越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS サカナクションのライブを観てきた。

<<   作成日時 : 2015/10/18 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今夜(10/17、もう昨夜だね)は大阪城ホールへ「SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"」を観に行ってきた。大阪城ホールでライブ観るのは去年のエリック・クラプトン以来。サカナクションのライブに行くのは初めてだ。サカナクションのライブは何年も前から、何度もチケットの抽選に応募しているんだが、全然当たらなかったのだ。ファンクラブには入っていないしね。今年はゲスの極み乙女。のチケットの抽選も外してるしね。なかなか観たいバンドのチケットは当たらないもんだ。最近サカナクションのライブねぇなぁと思ってたらベースの草刈さんの産休でやってなかったのね。知らんかった。音楽は聴くけど、メンバーがどんな生活してるかなんて興味ないしね。
 ステージの辺りは高さ5〜6mぐらいの四角い箱のように白い幕がステージを覆い隠す感じになっていて、楽器とかは全然見えない状態のまま、開演15分くらい前にその箱の前に12個の太鼓が一列に並んで、和太鼓の演奏が始まった。和太鼓の前座?と驚いてたら、奇妙な音のする長い笛を吹く人が混じってなんかジャングルな雰囲気。その後、銅鑼も鳴り出して、エスニック感満載の中、会場が暗くなった。白い箱はそのままスクリーンになっていて、アリーナの奥から投影されるトランスっぽい映像を映し出す。ステージを覆う幕は左右に引かれていくが、幕の端部が 左は< 右は> のような切り欠きが出来ているので、ステージ正面に菱形の窓が開いた。そこに5人が現れた。窓は中央から段々大きくなるが、5人は中央にいるのでどうなってるのかと思ったら3メートルほどジャッキアップされた台の上にいたのだった。なかなかカッコイイ登場シーン。一気に会場の歓心をわしづかみした。登場の「ナイトフィッシングイズグッド」からワタシの好きな「アルクアラウンド」に続き、一気に「Aoi」まで5曲連続で駆け上がる感じのステージ。会場のボルテージも一気に最高潮。ここで「みんな踊ってくれ」みたいな短いMCが入ってまだまだ行くのかと思ったらステージの後ろのスクリーンに蓮の花が出てきて曲も「蓮の花」。なんか、MCでもっと行くぜ〜みたいな声が入った後はスローな曲の入りが多くて、WOWOWとかで彼らのライブは観てきたつもりだけど、これがサカナクションのノリなのか?っとちょっとずっこけそうになった。「years」では透明な薄絹のような長い布地が風にあおられてステージ上でヒラヒラする中にカクテル光線が当たって、いい感じだった。アンコールの中の長〜いMCの中でも山口とモッチがそんなこと言ってた。「夜の踊り子」ではPV出演していた和装の踊り子が二人出てきた。「SAKANATRIBE〜アイデンティティ」に続くレーザー光線バリバリのステージでは再び太鼓(和太鼓衆・悟空というそうな)と笛(ゴロウというそうな)も登場してトランス感も濃厚になってホント、今夜いちばんの盛り上がりどころだったね。やっぱ時々はレーザー光線のあるライブに来ないとダメね。いーわー、レーザー光線。
 本編は「新宝島」で終わったんだけど、この曲はもひとつね。
 アンコールに長いMCがあるとは知りませんでした。山口さんの流儀らしいね。NFレコードってレーベルをビクターの下で立ち上げたこと、今度Mステに出るらしいこと、メンズの衣装はアンリアレイジで作ったこと、草刈さんの出産がホント嬉しかったこと、産休中にライブやらなくて売り上げとか落ちてきていろいろ分かったこと、そこでみんなともっとつながる機会を持とうと思ったこと、だから東京からの情報発信だけでなくて、この関西でもラジオ番組持って情報発信したいこと(希望を言っただけらしく、この会場に来ているラジオ関係者さん、よろしくと言っていた)、直接ファンの意見も聴きたいので、グッズを3000円以上買った人には終演後の握手会ならぬお話し会に参加できる抽選券が入っていること、このライブ、太鼓やら踊り子やら仕掛けやら凝り過ぎて「赤字」なので、グッズ買ってくれないとかなりヤバイらしいこと、NHKが8Kの3D映像を撮って海外で紹介するのに使うとかで、「Aoi」の演奏を収録したのだけど、観客が盛り上がっているシーンを合わせたいので、今日の大阪城ホールの観客を撮らせて欲しい(ここで「Aoi」をもう1回やった)こと、もうどんだけしゃべんねん、っていうくらい喋ってました。まぁ、山口さんの思いが素直に伝わってきていいMCだったけど。しかし長い。
 次のツアーは新アルバムをひっさげてのツアーになるらしい。チケット当たるかな?評価点は5点満点の5点で。トランス好きなのでどうしても贔屓してしまうわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サカナクションのライブを観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる