越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきた。

<<   作成日時 : 2012/09/24 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 靴のバックルの部分が壊れたので、買った店に修理に出そうと久々に三宮に行った。ま、修理に出している間の靴(茶色の靴は一足しかもってないのでな)の替えに困るので、結局その店で新たに一足買ったのだけど。その帰りにミント神戸で映画を観てかえることにした。三宮で映画を観るのはホントに久しぶり。ここ1年以上は観ていない。まず三宮で買い物することすら無くなってたからなぁ。
 さて、観てきた映画は「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。15年の長きに渡って続いてきたシリーズもとうとうFINAL。ただ、直前の「踊る大捜査線 THE LAST TVサラリーマン刑事と最後の難事件」がも一つの出来だっただけに、映画は大丈夫なんかいな、と心配しながら観に行った。「THE LAST TV」はスリー・アミーゴスが指導員として署内をうろつく理由付けと、戒名の件の前振りにはなってたけど。映画でも真下署長が戒名書かせてもらえないのかと心配したもの。(でも、あんな戒名なら前署長に書いてもらった方が良かったけどね)
 映画の方は予想してたより大分良かった。FINALの名に相応しい出来だったと思う。「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」も悪くなかったけど、小泉今日子を再登場させてなんとか最後まで緊張感を引っ張ってた感じだっただけに、今回はどうするのか興味深々だった。いやぁ、意外にも今回キョンキョンが全く出ず。犯人側の顔見せは「MOVIE3」でやっちゃったからかなぁ。今回は犯人も警察のヒトだったしな。
 さらに映画の1と3と「THE LAST TV」で濃かったネット色は今回は無く、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」や「容疑者 室井慎次」で濃かった「組織」色がFINALでも出ていた。そのせいか、2と同じくらい青島刑事が走る走る。なんか原点回帰した感じ。これが良かったのかなぁ、今回の映画。
 組織の面では、「3」で、鳥飼という調整役という新局面を出してきたけど、ミョーに暗い正義感を抱える鳥飼警視がとうとう、調整役とかじゃ警察組織は改まらないとイッキに勝負かけてきたのが今回の事件。またもや青島・室井コンビに調子狂わされて、なんとか「ラスボス」の総監と刺し違えだけは出来た。これまでは青島・室井コンビがウエとシタからちょっとずつ、できるところから変えて行こうとして(るだけで何も変わらず)、青島・室井コンビが事件で暴れて現状組織に対する不満のガス抜きになってたこのドラマ、ちっとも変わらないんで、鳥飼を出してイッキに現状をブッ壊しちゃった、だから、まぁドラマも終わるしかないかなぁ、というのが正直なとこかな。ウエは何か隠してるって訝るシタもビール隠すのにヤッキになっているところがこの映画のオツなとこ。
 あと、名セリフもあったね。「正義は胸に秘めておくくらいがちょうどいい」。でも、言われた鳥飼にすれば、そんな
だからオマエらじゃ何も変えられなかったんじゃないか!って心の中で叫んでそう。
 しかし、FINALなんだし、せめてバスで突っ込んできた恩田さんと青島さん(この時は二人とも刑事じゃなかったしな)のキスシーンくらい欲しかったな。せっかくオープニングの唐揚屋のシーンがいい夫婦漫才だっただけに残念。
 恩田・青島の仲が中途半端なまま終わったので評点は5点満点の4点。





踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
扶桑社
君塚 良一 (脚本)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

踊る大捜査線THE FINAL新たなる希望COMPLETE BOOK【RCP1209mara】
オンライン書店boox
出版社ぴあ発行年月2012年08月ISBN9784835621319ページ数219P 

楽天市場 by 踊る大捜査線THE FINAL新たなる希望COMPLETE BOOK【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック
ユニバーサル シグマ
サントラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる