乗って唄いながら降下してきた。開演時の暗闇で「命がけで唄います!」と宣言してから唄いだしたのはこういうことかと納得。このあと女性ダンサーとも絡みながら、本人曰く「鈍いステップ」を披露。最初から中々楽しませてくれるわ、平井堅。
 次は両翼50メートルはあろうかというステージの端から端まで全力疾走で駆け抜けた後、中央に駆け戻り、今度はステージの奥へ伸びる大階段を駆け上がる平井堅。それでも息も乱れさせずに見事に歌い上げた。さすが、後半のMCで「僕は」唄ってますからネ、っと問題発言をかましただけのことはある。ちなみに「僕は」のところを詳しく書くことは平井堅に止められているので、やめておく。
 いつもイマイチのMCでは、「食べるラー油ってそんなに美味いかぁ? 今年3,4度白いご飯の上にかけて食べさせられる機会があったけど、僕はタルタルソースをかけた方がよっぽどハッピーになれる!」と発言。ちなみに自分のラジオ番組などの公共電波ではラー油美味いかぁ?のくだりは恐れ多くて言えてないらしい。ということはこの件もネットに書くとマズイのか?
 中盤ではミニ Ken's Bar も登場。アップテンポのオープニングからミニ Ken's Bar、この後はバラードのパートに入ったのだけど、なんとエレジーで盛りあがった直後がラー油のMC。そしてまたバラード。終盤はKISS OF LIFEから始まりLOVE LOVE LOVEで締めるアップテンポパート。各プログラムの切り替えには「10 years ago」、「20 years ago」、「10 years ago」、「0 years old」を振り返るスライドを大型スクリーンに流すという趣向。「楽園」の頃の懐かしい写真、学生バンドの頃の写真、小学生のころの写真、赤ん坊の頃の写真なんかが出てきて、これも結構楽しめた。
 さて、今回15周年記念ライブということでジャニーズ事務所のミュージシャンみたいなライブをやりたい、という平井堅の希望が叶えられ、オープニングのゴンドラに続き、中盤ではアリーナを走り回る山車に乗って唄い、さらにはアリーナ後方中央に設けた鉄アレイ型のステージに山車から乗り移ると、このステージの中にクレーンが仕込んであって、頭に平井堅を乗せたクレーンが恐竜が首をグルンと周囲を一回りさせるように2周りしたのだ。曲の間奏中に「結構コワイです」と漏らす平井堅。えらい頑張るわ。
 クレーンから降りた平井堅は再び山車に乗って、今度はサンタ帽子を被って山車の籠から取り出した小さなプレゼントを客席に唄いながら放り投げ始めた。これを山車がステージに戻るまで続けた平井堅。御苦労様。しかし、ステージに戻ってからサンタ帽子を被ったままなのに気付いて、もうステージから離れだした山車に置き忘れた衣装と揃いの白いハットを取り返したくて、「帽子ぃ〜〜」と唄いながら声を荒げたのはいただけない。この夜唯一の汚点。帽子ぐらいでそこまで取り乱さなくても。
 平井堅のコンサートを観るのはいつぞやの淡路島以来だけど、今夜の方が声はよく出ていたみたい。後ろの席の女性も年々上手なってんちゃう?とのたまっていた。
 来年も春から新曲をどんどん出してくれるらしい。そうね、最近ビッグヒットが無いからね、そろそろ1曲欲しいところですな。来年も楽しみですな平井堅。今年のライブの見納めにはぴったりだった。よかったよ。

画像




エレクトーン STAGEA アーチストシリーズ グレード5~3級(2) 平井堅 [対応データ別売] XGサポート・データ1曲収録
ヤマハミュージックメディア
上野みゆき; 内田 誠; 他

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エレクトーン STAGEA アーチストシリーズ グレード5~3級(2) 平井堅 [対応データ別売] XGサポート・データ1曲収録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Ken Hirai 15th Anniversary Special!! Vol.4』を観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる