越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ゼロ・グラビティ」を観てきた

<<   作成日時 : 2013/12/21 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今話題の「ゼロ・グラビティ」を観てきた。今年初めてにして多分最後の3D映画。久々に3Dで観て良かったって映画だった。サンドラ・ブロックはローン・サバイバーがよく似合う。(あ、そんなタイトルの映画ももうすぐ公開されるんだった)
 時期の設定がいつなのかがよくわからない。ISSにスペースシャトルを停泊させてハップル望遠鏡を修理しているクルーやら、宇宙遊泳する機器を試しているジョージ・クルーニー演じる宇宙飛行士と、データ通信システムを修理しているメディカル・エンジニアのサンドラ・ブロック演じる宇宙飛行士が船外活動をしているシーンからスタート。そこにロシアが自国のスパイ衛星を爆破処分した時の破片が周囲の人工衛星を壊して宇宙のゴミの雲(塊?)になって襲ってくる。しかし、ロシアほどの国なら人工衛星の処分なら地球に降下させて燃え尽きさせるだろ、普通、とかツッコミつつも暗い空間で起こるパニックシーンにもうくぎ付け。ぐるぐるが止まらないサンドラ・ブロックにカメラは寄ったり引いたり時にはヘルメットの中まで入ってきてサンドラ・ブロックの視界に自然に置き換わったり。しょっぱなの長回しといい、なかなか魅せてくれる。
 サンドラ・ブロックは宇宙飛行士としては新米で、完全にパニくっているんだけど、たまたま宇宙遊泳する機器を試していたジョージ・クルーニーに助けられ、酸素が無くなりそうになる恐怖に耐えながらなんとかシャトルまで戻ってくる。しかしシャトルは乗組員もろとも全滅の状態。仕方なく二人は残り少ない宇宙遊泳の燃料と酸素の心配をしながらISSへ。
 この燃料不足がたたって、ジョージ・クルーニーとは別れる結果になるんだけど、サンドラ・ブロックはISSになんとか滑り込む。ここで宇宙服を脱いだときのサンドラ・ブロックの鍛え上げられた肢体に見とれていると、なぜか無人の(多分さっさと乗組員は地球に降下したと思われる)ISSでデブリ襲来の時の電気系の故障で火災が発生。(この時の消火器の反動が後の伏線になってるとはね)命からがら滑り込んだソユーズ宇宙船で、遠くに視認できる中国の宇宙ステーション天宮へ行くことに。スペースシャトルが飛んでるのに中国の宇宙ステーションもある。いったいいつの設定なんだろ?
 ソユーズを苦労して動かして(AMでアマチュア無線らしきヒトとの交信のシーンでしんみりしたり、船内に起きた奇想天外な出来事を一瞬、出来過ぎだろ〜〜ってツッコミながら信じちゃったりしたけど。ここでもジョージ・クルーニーはナイスでした)天宮にたどりつけば、このステーションも制御を失って地球へ降下中。そしてここも皆逃げちゃったのか、無人。でも脱出ユニットたる神舟は残ってる。なんで?卓球のラケットが浮遊していたのはご愛嬌?乗組員はステーションで素振りしてたのか?とかツッコミながらもサンドラは初めての船なのにあっさり神舟に乗船。なんとか地球に帰還。
 最後、着陸船が着水した後の沈没したりと、もう1パニック起きてから岸辺へ。無重力空間から一気に地表に降りてきたサンドラがなかなか立ち上がれない様で、映画の原題「GRAVITY」をよく表現していたと思う。
 あっという間の1時間半。アバター以来の3D映画の傑作だと思う。よくあるノンストップのパニック映画だけど暗く静かで無重力という自由なようで自由の効かない宇宙空間を舞台にすることでまぁ面白くなってると思う。また宇宙空間での浮遊感は3Dで見ることですごく引き立って見えた。今年見た映画では1番面白かったかしら。でも5点満点の4点。



[直筆サイン入り写真] サンドラ・ブロック Sandra Bullock (デンジャラス・ビューティ)
フェーマス サイン&ポスターズ
■ 俳優名: サンドラ・ブロック (Sandra Bullock) ■ 映画名: デンジャラス・ビュ

楽天市場 by [直筆サイン入り写真] サンドラ・ブロック Sandra Bullock (デンジャラス・ビューティ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

しあわせの隠れ場所 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しあわせの隠れ場所 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[直筆サイン入り写真] サンドラ・ブロック Sandra Bullock (あなたは私の婿になる 等)
フェーマス サイン&ポスターズ
■ 俳優名: サンドラ・ブロック (Sandra Bullock) ■ 出演作: イルマーレ/デンジ

楽天市場 by [直筆サイン入り写真] サンドラ・ブロック Sandra Bullock (あなたは私の婿になる 等) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ゼロ・グラビティ」を観てきた 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる