越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年(2014年)のふりかえりをやるよ

<<   作成日時 : 2014/12/30 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も残すところほぼ1日となりました。例年にならって、今年見に行った映画と美術展と舞台とコンサートのおさらいをやります。

【映画】
ウルフ・オブ・ウォールストリート
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
レイルウェイ 運命の旅路
曹操暗殺 三国志外伝
アデル、ブルーは熱い色
青天の霹靂
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
トランセンデンス
オール・ユー・ニード・イズ・キル
ルパン三世
ゴーン・ガール

 本数は11本とほぼ月1本ペースだけど、5月とかの映画の日に複数本かためて観たので、時期的には春夏に偏った感じ。秋に観たい映画があっても、いつも時期的に忙しくて見られないのよね。特に『西遊記〜はじまりのはじまり〜』が見れなかったのが心残り。この11本の中では「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と「ルパン三世」が勢いあったと思うけど、お話の設定としては「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も好き。「ゴーン・ガール」も楽しめた。さて、一番を決めるとなると、なんと珍しく邦画を推します。今年の一番は「ルパン三世」にします。


【美術展】
特別展「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション」 兵庫県立美術館
「アンドレアス・グルスキー展」 国立国際美術館
「ターナー展」 神戸市立博物館
「アメリカ現代美術の巨匠達 〜CCGA現代グラフィックアートセンター所蔵版画名品展〜」 奈良県立美術館
「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」 神戸市立博物館
「美の最前線・現代アートなら〜素材と知の魔術(マジック)〜」 奈良県立美術館
「世界報道写真展」 ハービスHALL
「バルテュス展」 京都市美術館
「SIMONDOLL 四谷シモン」 西宮市大谷記念美術館

 今年は9本。いつもと違うのは初めて奈良県まで足を延ばしたことかしらん。恐るべし奈良県立美術館。一方で去年までは行った横尾忠則現代美術館には全然行かなくなった。なんでだろ。「SIMONDOLL 四谷シモン」は作品も興味深かったし、作者の講演まで聴けて良かった。「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション」や「美の最前線・現代アートなら〜素材と知の魔術(マジック)〜」ではいくつものインスタレーションが見られてよかった。なんか自分の興味がどんどん絵画よりインスタレーションに向いて行っているのを自覚した1年だったわ。でも、今年の一番はそんな現代アートを押しのけて「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」!、やっぱ天才北斎はスゲーよ。


【舞台】
 3月14日 「国民の映画」 森ノ宮ピロティホール
 5月23日 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」 梅田芸術劇場メインホール
 6月7日 ヤン・リーピン「孔雀」 梅田芸術劇場メインホール
 8月11日 ダイハツ オーヴォ(シルク・ドゥ・ソレイユ) 中之島ビッグトップ
 9月12日 大人の新感線『ラストフラワーズ』 シアターBRAVA!

 今年舞台は5本。映画や美術展と違って高いからねぇ、チケット代が。「国民の映画」で三谷幸喜への不満は解消したものの、三谷はこれ1本。かわりに劇団☆新感線関係が2本。楽しいんだが、観客に女子率が高いのでなんか落ち着いて観られないのよね、劇団☆新感線。来年は三谷以外、新感線以外を狙って観にいこうかしらん。さて、今年の一番はやっぱ美しさピカいちのヤン・リーピン「孔雀」で。


【コンサート】
 1月31日 アヴリル・ラヴィーン Zepp Namba
 2月26日 エリック・クラプトン 大阪城ホール
 4月24日 TOTO 35th Anniversary フェスティバルホール
 5月17日 ダーティ・ループス ビルボードライブ大阪
 6月17日 「quasimode 〜Plays “My Favorite Songs”〜」 ビルボードライブ大阪
 8月12日 矢野顕子トリオ ビルボードライブ大阪
10月10日 日本テレマン協会 第221回定期演奏会 C.P.E.バッハ:マタイ受難曲 1769年版 いずみホール
10月20日 井上陽水 氷の世界ツアー2014 フェスティバルホール
12月12日 矢野顕子「さとがえるコンサート2014」 NHK大阪ホール

 今年は9本。アヴリル・ラヴィーンはイケてなかったなぁ。テイラー・スイフトとなんかカブってるしなぁ。海外組で良かったのはクラプトンとルカサー。やっぱ、ギタリストが魅力的なステージは観に行きたくなってしまう。一応毎年今年のニューフェイス的なのを観に行くんだけど、それが今年はダーティ・ループス。悪くはないけど、好みじゃなかったね。この時の会場も含めて今年はビルボードライブ大阪に3回行ってる。やっぱ酒とメシありでテーブルで観られるってサイコー。ここのメシ旨いし。ビールは熟撰あるし。今年は珍しくクラシックも1回行ってるね。来年は久々に芸文センターあたりで1つ見に行きたいわ。
 ただ、今年一番っていうと、コレー!って強く推せるものがない。TOTOと迷ったんだけど、ここは格好良さで上を行った井上陽水を一番にしときます。

 来年もこのくらいの本数が維持できると嬉しいんだけど、はたしてどうなるかしら。
 では、これを読んでくれた若干名の方々も良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年(2014年)のふりかえりをやるよ 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる