越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」を観てきた。

<<   作成日時 : 2015/05/17 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は京セラドーム大阪へ『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」』を観に行ってきた。席はステージ向かって右側の3階席。ちょっと上だけど、
画像

アリーナの最後列よりはステージに近いでしょ。
画像

会場全体が見渡せるせいで、
画像

開演前に配られた、コレ↑が音楽に合わせて光りだした時はキレイでしたわ〜。

「Tarako」で始まって「ミス・ブランニュー・デイ」で盛り上げて「ロックンロール・スーパーマン」の3曲目で早くも会場は興奮状態。暖機が終わったところでここでMC。大阪はなんと10年ぶりだそうで、そうか、ポーアイとかユニバーとかみんな神戸だから、大阪ではないわな。でも、数年前道頓堀でなんかやってた気もするけど。万博以来の大阪、とかやたら久しぶりの来阪を気にかけてたね。ピックの代わりにお好み焼きのコテ出してきたり、串に刺さったお好み焼き出してきたり(そのお好み焼きを食べちゃったもんだから、口がもごもごして中々次の歌に入れなかったりして面白かったが)、メンバー紹介は笑点の大喜利のメンバー紹介みたいになってたり(これは大阪とは関係ないか、でも関口はビリケンだと自己紹介していたが)、だるまの串カツがMCに出てきたりとなんやかんややってたよ。

 その後は、最新作「葡萄」のコーナー。サザンのアルバムなんて買うの「キラーストリート」以来だわぁ、と思って買ったんだけど、なんのことはない、それ以来の新作だったらしい。えらいご無沙汰。「青春番外地」、「イヤな事だらけの世の中で」とか、ワタシもわりと好きな曲から始まった。このコーナー、一番良かったのは、芝居っぽくダンサーが舞台で踊ってくれる「天井棧敷の怪人」(男性ダンサーをサザンのライブで観たのは久しぶりな気がする。ん〜、出ててもいつもは目立ってないだけ?)と、原由子がなんと、キーボードから離れて、ステージのセンターでダンサーを従えて唄ってくれた「ワイングラスに消えた恋」。一応、男性ダンサーと学生のプロムみたいなダンスも披露してくれました。
 そしてMCでネットでライブの1時間後にはセトリが出ちゃうんで困ったもんだ、とグチった後に懐かしの歌コーナー。アルバム「人気者で行こう」からはこの日の2曲目を含め、結構ライブで聴く歌が多いけど、なんと「よどみ萎え、枯れて舞え」が出てきた。久しぶりに聞きました。アルバム「KAMAKURA」は個人的には一番好きな作品なんだけど、この日はここから「顔」、「Happy Birthday」と出てきたので、そしたら次は「死体置場でロマンスを」が聴きてぇ〜と思っていたら、やってくれました、「死体置場でロマンスを」と「Computer Children」。すっかり高校時代にタイムスリップできましたわ。続いて夏の浜辺な画像をバックに「栞のテーマ」「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」「真夏の果実」を繰り出しました。18時過ぎに始まったライブはちょうど2時間を経過して、すでに20曲。大分堪能したなぁ、と思っていたのに、実はここがまだ折り返し地点だったなんて! ライブはまだまだ続きます。
 しかしここからが、桑田サン曰く、他会場を見に行ったヒトのツイートで「このコーナー要らねえ」と書かれたコーナー。「みんなのうた」のB面なんて、ずっと聴いてなかったし、「Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)」もライブでは初めて聞いた。「(The Return of)01MESSENGER 〜電子狂の詩〜」も忘れてたね。セトリのMCといい、いまどきのITをくさしたかったのかしら。「ブリブリボーダーライン」でコーナーをしめてくれたのは良かったけど。
 「道」で「葡萄」のコーナーに戻ったライブは、桑田・関口の芝居調の演出があったり、こちらも力が入ってた。「栄光の男」「東京VICTORY」で盛り上がってきて、「アロエ」では、会場で開演前にビデオで振付指導のあったアロエダンスも踊りました。最後は「マチルダBABY」「エロティカ・セブン」「ボディ・スペシャルU」「マンピーのG★SPOT」と女性ダンサー大活躍の中、一気に本編終了までなだれ込みました。「マンピー」の後、メンバーがすっと帰っていったので、一瞬本編終了かどうかわからず、大阪なのに、全然アンコールの拍手もないまま、アンコールへ。
 アンコールは本編の余韻を残す「匂艶THE NIGHT CLUB」でスタート。「ピースとハイライト」「みんなのうた」「蛍」で終了。放水は無し。火薬はバンバン、火炎放射もスタンドまで熱いくらい。
画像

 ドームの天井から吊られた↑これらの球体、てっきり風船でも詰まっているのかと思っていたけど、終演まではじける様子無し。葡萄の実をイメージしてる飾り?それとも京セラドーム最終日の今夜はじけるの?

 コンサートの方は長時間を感じさせない濃厚な内容で堪能できました。評価点は5点満点の5点で。前回のユニバーより良かったよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」を観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる