越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸の梅と東京表参道ケーキラスク

<<   作成日時 : 2011/01/23 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日は水戸まで出張する用事があって、初めて神戸空港から飛行機に乗った。関西に空港は関空も伊丹もあるから中々神戸空港から乗る用事がない。おまけに勤務先はJALと法人契約あるみたいだから、なおのことJALの飛ばない神戸はこれまで縁が無かった。でも、今回の出張先は水戸! 初めてスカイマークの神戸━茨城線に乗ることになったのだった。スカイマーク便に乗るのも初めてなのだ。っていうか昨年は北京ばっかりで国内の長距離出張自体が久しぶりなのだ。東京なんかもう何年も行ってない。
 しかし、神戸━茨城線は午前に1往復するだけなので、日帰り出張だと帰りの便が無い。しょうがないので帰りはフレッシュひたちとのぞみを乗り継いで帰ってくることにした。日帰りできるように夕方の便も作ってくださいよ>スカイマークさん
 茨城空港って百里基地に隣接してるのね。自衛隊の飛行機がひっきりなしに飛んでたよ。空港の展望デッキから基地の方向が見えないようにフェンスに入っているガラスが基地の方向にだけ曇るように偏光が仕組んであった。空港内は飛行機が着いて空港バスが出るまでだけ土産物屋が賑わっていたけど、その他の時間帯ってどうなってるんだろ?空港でお金落とさせるためにわざと飛行機の到着時刻とバスの発車時刻を開けていたりして。ちなみに神戸━茨城線が茨城に到着して水戸駅直行バスがでるまで40分。延着のケースもあるからこんなもんなんだろか?空港の土産物屋では、かりんとうまんじゅうを1個と黄門さまの梅干し飴を1袋買った。
 空港バスは11時にはJR水戸駅に着いたけど、出張先には午後入りの予定だったので、ちょっと時間がある。そこで木村屋本店まで歩いて行って水戸の梅を買うことにした。店は水戸駅の北へ伸びる大通りに面しているため、迷うことなくたどり着いた。店内は混んでることもなくあっさりと10個入りを買えた。賞味期限が当日だったらどうしようかと思ったが、5日間ある。これが意外だった。昼飯は何にしようかと水戸駅に戻って観光案内所で尋ねてみたが、地元の郷土料理は納豆料理やアンコウ料理が有名だと言われた。連れの上司が納豆がキライということで、残りはアンコウだが、昼からアンコウ鍋とか出てきても午後の仕事にさしつかえそうなので、郷土料理はあきらめて駅ビルの上でとんかつ定食を食べた。関西人でもサッと食べられる郷土料理を希望しますワ>茨城県
 帰りは電車を乗り継ぎまくって5時間もかかって帰宅した。EX-ICで初めてのぞみに乗ったよ。便利だ。乗り継ぎの東京駅の構内でオヤジどもが行列している土産物屋があったので、なんじゃらほいと思って並んだら、東京表参道ラスクケーキなるものを買い求めるヒトの列だった。ミルク味は東京駅限定なんだそうだ。なんやかやと商売が上手いなと思ったら、販売がユーハイムでやんの。なんとわざわざ東京でユーハイムの菓子を買ってしまった。
 さて、翌日、お土産を食べてみた。水戸の梅は美味しい。かりんとうまんじゅうは他の皮に黒糖が入っているまんじゅうと味は変わらない。ラスクケーキは甘い。味はまぁまぁだけど、口の水分をあっという間に吸われてしまうので、飲み物がないと2個以上は食べづらい。ま、カミさんはどれも喜んで食べてたけど。でも、明日会社に持っていく分が無くなっちゃったけど、ま、いいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸の梅と東京表参道ケーキラスク 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる