越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニコンポを買い換えた

<<   作成日時 : 2011/12/23 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 写真のミニコンポは「FR-V5」。ONKYOのFRシリーズの初代機種。たしか独身の時から使ってたDENONのコンポ(一応CDやらアンプやらカセットデッキが分かれてるヤツ)が調子が悪くなったので、ネットオークションに出した(大した売り上げになんなかったけど)後、新しく買ったのだった。FR-V5は本格的ミニコンポの走りだそうで、電気屋で何台か聴き比べて音が気にいって買った覚えがある。1998年発売の機種だそうだ。ということは13年前に買ったのね。でかい社宅から甲子園口に買った小さいマンションに引っ越したら、前のコンポじゃ納まりが悪かったこともあって、ミニコンポにしたんだったな、確か。
 さて、長く使ってたFR-V5、最初に出た問題は、コピーガードの厳しいCDだとうまく信号が拾えない、だった。旧いCDは問題無く演奏してくれるのに、その頃出たCD以降のものは演奏できなくなってしまった。その次はMDが信号の読み出し不良を多発するようになった。最後に旧いCDも演奏できなくなった。それでも1年ほどラジオとして使っていたんだけど、(その間はCDはDVDプレーヤとかで聴いていた)カミさんがクリスマスプレゼントにミニコンポの新調を希望したので、今月は電気屋のチラシに目を光らせていたのだった。
 しかし、最近の電気屋のチラシにはミニコンポなんて載ってない。 客が呼べる、儲かる、という商品じゃないのね、ミニコンポ。しょうがないので、電気屋巡りをして、実際に聴き比べをすることにした。電気屋を巡らないといけないのは、店によっては周囲がうるさくて聴き比べどころではない店(でも安い)や、客が少なくて聴きやすいけど機種もあまり置いてない店(なのに安さで負けてる)があるのでしょうがない。どこの店もシアターシステムには力入れてるけど、ミニコンポはラジカセほどコンパクトじゃないので、力入れて売ってないらしいや。一応、売れ筋のP社のラジカセ「SC-HC55」も聴いたけど、デザインは目を惹くけど、音もデザインどおり薄っぺらい。やっぱラジカセじゃやだ。
 KENWOODやらVICTORやらDENONやらいろいろ聴き比べたけど、やっぱ10年以上聴いてたせいか、FRシリーズの音が耳になじむ。結局「客が少なくて聴きやすいけど機種もあまり置いてない店(なのに安さで負けてる)」で「周囲がうるさくて聴き比べどころではない店(でも安い)」以下の価格に値切って購入した。
 買ったのはFR-N7NX。スピーカーが別売りの高価格の上位機種との性能差異は価格差ほど見出せなくて、スピーカが付いているこっちにした。しかし、FR-N7NXのスピーカの箱は赤茶色。結構赤みが強い。店にあるときはあまり気にならなかったのだけど、ウチの黒いテレビ台の上に黒いレグザと並べて置いてみると、赤さが目立ってミョーに浮く。ぁぁ、スピーカ別売りのFR-N9NXを買ってFR-V5のスピーカを残しておけば...あ、端子が刺さらないからダメか。ま、そのうち見慣れるか。
 さて、早速聴いてみようっと。おや、「SO ピーター・ガブリエル」を聴いてみたら、電気屋で視聴した時みたいに鳴ってくれない。「Blufunk Is a Fact! キザイア・ジョーンズ」を鳴らしてもなんかこもってる感じ。おや?不良品?「Black & White America レニー・クラビッツ」を鳴らしたら、電気屋で視聴したみたいな音色が出る。旧いCDはだめなのか? MDも鳴らしてみた。MDかけられるのも、FRシリーズにした理由の1つ。MDにダビングしてあった「Niji 玲葉奈」を鳴らす。なんと、「SO」より鳴ってる感じがする。デジタルな音源に強いのね。ならばカミさんのiPone4ならどうよ、ってことで今回一緒に買った「ND-S10」にiPone4を刺す。カミさんの買い集めた東方神起の曲たちが高らかに鳴りだした。ん〜〜、一番いい音出してないか?>FR-N7NX。さらにiPone4に YouTubeで東方神起のPVを呼び出して、「ND-S10」を通して画像をレグザに出してみる。すげ〜〜〜。カミさん大はしゃぎ。 恐るべし「ND-S10」。今回カミさんたっての希望もあって、「ND-S10」をセットにして購入したんだけど、狙い通りの画質と音質。ぁぁ、デジタル時代のミニコンポだったのね、FR-N7NX。しかし、旧いCDの鳴りが悪いのがちょっと不満。旧いCDは全部 iTunes でPCか iPhone に入れた方がいい音したりして。
 誰か旧いCDをキレイに鳴らすコンポ知りません?あ、そうかFR-V5を修理したらいいんだっと思ったら、ナニ?前のコンポは電気屋に持って帰ってもらったって? チャンチャン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニコンポを買い換えた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる