越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年のふりかえりをやるよ

<<   作成日時 : 2016/01/03 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年明けましておめでとうございます。例年は年末にやってましたが、やるの忘れてたので、新年早々2015年の振り返りをやりまする。

【映画】
真夜中の五分前
味園ユニバース
アメリカン・スナイパー
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
「寄生獣」完結編
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
さよなら、人類
みんな!エスパーだよ!
機動戦士ガンダム THE ORIGIN2 哀しみのアルテイシア
劇場版「MOZU」
黄金のアデーレ 名画の帰還
007/スペクター
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

 映画は2015年は少ないかと思ってたんだけど、11月12月で5本観たので最終的には13本。前年より2本増。邦画がアニメ2本(ガンダムTHE ORIGINだけど)を含む6本。心残りは「マッドマックス 怒りのデスロード」、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」、「FOUJITA」を観てないことかなぁ。で、観に行った13本での一番は唯一5点を付けた「黄金のアデーレ 名画の帰還」で決定です。2016年も月1本ぐらいはみたいです。


【コンサート】
Larry Carlton and Steve Lukather JAPAN TOUR 2015 1月26日 サンケイホールブリーゼ
「沖仁 con 渡辺香津美」を観てきた。 4月18日 ビルボードライブ大阪
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 5月16日 京セラドーム大阪
CRAZY KEN BAND TOUR もうすっかりあれなんだよね2015 6月18日 なんばHatch
MISIA 星空のライヴVIII MOON JOURNEY 7月1日 フェスティバルホール
寺尾聰 Cover Live at Billboard Live OSAKA 2015 8月9日 ビルボードライブ大阪
Daryl Hall & John Oates 10月14日 グランキューブ大阪
SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour" 10月17日 大阪城ホール
ZAZ JAPAN TOUR に行ってきた。 11月20日 Zepp Namba
矢野顕子さとがえるコンサート2015 矢野顕子+TIN PAN PART II 12月11日 NHK大阪ホール

 2015年は前年より1本多い10本。ギタリストが2本続いた後、サザンで大盛り上がり。同じベテランでもDaryl Hall & John Oatesはちょっとガッカリ。ゲスの極み乙女。のチケットが取れなかったり、マルーン5がキャンセルになったりと悲しいこともあったけど、サカナクションを初めて観られたのは良かった。あとZAZも良かったね。コンサートの方は5点ばっかりで選ぶの大変だったけど、初めて観たサカナクションを一番にします。2016年も10本観たいなぁ。


【美術展など】
フェルディナント・ホドラー展 3月15日 兵庫県立美術館
チューリヒ美術館展 5月5日 神戸市立博物館
ルーブル美術館展 8月11日 京都市美術館
マルグリット展 8月11日 京都市美術館
「パウル・クレー | だれにも ないしょ。」展 10月4日 兵庫県立美術館
「松谷武判の流れ」展 11月3日 西宮市大谷記念美術館
セミナー「グラフィックデザインの今日的責任」 11月28日 大手前大学 さくら夙川キャンパス メディアライブラリーCELL
セミナー「デザイン・シンキング」 12月12日 大手前大学 さくら夙川キャンパス メディアライブラリーCELL

 美術展は2015年はすっごい少なくて5本。最後2つはセミナーだもんね。2015年は「PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭」とか「琳派400年記念祭」とか京都で大きなイベントがいくつもあったのに夏休みになんとか京都市美術館で2展まとめて観られただけ。やっぱ京都まで行くのは遠いわ。ならば地元なら行けたのかというと、「神戸ビエンナーレ」にも行けていないし、美術展の方はダメダメの1年でしたな。2016年は本数は例年並みの10本くらいに戻して大きなヤツも1つくらいは行きたいなぁ。2015年の一番は唯一5点を付けた「フェルディナント・ホドラー展」です。


【舞台】
『海をゆく者』 1月17日 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
シス・カンパニー公演「三人姉妹」 3月9日 シアターBRAVA!
NODA・MAP第19回公演『エッグ』 3月28日 シアターBRAVA!
「志の輔らくご in 森ノ宮 2015」  5月15日 森ノ宮ピロティホール
オペラ「椿姫」 7月14日 兵庫県立芸術文化センター
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」 8月22日 オリックス劇場
「ミュルミュル ミュール」 10月10日 兵庫県立芸術文化センター

 2015年は舞台は7本。前年より2本多い。でも、六本木歌舞伎は残念だったねぇ。これ見るくらいなら「阿弖流為」を見ればよかったよ。結構心残り。DMの案内やチラシだけでは内容の良しあしまでは分からないもんねぇ。一番は志の輔らくごも良かったけど、大人のサーカス「ミュルミュル ミュール」にしときます。2016年もこのくらいは観たいなぁ。カネが続くか不安だけど。

 このブログをお読みになっている数少ない方々、2016年もご贔屓に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年のふりかえりをやるよ  越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる