越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 「志の輔らくご in 森ノ宮 2017」を観てきた。

<<   作成日時 : 2017/10/06 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜からNHKで『超入門!落語 THE MOVIE』のレギュラー放映が再開されて、ぜひ高座へも足を運んでくださいって言われたんで、行ってきたよ、今夜は「縁起のいい」森ノ宮ピロティホールで「志の輔らくご in 森ノ宮 2017」の二日目を見てきたよ。
落語観るのは昨年末の立川談春の『芝浜』をフェスティバルホールで観て以来。今年は初めてだ。
志の輔らくごの森ノ宮も7年目だそうだが、? in 森ノ宮は2015以来の2回目だ。
2015と違い、今夜は前座に立川志の麿が出てきて「二人癖」をかけた。まくらはたどたどしかったけど、まぁなんとかなったんじゃないかしら。
そして立川志の輔登壇。まくら長め。主に22日の衆議院議員選挙の話題。投票日当日はベトナムで10回目の記念の高座をやるそうで、開票速報が見られないのが残念なのだそうだ。面白かったのは5%開票で当確が出ることが納得いかないと秋山仁に食い下がった時の秋山の答え。「鍋いっぱいの味噌汁作って味見するのに丼一杯味噌汁飲むのか? せいぜい小皿に取ってちょっと飲むだけだろ?」確かにね?
1つめの話は「バールのようなもの」。延々と語られる「のようなもの」の解釈が面白い。結局妾とバールは「のようなもの」を付けてもそのものを表してるってことなのよね。
休憩を挟んでセットも色が変わり、着物もチェンジ。まくらは岐阜県土岐市に初めて落語しに行ったら、地域は中津川市に駅が出来るらしいリニアモーターカーで盛り上がっているという話。でも土岐市と中津川市って結構離れてない?
2つめの話は「井戸の茶碗」。1日めは予行で2日めが本番、3日め以降は惰性でやるって今日の客を喜ばせておきながら、50両抱えて行き来しているあたりはちょっと中だるみしたかなぁ。その上終盤はサラッと終わっちゃった。あんまり本調子じゃなかったのかしら?
評価点は5点満点の4点。そういや、幕降りた後に「シュガーはお年頃」もかからなかったね。もうやらないのかしら?ん?、なんだかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「志の輔らくご in 森ノ宮 2017」を観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる