越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 「CRAZY KEN BAND TOUR "Flying Saucer 2013"」に行って来た。

<<   作成日時 : 2013/06/23 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨夜はすっごい久しぶりにクレイジーケンバンドのライブを観に行ってきました。なんとこのブログをさかのぼって探したら2005年11月の大阪厚生年金会館以来7年半ぶり。もっと見に来ている気がしてたんだがなぁ。
 このTOUR "Flying Saucer 2013"、今月のライブハウスツアー(赤坂→名古屋→神戸→昨夜のなんばHatch→来週の横浜で終了)と8月からのホールツアーに分かれているみたいで、なるべく小さいハコで観たいワタシは9月のオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)じゃなく、なんばHatchでに観に行きました。

 「長者町ブルース」で始まったライブは、新しいアルバムからの「円盤 -Flying Saucer-」とか演りながら、しょっぱなからノリノリで進行してました。しかし冬にカーリー・レイ・ジェプセンのライブを観て、客層のジェネレーション・ギャップに悩んだワタシはその後、矢野顕子、Fried Pride、ときてクレイジーケンバンドで自分の年代の客層が一番多そうなライブばかり3発続けて見に来てしまったんだなぁ。矢野顕子、Fried Pride、は、まったり落ち着ける感じもあったんだけど、なんばHatchはオールスタンディングだからか、物凄いなみんな。観客は圧倒的に中年が多いんだけど、ハンチング被ったりハットとサングラスのなりきりケンさんが結構いるし、太鼓腹に「残尿感」Tシャツでキメたオッサンいるし、隣のいきなりゴーゴーツイストを踊りだしたオッサンに蹴られそうになるし、すぐ前の中年カップルはロビーで売ってるハイネケンをしょっちゅう追加補充(2人で10本は空けてるよな)して、フラフラになりながら踊ってるのでこっちは足踏まれるし、なんか昔W'OHOLでロックバンドのライブ観てた時以来キケンだったよ。
 さすがに2日前となると何の曲演ったかだいぶ忘れてきたな。「昭和レジデンス」とか途中のリクエストコーナーで「暴動」を唄ってたな。
 MCではケンさんが子供の頃、阪神間の親戚に預けられてたからとかで、武庫之荘から梅田まで阪急神戸線の駅名たどったり、大阪のソウルフードほめちぎってたりしてたけど、お返しに横須賀の歌を返すってのも強引な誘導だったな。他にもみなさんを宇宙やら海外へお連れする、とかで「香港グランプリ」やら「漢江ツイスト」も唄ってました。「不良倶楽部」もあったな。
 あと、一昨日は勝新太郎の命日ということで、彼の曲を一曲。また、2回目のリクエストコーナーでは「また逢う日まで」を唄ってくれました。もちろん定番の「タイガー&ドラゴン」もありました。
 アンコールでは「ガールフレンド」で締めてくれました。

 酔っ払い中年が躍り出すとキケンだから次は椅子のあるところで観ようかな、と、ちょっと思った夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「CRAZY KEN BAND TOUR "Flying Saucer 2013"」に行って来た。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる