越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017 「ラーメンな女たち」に行ってきた。

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、「クラーナハ展―500年後の誘惑」の国立国際美術館の後は、中之島を東進してフェスティバルホールへ。フェスティバルホールと四ツ橋筋を挟んだお向かいの、最近完成したタワーウエストのお店はみんな明日から開店みたいで、どの店も店内で開店準備やら店員教育やらやってる。ぁ〜あ、今日開店だったら行けたのにね。
 昨年末の「さとがえる」行った時に、このツアーの申し込み案内がチラシと一緒に入ってたので、すぐ申し込んだのよね。歴代の「さとがえる」でも上原ひろみと演った年は、アンソニー・ジャクソンらと演ってた時に次ぐ出来だったと思うもの。だから、また見てみたかったのよ。この組み合わせ。
 会場に入ってみると、ステージにはピアノが向かい合わせで2台置かれているだけのシンプルな舞台。あとは、どの席からでも二人の手元が見えるように、ピアノの上4mあたりのところに屏風のように大きな鏡が5枚吊られている。ワタシの席は前方舞台左端の方、向かって右側のピアノに陣取る上原ひろみの顔が見える席。上原ひろみの手元は向かって左側のピアノに陣取る矢野顕子の頭上の鏡に映る。だから、矢野顕子の手元は直に見えるけど、演奏時には彼女の顏が見えない。で、鏡で手元が見られるようになっているのはありがたいけど、写像は左右が逆になるから、音の高低と手元が反対になるのは見ていてちょっと混乱する。
 オープニングは「ラーメン食べたい」。ツアータイトルどおり。 でもこれは旧アレンジだとあとのMCで言ってた。楽屋に「トリュフラーメン」が差し入れられて、香りも味も堪能したらしい。その喜びは後半の「ラーメン(本気で)食べたい」の新アレンジで披露された。 4/28のMステに出演するらしいけど、どっちのアレンジで演るんだろ?
 2曲目は「東京は夜の7時」。この後さっきのMCが入って「おチャラかプリンツ(おちゃらかほい わらべうた フットプリンツ)」。このツアーのために作ったメドレー曲というか、矢野顕子によれば『スムージーな曲(いろんなエッセンスをミキサーで混ぜ混ぜしたという意味らしい)』は「真っ赤なサンシャイン(Bill WithersのAin't No Sunshine 美空ひばり"ちゃん"の真っ赤な太陽)」と続き、休憩を挟んだ後半にも「ホームタウン・ブギウギ(東京ブギウキ ニューヨーク・ニューヨーク)」が出てくる。これらはどれも高いパフォーマンスで満足した。前半一番良かったのは上原の曲「ドリーマー」に矢野が歌詞を付けて歌ったヤツ。これは素晴らしかった。その後のMCで、すでに矢野顕子はバテてきてた模様。上原ひろみが休憩無しで行きたい、と言ったところ、矢野が「No Way!」と断ったらしい。ま、矢野顕子の客層も高齢化しているし、休憩は必要よ。前半最後の曲は「飛ばしていくよ」。前半はすごかったです。

 20分の休憩後、上原ひろみが1人で1曲?弾きまくった。曲名は分からない。でも、なんか矢野顕子が回復するまでの時間稼ぎのような感じもしたのよね。そして矢野顕子登場。上原ひろみが下がって一人で「SUPER FOLK SONG」を演ったんだけど、なんか前半もたついた感じだった。後半持ち直したけど。ここで上原ひろみが今回のツアーのトートバックを持って現れて物販宣伝タイム。物販で一息ついて(つけたのか?矢野顕子しかしゃべってなかったけど)「CHILDREN IN THE SUMMER」。この次がツアーのために上原が書き下ろした「こいのうた」。アルバムで予習してなかったので、聴いててくるり岸田に曲書いてもらったのかと思った。いい曲でした。矢野顕子はスタンドマイクで唄いました。良かったです。
 「ホームタウン・ブギウギ」演って、本編最後が「ラーメン(本気で)食べたい」だった。アンコールの「そこのアイロンに告ぐ」が矢野色の強いアレンジなら、「ラーメン(本気で)食べたい」は上原が面白いアレンジ思いついた、と言って持ち掛けた曲だけあって、疾走感のある上原色の強いアレンジ。聴いてて楽しいけど、還暦のアッコちゃんにはしんどいでしょうね〜〜。だからか、アンコール最後の二人の出会いとなった思い出の曲「Green tea farm」じゃ十分には唄えてなかったもんね。ホントご苦労様でした。もう、上原ひろみとツアーやって、とは言えないな。評価点は5点満点で前半は5点、後半は4点ってとこですかね。まだツアー2日目ですが、各地のご当地ラーメンで元気付けて無事最終日まで走り切ってくださませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017 「ラーメンな女たち」に行ってきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる