越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 「矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013」に行って来た。

<<   作成日時 : 2013/05/12 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜は新しくなってから初めて中之島のフェスティバルホールに行って来た。新しくなった赤絨毯の大階段がまぶしいわ。思えば関西で出てきて初めて行ったコンサートホールが前のフェスティバルホールだった。なんか前のホールはそのままに一回り大きくなった感じ。今夜行って来た催しは去年暮れのさとがえるコンサートで予告されていたコレ↓
画像

 「さとがえる」でもアルバム「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」の中から何曲か一部唄われていたけど、今夜のライブはこのアルバムからの曲が中心。っと思ってたら、おや?ゲストに奥田民生だって。この二人が揃うのを観るのは「Beautiful songs」のライブ以来だな。でも「Beautiful songs」は録画を観ただけなので、なんと生で奥田民生を観るのは今夜が初めてだ。
 新しくなったフェスティバルホールには地下にも上階にもホールのすぐそばにも飲食店がある。そこで早めに行ってフェスティバール&ビアホールで一杯やりながら開演を待つことにした。ここには4種類のエビスビールがあるんだけど、地ビール「あわぢびーる」もある。それであわぢびーる(アルト)を注文。お通しでチーズが出てきたので、肴には真イワシのオイルサーディンを注文。まあまあ美味い。ビールはもっと美味い。一杯でやめとくつもりがうっかりおかわりしてしまった。これからライブ観るのに2杯は多かったよ。コンサート観ながらちょっと眠くなっちゃったもん。でもフェスティバルホール行くときの楽しみが増えたね。
画像

 ↑これはホールの大階段を上がったところの入口の前にあったサインボード。多分このホールのオープニングシリーズの出演者は連日皆このボードを出しているって感じだね。

 さて、客席に入って見ると、ぉおお、床の板が光ってる〜〜。椅子のクッションの布も光ってる〜〜。クッションも適度な硬さでバッチリ。新しいっていいねー。
 ステージのセットは風船とスクリーンでステージ後方が見えないようになっているけど、ちょっと安っぽいかしら。ステージは前方の3分の1ぐらいしか使ってない感じ。スクリーンの下には Steinway & Sons 。
 スクリーンに矢野顕子と忌野清志郎の「ひとつだけ」のデュエットの映像が流れている間に矢野顕子が現れた。1曲目は「さとがえる」でも唄った「誇り高く生きよう」。「さとがえる」の時の方が良かったかな。2曲目は「デイ・ドリーム・ビリーバー」。優しい感じで良かった。矢野顕子がMCで忌野清志郎が若い時の名曲は他のヒトが唄ってくれる、晩年の方が彼らしいいい歌があるのよ、といった後唄ったのが「雑踏」。一曲自分の曲「ひとりぼっちはやめた」をはさんで「恩赦」。恩赦もいい曲よね。
 ここで奥田民生が登場。まず「Money Song」をデュエット。奥田民生がソロで「スタウダマイヤー」。あれ、2人でうだうだしゃべってるけど、清志郎の曲は?と思ってたら最後に「スローバラード」。これは良かった。

 矢野顕子ひとりに戻って、アルバム1曲目の「500マイル」。演奏者のMATOKKU(テルミン、オンド・マルトノ、ピアノによる変則ユニット)が同行できなかったので、伴奏は録音。なんかヤノカミ思い出しちゃったよ。MATOKKUも観たかったなぁ。さとがえるでツアー組まないかな。
 セトリによるとこの後、矢野さんの「野ばら」とアルバムから「胸が張り裂けそう」なんだけど、覚えが無い。多分ビールが効いてきて寝てたな、こりゃ。奥田民生とのハナシで出てきた「いい日旅立ち」の時にはちゃんと起きてました。本編の〆はソロで「ひとつだけ」。ホント、レコード会社移ってからは必ず唄うのね「ひとつだけ」。

 再び矢野顕子と忌野清志郎の唄う映像「けんかでデート」が流れた後、矢野顕子ひとりで「セラピー」。いい歌だね、これ。知らなかった。久々に歌詞にジンと来てしまった。この後、再び奥田民生登場で、井上陽水奥田民生の「2CARS」をデュエット。これも良かった。
 ここで予定のアンコールが終了。会場も明るくなって場内放送も流れたのだけど、誰も立ちあがらないし帰らない。アタシの席は1階の前から7列目だったんだけど、このホールすごい。3階席まで満員のお客さんの万雷の拍手が天から降って来るのよ。ステージに立ってたらたまらんだろうな、これは。大ホールなのにライブハウスにいるみたいに声がとおって聞こえてくるし、ほんといいホールだね。ぁぁ、この舞台で万雷の拍手浴びてみたい、感激して気絶するかも。
 拍手の中、三度矢野顕子登場。ちょっとあせりながらピアノの前に座ると(この椅子がまた新しくてすごくよさそう)、「Prayer」を唄ってくれました。

 さぁ、今年の「さとがえる」はどこでやってくれるのかしらん、楽しみ。




矢野顕子、忌野清志郎を歌う
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
矢野顕子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 矢野顕子、忌野清志郎を歌う の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ひとつだけ/the very best of akiko yano
エピックレコードジャパン
矢野顕子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひとつだけ/the very best of akiko yano の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013」に行って来た。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる