アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観てきた。
 攻殻ファンとしてはもっと早く観に行きたかったのだが、なんだかんだで5月1日になってしまった。今日はファーストデーで1100円で観られる日。アニメでもアカデミー作品賞「ムーンライト」でもエマ・ワトソンの「美女と野獣」って気分でも無かったので、ハシゴはせずに今日はこれだけ。  他所のレビューが辛口なのが多かったので恐る恐る見に行ったんだが、館内はほぼ満員(ファーストデーだからか?)だし、スカーレット・ヨハンソンの「少佐」、良かったよ。ちょっと「太い」かなぁ、とも思ったけど、オトコ蹴り飛ばすリアリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:19
映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」の試写会を観てきた。
 3月14日にシネ・リーブル梅田でチャリティ先行上映会を観てきた。何がチャリティかというと、映画館の中に募金箱があった。この映画、料金払って見ると、50円づつダニエル・ブレイク基金に寄付されるらしい。なので、その倍の100円を募金箱に入れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/18 23:19
映画「ラ・ラ・ランド」を観てきた
 今月の1日は映画「ラ・ラ・ランド」を観てきた。ミュージカル映画を映画館で観るのはなんと「ドリームガールズ」以来。その前は「シカゴ」だったかな。去年も「味園ユニバース」とか「AMY エイミー」 とか「SUPER FOLK SONG〜ピアノが愛した女。〜」とか歌うシーンがいっぱい入ってる映画は結構観てるんだけどね。めったにミュージカル映画観ないのよね。  「ラ・ラ・ランド」は「ドリームガールズ」や「シカゴ」に比べるとパンチ力は足りなかったかな。ま、タイトルが「ラ・ラ・ランド」だから夢見る若い男女... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/05 15:47
映画「沈黙 −サイレンス−」を観てきた。
 2月1日のファーストデー(最近、アメリカ〜、とか都民〜、とかファーストって言うのが抵抗あるが)に映画「沈黙 −サイレンス−」を観てきた。拷問シーンがダメなのか、いきなり首を切り落とすシーンと首なし死体をお白洲の上を引きずるシーン(←美しいと思ってしまった)がダメなのか、PG12。  マーチン・スコセッシが撮ったというか、日本人でないヒトが作った、チャンバラが出ない時代劇に興味があった。衣装のよれ具合や、頭髪の感じが、時代劇映画というより、NHKの「タイムスクープハンター」の豪華版って感じ。ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 13:56
映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきた。
 2017年最初の映画は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきました。まだ正月三が日ということもあって、西宮ガーデンズの南の山手幹線は駐車場に入りきれない車列が500mくらい続く状態。ウチらはバイクだからスっと入っちゃいましたが。しかし、西宮ガーデンズのフードコート、明後日で閉店ってどゆこと?ただでさえ、あちこち満員で食事に困ってるのにね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 21:37
矢野顕子ソロデビュー40周年記念!
 矢野顕子ソロデビュー40周年記念!ってことでいろいろモノやらコトやら出てきてるんだけど、全部おっかけられるわけもなく、いくつかだけ参加した。 (下は浦沢直樹画伯の記念ロゴ。上手く特徴をおさえてるわぁ。勝手に貼っておこられるかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 19:48
映画「海賊とよばれた男」の試写会を観てきた。
 すでに公開中の映画「結局やらされた男」もとい、「海賊とよばれた男」の試写会を7日、IMPホールで観てきた。IMPホールは映画「味園ユニバース」の試写会以来。今回も原作本は読んでない。でも、この映画、原作の名場面を映像化してつなげたような映画だわ、主人公の反骨精神は分かるものの、何に向かって闘っているのか分かりにくい。原作本は読んでおいた方がいいかも。とはいえ、2時間25分という長さは感じさせないぐらい内容盛りだくさんなので、欠伸をすることはない。  綾瀬はるかと岡田准一が立ったまま並ばないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 20:39
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を観てきた。
 一昨日の晩、大阪ステーションシティシネマで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を観てきた。一応、T〜Wまで全部ここで見た。やっぱり映画館で観た方が迫力あるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 01:09
映画『君の名は。』を観てきた。
 こちらも『シン・ゴジラ』と同じく、世間の評判を聴いてから観た映画。今年は冒険が足りないな。アニメーションを映画館で観るのは、春の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』以来。  「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」「言の葉の庭」は全部WOWOWで観た。新海誠監督の映画を映画館で観るのは初めて。これまでの作品ではどれも好きだけど、特に「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」が好きかな。  で、この『君の名は。』ですが、やっぱ男の子と女の子の入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 14:44
映画『シン・ゴジラ』を観てきた。
 知り合いのフィードに映画『シン・ゴジラ』を観終わった館内で拍手が起こった、って書いてあったので、そんなにええんかい、と思って映画『シン・ゴジラ』を観てきた。ゴジラの映画を映画館で見るのは、1998年アメリカ映画の「GODZILLA」以来。爬虫類っぽくて敏捷性の高いゴジラに面食らった覚えがある。さて、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督が作るゴジラはどんなんかしらん、と興味津々で観に行ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 00:27
映画「AMY エイミー」 を観てきた。
 一昨日の晩にシネリーブル梅田で映画「AMY エイミー」 を観てきた。会社退けて慌てて梅田スカイビルまで来たらば、ビルは間違えるし(反対側の足に行ってしまった)、映画館の入り口は4階なのに3階でチケットが売っているというトリックにまたもや引っかかってしまって4階と3階を往復してしまうし、なんとか予告編はだめだったけど、開演に間に合った。梅田スカイビルは夜は空中庭園目当ての外国人の方が多くてびっくりですわ。  この映画は5年前に27歳で夭折した”ジャズシンガー”エイミー・ワインハウスの伝記ドキュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 00:30
映画「或る終焉」を観てきた。
 先日、映画「或る終焉」を観てきた。エンディングでは思わず10人ほどしか観客のいない映画館で「えーーーーっ!」と声を上げてしまうところだった。その後暗転してすぐBGM無しのエンドロールになって、多分みんなここまでの映画の流れをぶった切る終末に、映画のイメージをドッと頭の中に注ぎ込まれたまま、それを絞る蛇口をバカっとぶっ壊された感じ。中々余韻が抜けなかった。もう勘弁してほしいわぁ。  映画は終末期患者に付き添う看護師の話。こんな看護を頼める家ってやっぱ金持ちなんでしょうなぁ。日本の介護保険じゃこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 16:14
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を観てきた。
 昨日は大阪ステーションシティシネマで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を観てきた。「THE ORIGIN2 哀しみのアルテイシア」よりは盛り上がる内容。ガルマがシャアにひかれていって、「暁の蜂起」に臨むまでのハナシはなかなか面白かった。模擬戦のシーンも蜂起した実戦もよく描けてたし。ドズルの嫁さんがここで登場するとは思わなかったけど、その辺も上手くできてるわ〜。いよいよこの秋のWがシャア・セイラ編の最終回で、来年からルウム戦役のルウム編が始まるらしいが、楽しみ。しかし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 20:47
映画『スポットライト 世紀のスクープ』を観てきた。
 auマンデイで900円、というセールに負けて終業後ダッシュで映画館に駆け込んだ。いやぁ、こんないい映画900円ってなんておトクなんでしょう! でも地味です。教会もコワモテな圧力をかけてくるわけでもなく、淡々と物語は進みます。一番盛り上がったところは公判資料を手に入れてスクープを一刻も早く報じたいマイク・レゼンデス役のマーク・ラファロが叫んでいるところでしょうか?これに対し編集デスクのロビー役のマイケル・キートンが枢機卿個人じゃなく教会(システム)をあげる材料が揃うまであせるんじゃないと応じます... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/18 23:33
映画『光りの墓』を観てきた。
 久々に映画館でタイ映画を観た。多分『マッハ!!!!!!!!』以来。『マッハ!!!!!!!!』はアクション映画だったけど、『光りの墓』は叙情詩のような映画。監督は『ブンミおじさんの森』のアピチャッポン監督。でも『ブンミおじさんの森』は観てないのよね。この監督の作品は初めて観る。  この映画、テンポはゆったり、うるさいBGMは一切無し。最後ジュンが目覚める?段で急にかかるけど、エンドロールはまた静か。BGMとしては、湖畔の二人の姫が祀られている所で女性が唄っていて、ジュンがこの唄好きなの、っと言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 23:01
映画「あやしい彼女」の試写会に行ってきた。
 今夜、大阪商工会議所 国際会議ホールへ映画「あやしい彼女」の試写会に行ってきた。朝日新聞のイベントの抽選に2週続けて当たってしまった。しばらくはクルマに当たらないように気をつけないとな。多部未華子を観るのは正月の舞台「ツインズ」以来。 デカワンコやドS刑事の頃から日テレと多部未華子の組合せにハズレはないね。監督も『舞妓Haaaan!!!』、『謝罪の王様』の水田伸生だしね、この映画面白かった。と思ったらこの大ヒット韓国映画「怪しい彼女」のリメイクじゃないか!、タイトルで気づけよ>オレ。逆にヒット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 23:49
映画「キャロル」を観てきた。
 先月、アカデミー賞が決まる前に映画「キャロル」を観てきた。女性同士の恋愛の映画を観るのは「アデル、ブルーは熱い色」以来かな。テレーズ役のルーニー・マーラが「ドラゴン・タトゥーの女」のリスベット役と全然違ってて、サンタの帽子被ったとこなんかむっちゃ可愛くて、「ポンヌフの恋人」のジュリエット・ビノシュを思い出したわ。このテレーズデパートのおもちゃ売り場の店員で、ケイト・ブランシェット演じる娘へのクリスマスプレゼントを探すキャロルに一目惚れ。  そしてそのテレーズの大きな瞳に吸い寄せられるようにテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 17:36
映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきた。
 映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきた。スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、ジョエル&イーサン・コーエン脚本とこれでヒットしないわけねーだろ、というだけのタレントが集められたこの映画。間違いなく彼らの代表作の1つになるでしょうな。  ソ連のスパイ、アベル役のマーク・ライランスの演技が素晴らしい。トム・ハンクス演じる弁護士ドノヴァンに「不安にならないのか?」と聞かれて、落ち着いた様子で「何の役に立つんだ?」と答える「大佐」。彼は少年時代に見た「不屈の男(Stoikiy Muz... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 20:36
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきた。
 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきた。場所はTOHOシネマズ 西宮OS。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は18日からやっていたけど、米国MediaMation社の“MediaMation MX4D™”システムというのが23日にできるというので、待っていたのだ。  しかし、3D眼鏡かけてMX4Dまでのフルコースはお値段が高い! MX4D自体がUSJの「シュレック 4-D アドベンチャー」みたいな施設だけど、ホント遊園地並みのお値段ですわ。これは映画がしょぼいとカネ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 21:24
映画『007/スペクター』 を観てきた。
 先日、映画『007/スペクター』 を観てきた。映画『007/スカイフォール』 から3年ぶりの新作。前作は良かったけど、ジュディ・デンチのMと共に引退してくれ〜、とブログにも書いてしまったダニエル・クレイグが続投。しょっぱなのメキシコの「死者の日」で大立ち回りをやるところが結構面白かった。ずっと組織存立の危機を抱えていたMI6は前作で形になったのかと思ったら、またもや危機状態。「ミッション:インポッシブル」シリーズといい、「007」といい、スパイ映画はその組織の必要性を常に観客に問い続けないとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 00:23
映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』を観てきた。
 先日『黄金のアデーレ 名画の帰還』を観てきた。主役の洋品店主マリア・アルトマン役のヘレン・ミレンの演技が素晴らしい。ナチに追われて両親を残したままアメリカへ逃げざるを得なかった過去を憂うオーストリアの名家の年老いた令嬢、という難しい役どころを見事に演じていた。同じ大女優でもメリル・ストリープではこうはいかなかっただろう。(ジュディ・デンチならいけたかしらん) しかし、実話とはいえオーストリアの人たちにとっては複雑な気分になる話だろうなぁ。ナチスに協力してユダヤ人から強奪した絵画という過去はある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 21:06
劇場版 MOZU を観てきた。
 先日、TOHOシネマズ梅田で「MOZU」の映画を観てきた。もともと逢坂剛が大好きで、「百舌の叫ぶ夜」と「幻の翼」は初版をハードカバーで持ってる。ま、百舌シリーズよりも岡坂神策シリーズやスペイン物の方はもっと好きなんだが。とはいえ、あの百舌が映像になるってんで、WOWOWとTBSのドラマの時から「MOZU」をずっと観ていた。これがいよいよ映画になるので気合い入れて、WOWOWの総集編や特番、映画のメイキングの番組で予習してから映画館へ向かった。  正直、テレビの方が面白かった。映画はやっぱ2時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 16:26
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN2 哀しみのアルテイシア」を観てきた。
 今夜は大阪ステーションシティシネマで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN2 哀しみのアルテイシア」を観てきた。「THE ORIGIN1」を先日アニマックスで復習したし、おまけに「THE ORIGIN2」の冒頭10分くらいの映像も見せてもらってたから、予告編も含めると初見の映像が少なくて最初の感想は「短い!」。「THE ORIGIN2」は1の復習と兄妹が身を寄せるマス家のあるスペイン編とジンバ・ラルを失った後のマス家の逃亡先のサイド5編と、アストライアのその後とランバ・ラルとハモンの動向で終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 23:01
映画『みんな!エスパーだよ!』のオンライン試写を観た。
 昨日、GAGAの運営する動画配信サイト「青山シアター」の試写会が当たったので映画『みんな!エスパーだよ!』を観た。あのテレビドラマが映画にぃ〜〜!?ってんで、興味深々で観はじめようとしたら、なんと、自分のPCをWindows10にアップしたら、観られない環境に認識されてしまって(OSの欄に「NT」って出やがる)、PCで観られないため、仕方なく iPhone6 plus で観ることに。いやぁ、スマホで映画1本まるまる観たの初めて。結構イケますな、 iPhone6 plus でも。  テレビ版で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 23:09
映画「さよなら、人類」を観てきた。
 一昨日、シネリーブル梅田で映画「さよなら、人類」を観てきた。出だしのワインを開けようとして心臓発作を起こしてしまう男やそれに気付かない妻、船酔いするからと床屋に転職した船長、死の間際まで車を売ったカネや宝石入りのバッグを手放さない老女など、昔のショートコントや、映画「マルコヴィッチの穴」を思い出した。その元船長の床屋から逃げ出してくる男がこの映画の主役の一人、サム。サムは床屋を抜け出てロッタの酒場でヨナタンと落ち合う。そこで彼らがロングセラーぼ「吸血鬼のキバ」とスタンダードな「笑い袋」と新商品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 22:44
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観てきた
 昨日一昨日のマイドーム大阪での用事が終わった後、梅田ブルク7へ『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観に行ってきた。ミッション:インポッシブルシリーズは全部映画館で観てますわん。  映画のオープニングでびっくりしたのは「アリババ」出資の画面。来たなぁ、中国資本デカデカと。今回もロケ地に中国が入っているのかと思ったけど、それは無かった。どっちかというと、バイク(S1000RR)と車(いっぱい壊されてたなぁ)を提供したBMWの方が目立ってたな。でも、ウィーンのオペラ座に舞台が移った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 14:23
映画「寄生獣」完結編を観てきた。
 先月の昭和の日に映画「寄生獣」完結編を観てきた。映画「寄生獣」の1本目公開前の試写会に当たっていたのだが、仕事で行けなかったので、カミさんが友人と観に行ったのだが、そこでいたく気に入ったようで、完結編はカネ払ってでも観る、と息巻いていたので、行ってきた。ワタシは一本目を観ていないので、観に行かんでも、と思っていたのだが、この前の金曜ロードショーで特別篇を観て予習できたので、一緒に行ってきた。  なんか、完結編より一本目の方が面白いような感じだった。対決シーンが対三木、対後藤しかなかったからか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 13:16
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を観てきた
 一昨日の晩、会社帰りに大阪ステーションシティシネマで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を観てきた。1日のファーストデーで観るつもりだったが、ファーストデーでも1,300円のままだったので、次週の週末に観ようとしたが、所用で観られなくて、とうとうギリギリで会社帰りに観ることになってしまった。  なんか、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』を初めて映画館で観る時みたいなワクワク感で、映画のスタートのルウム戦役のシーンからかぶりつきで観られた。本編... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 23:24
映画「アメリカン・スナイパー」を観てきた。
 今日は日曜日でファーストデーということで、梅田まで映画「アメリカン・スナイパー」を観に行ってきた。この手の映画を観るのは「ゼロ・ダーク・サーティ」と「ハート・ロッカー」(どっちもキャスリン・ビグロー監督作)以来。クリント・イーストウッド監督の戦争映画ってことなら「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」の2部作以来?いや「グラン・トリノ」以来かな。  同じ戦争映画でも第2次大戦ものは、へんな胸騒ぎとかしないんだけど、ベトナム戦争とかカンボジアの内戦あたりからすんごい後味悪いっていうか、考えさせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 20:55
映画「味園ユニバース」の試写会に行ってきた。
 今夜(もう昨夜か)は、IMPホールに映画「味園ユニバース」の試写会を観に行ってきた。前夜にNHKの「The Covers」に渋谷すばるが出ているなぁ、と思ったらこの映画の宣伝だったのね、きっと。「The Covers」では「愚か者」と「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」を唄ってたんだけど、渋谷すばるって結構歌上手いのね〜って前夜初めて知った次第。なんか眉間にしわ寄せながら唄う様がなかなか良くて、このヒト眉間から声出してるんだわーと思いながら聴いてた。んで、渋谷すばるの眉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 00:47
映画「真夜中の五分前」を観てきた。
 今日は西宮ガーデンズで映画「真夜中の五分前」を観てきた。この映画を選んだのはカミさん。ワタシは行定勲監督の映画は、テレビ放映で「GO」と「「世界の中心で、愛をさけぶ」しか見たことがない。他は女性が見たら喜びそうだけど、ワタシが映画館で観たいと思ったタイトルは無かったので、今回が初めての映画館で観る行定勲監督作品。  この映画は「真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-A」、「真夜中の五分前―five minutes to tomorrow side‐B」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 22:33
映画「ゴーン・ガール」を観てきた。
 西宮ガーデンズで映画「ゴーン・ガール」を観てきた。いやぁ、『危険な情事』以来のオトコの背筋が寒くなる映画だった。ジェットコースター・ムービーとまで言わないものの、物事が1つ1つ明らかになるたびにハナシの展開がクルクルと変わってくる。しっかし、このヨメさん、このキレるアタマを他のことに使えなかったのかしらん。でもモーテルでカネを奪われることが無かった場合のストーリーも見たかったな。  評価点は5点満点の5点。オトナのカップルで見に行ってください。あ〜さむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 14:11
映画「ルパン三世」を観てきた
 今日は1日だったので、久々に映画館に行ってきた。観てきたのは8月からロングランを続ける小栗旬の「ルパン三世」。今になってやっと観てきた。前から見たかったのだけど、アニメのルパン三世が好きなカミさんがイメージと違う〜、とか言ってなかなか見に行こうとしなかったんだけど、これだけロングランしてるんなら、いっぺん観てやろうということになって、やっと今日観に来た次第。  結論からいうと、面白かった。最近の派手な日本映画というと、三池崇史監督作品が多いけど、あんまり好きじゃないのよね、アノひとの作品。十... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 23:34
映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観てきた。
 昨夜は1日だったので、会社帰りに映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観てきた。いやぁ、痛快な傑作だった。   戦闘の舞台はどうみてもノルマンディー上陸作戦。連合国がパリを解放する、みたいなこの舞台設定が、ハリウッドではやっぱウケるのかしらね、ま欧米人ならスッと戦闘シーンになじんでいけるだろうし。ただ、死んだらリセットしてスタート地点に戻るってのはゲームだとなんてことない設定だけど、戦場で生身の人間がやると、観てる方も結構応えるね。最初の方は主人公も腰抜けで、しょーもない死に方してすぐリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 02:05
映画「トランセンデンス」を観てきた
 昨夜は出先から早く帰れたので、梅田で映画を観て帰ろうと思い立った。本命は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」だったんだが、映画館にたどり着いた時刻にはうまく上映時間が合わなかったので、10分後に始まる「トランセンデンス」を観てきた。ジョニー・デップ主演だし、SFだし期待してたんだが、もっと事前に情報集めておけば良かったな。見に行って失敗。  AIのハナシなんだけど、コンピュータが意識に目覚めたのではなく、ヒトの意識をコンピュータにアップロードすることで全能になったという設定。このAIがこれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 00:31
映画「青天の霹靂」と「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」を観てきた。
 1日で日曜日なので、西宮ガーデンズへ映画を観に行ってきた。今年一番の暑さから逃れるため、ショッピングセンターはものすごい人出。映画館も自動券売機に列が出来ていた。席予約して来てもここで時間食うよな、いつも。  初夏の日差しが眩し過ぎて辛そうな主人公が出る映画を2本続けて観てしまった。一気に2本続けて観る組み合わせとしてはちょっと勧めにくいけど、どちらもいい映画だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 22:25
映画「レイルウェイ 運命の旅路」、「曹操暗殺 三国志外伝」、「アデル、ブルーは熱い色」を観てきた。
 昨日5/1はファーストデーということで、映画をまとめて観てきた。  まずシネ・リーブル梅田で「レイルウェイ 運命の旅路」、次にテアトル梅田で「曹操暗殺 三国志外伝」、最後に梅田ブルク7で「アデル、ブルーは熱い色」の3本だ。  消費税上がって映画料金も上がってたのね。四月以降初めて映画見にきたから気付かなかった。ファーストデー料金は\1,100になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 11:44
映画「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見てきた。
 昨日は1日だったので、映画を見に行ってきた。「ネブラスカ 〜」にしたのは、前の日に朝日新聞の「銀の街から」というコラムを見たから。  地味ィな映画だった。全編白黒映画だ。途中で盛り上がってきたり、ここぞという時にカラーに変わるのかと思ったが、最後まで白黒だった。でも全編白黒が丁度いいような映画だった。出てくるのは寂れた田舎町と普通のじいさんとばあさんばっかりだから、カラーのキレイな画像じゃ寂れた感が倍加されるかも。寂れた田舎町というのは日本もアメリカも変わらんねぇ。  ブルース・ダーンが演... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/02 02:21
映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見てきた
 今日は1日で\1,000の日なので、西宮ガーデンズで映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見てきた。カミさんが岡田准一とレオナルド・ディカプリオで迷ってたんだけど、元証券屋の彼女は映画の内容で「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を選んだ模様。ワタシもレオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督のコンビとくれば、断然こっちの方が見たかったので、願ったり叶ったり。映画館でディカプリオを見るのは「J・エドガー」以来だ。  この映画ほぼ3時間の長編。休日でもないと観られないよなぁ、途中し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/01 23:32
今年(2013年)の振り返りだよ
今年もこのブログに載せているネタの振り返りをやるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 21:17
映画「ゼロ・グラビティ」を観てきた
 今話題の「ゼロ・グラビティ」を観てきた。今年初めてにして多分最後の3D映画。久々に3Dで観て良かったって映画だった。サンドラ・ブロックはローン・サバイバーがよく似合う。(あ、そんなタイトルの映画ももうすぐ公開されるんだった)  時期の設定がいつなのかがよくわからない。ISSにスペースシャトルを停泊させてハップル望遠鏡を修理しているクルーやら、宇宙遊泳する機器を試しているジョージ・クルーニー演じる宇宙飛行士と、データ通信システムを修理しているメディカル・エンジニアのサンドラ・ブロック演じる宇宙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 01:18
映画『スティーブ・ジョブズ』を観てきた
 抽選で映画『スティーブ・ジョブズ』の前売券を777円で入手していたので、今晩使ってきた。いろいろあるジョブズのハナシの中で、アップル・コンピュータの中心メンバー周りや取締役会のハナシに絞って映画化した感じ。他のストーリーは背景のごとく散りばめられているので、伝記読んどくとか、予習をしてないとなんのことだかわかんない映画だと思う。  ワタシの印象としては、マイク・マークラが社員になって取締役をクビになるまでのハナシが映画化されてるんだなあと思いました。マークラ役のダーモット・マローニーはいい演... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:47
映画「危険なプロット」を観てきた
 今日はテアトル梅田で映画「危険なプロット」を観てきました。いやぁ、面白かったです。原題は「Dans la maison(家の中)」。作家くずれの高校教師が宿題の作文に興味深い文章を書く男子生徒を見つけて、その才能を伸ばそうと放課後に個人指導を始めるのですが、その生徒の書く物語の舞台をある「家の中」に限定するべきだ、と教師が生徒に指導する場面と、この映画には主に物語の家庭の様子と、高校教師の家庭の様子が描かれているところから、この原題が付いているのだと思います。でも、邦題の「危険なプロット」の方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 00:02
映画「清州会議」試写会を観てきた。
 この間「42〜世界を変えた男〜」の試写会に当たった〜〜、と喜んでたら、また当たりました! 今度は三谷幸喜最新作「清州会議」です。今夜(もう昨夜か)御堂会館で観て来ました。ちょっと期待外れでした。ワタシが三谷作品に求めるハードルがどんどん上がっているのか、作品が面白くなかったのかどうかは分かりませんが。  総勢26名の豪華キャスト!ってちまちまと出過ぎだろ!って気がします。本能寺の変のシーンや山崎の戦いのシーン、京都御馬揃えの控室のシーンって必要だったんでしょうか?それを止めとけば、信長と信忠... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 00:05
映画「42〜世界を変えた男〜」の試写会を観てきた
 試写会の券当たったの久しぶり〜〜。昨日御堂会館で見てきた。試写会だと片っ端から応募して当たったら観に来るヒトが多いのか、4月15日のジャッキー・ロビンソン・デーを知らないどころか、観終わった隣のおばちゃん(脇の肉が手すり乗り越えてこっちにはみ出てるっつ〜の!)には「野球なんて見に行くことなかったけど、背番号1(ピーウィー・リース役ルーカス・ブラック)がカッコよかったわぁ。」とか言ってるし。ぁぁ、試写会ってこんなんだったけな、とか思い返しながら観てました。  俳優陣はジャッキー・ロビンソン役... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/20 15:34
映画「許されざる者」を観てきた。
 今日はバイクのタイヤ交換の時間が待ち時間になったので(新車とか試乗するには台風の影響であちこち通行止めになってたしな)、その間に映画「許されざる者」を観てきた。  クリント・イーストウッド版は1992年。当時は新入社員だったんだけど、奈良方面に出張に行った帰りに時間が出来たので、一人でミナミへ立ち寄って見たのを覚えている。もともとクリント・イーストウッドの映画はほとんど全部見ているので、これもその流れで観に行ったんだけど、自分評でのクリント・イーストウッド映画のトップ5(3つに絞れんかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 18:37
映画「風立ちぬ」を観てきた
 先日の引退会見が立派だったので、久々に宮崎駿監督作品を映画館で見てきた。映画館で見たのは、以前これでもう止めると言ってた「ハウルの動く城」以来。引退するっていうと惜しくなって観に行く傾向があるのかしら>ワタシ。  アニメを映画館で見るのは「トイストーリー3」以来なので3年振り。  いやぁ、草軽ホテルあたりのシーンは絵画みたいな情景がキレイだなぁ、とか、いろいろな飛行機が飛ぶシーンは宮崎映画らしいなぁとは思ったけど、ドラマとしてはなんか薄っぺらい感じがした。堀越二郎は裕福で秀才で、子供の頃か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:00
「特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝」と映画「インポッシブル」を観てきた。
 最近残業多いぞ〜〜って指摘を受けたので、今日は遅く出て3時間くらいで上がっちゃって天王寺へ出てきた。天王寺なんて、長居へ行く時の通過駅でしかなかったんだけど、今日はここで改札を出た。するとガードマンの服装のヒトが「あべのハルカスはこちらです〜〜」って案内をやっている。そうそう近鉄百貨店の部分が昨日オープンしたのよね。  でも、まずはハルカスと反対側の出口から天王寺公園へ。関西に住みだして26年にもなるのに、天王寺公園に来たのは初めて。動物園も行ったことないよん。  公園入口でチケットを買っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 00:58
映画「ザ・マスター」を観てきた
 今夜はポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作「ザ・マスター」を観てきた。いやぁ、濃ぃい映画でした。1950年代アメリカで流行った新興宗教「サイエントロジー」の創始者とその右腕となった男をモデルとした映画で、もっとカルト教団色の強い映画かなぁ、と思ったらそっちはそうでもなかった。  教祖"ザ・マスター"役のフィリップ・シーモア・ホフマンは圧巻の演技。彼の演技は「マネーボール」「スーパー・チューズデー 正義を売った日」「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」「M:i−III」でも見ているけど、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 23:41
映画「アルゴ」を観てきた
 プロデューサーとしてジョージ・クルーニーが絡んでいることもあって、「アルゴ」正規の公開期間には見逃したまま気になっていた映画の1つだった。先日の米アカデミーの作品賞を獲ったことで(プレゼンターがファースト・レディーってのがどうかと思うが)俄然観に行きたくなっていたこの映画。授賞時点で「アルゴ」の上映予定があったのは宝塚のシネピピアだけだったんだけど、2日からTOHOシネマズ他で受賞記念の緊急上映が決まったことで、梅田で観られることになった。やるね、映画館。  いやぁ、ベン・アフレックをスクリ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 23:26
映画「王になった男」と特別展「中国 王朝の至宝」を観てきた。
 今日は今年初めて年休取って、109シネマズHAT神戸で映画「王になった男」、神戸市立博物館で特別展「中国 王朝の至宝」を観てきた。年休取った理由は、休館日の神戸市立博物館でのプレミアム招待に当選したから。  午前中の回で、カミさんが愛してやまないイ・ビョンホン主演の映画「王になった男」を観て、午後から神戸市立博物館に行く計画。ただ招待時間の関係で、いつもの西宮ガーデンズでは間に合わないので、今回映画館は初めてのHAT神戸(昔カーズの試写会で1回だけ来たことあるけど)。それも寒い中バイク移動。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 22:48
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を観てきた。
 『ハート・ロッカー』でアカデミー賞監督を獲得したキャスリン・ビグローの最新作ってことで、早速観て来ました。『ハート・ロッカー』でも張りつめていた緊張感が、この「ゼロ・ダーク・サーティ」の中にも一貫して張りつめていて、最後オサマ・ビンラディンが殺害されるまでを詳細に公平な視点で描いたドキュメンタリーっぽい秀作です。「ビン・ラディンを追いつめたのは一人の女性だった」というキャッチの通りで、ひとりのCIA女性分析官の執念が組織を動かしてオサマ・ビンラディンのアジト発見につながったというのは驚きです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 23:52
映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を観てきた。
 珍しく木曜日公開初日の映画。たまたま14日のTOHOシネマズデーだし、出先から早く帰ることができたので、ひょいと梅田のTOHOシネマズへ行ってきた。他にも人気映画があるのに、公開初日って言葉に魅かれたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:15
映画「ストロベリーナイト」を観てきた。
 昨日は1日なので、映画「ストロベリーナイト」を観てきた。TVドラマの映画化ものを観るのは「踊るFINAL」以来。「SP」といい、ワタシも好きねぇ、フジTVのドラマの映画見るの。ぁ、「任侠 ヘルパー」は観てないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:58
今年(2012年)の振り返りだよ
このブログに載せているネタの振り返りだよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 21:43
映画『007/スカイフォール』 を観てきた。
 昨年末は「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」を観たなぁ、と思いだしながら、好天の下、西宮ガーデンズへ。「トラットリア コルティブォーノ」でパスタランチを食べながら、屋上庭園の噴水で戯れる親子連れとか見ていると、ここ数日の寒さが嘘みたいないい天気。これまでは西宮ガーデンズに来たら大起水産の回転寿司だったんだけど、いい加減飽きてきたしね、珍しくパスタランチ。1,280円にしちゃ前菜とパンとデザートとドリンクが付くのでおトク感はあるけど、味は普通かなぁ。なんかぼやけててハッキリしない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 20:50
映画「天地明察」を観てきた。
 今日は映画「天地明察」を観てきた。原作は文庫を買って家に積んであるのにまだ読めていない。でもうかうかしていると公開が終了してしまいそうなので、仕方なく映画を先にあわてて観てきた。  んー、原作読んでないけど、安井算哲が切腹にかかる中で刀の刃先を握って切ったしまった左手の手のひらが、その後すぐに妻えんの高そうな着物に触れたときにはキレイに治っているのにはかなり違和感を覚えた。つつましやかなカミさんなのに、他のシーンでもいつも高そうな着物を着ていることがずっとひっかかっていたので、安井算哲の血ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 00:01
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきた。
 靴のバックルの部分が壊れたので、買った店に修理に出そうと久々に三宮に行った。ま、修理に出している間の靴(茶色の靴は一足しかもってないのでな)の替えに困るので、結局その店で新たに一足買ったのだけど。その帰りにミント神戸で映画を観てかえることにした。三宮で映画を観るのはホントに久しぶり。ここ1年以上は観ていない。まず三宮で買い物することすら無くなってたからなぁ。  さて、観てきた映画は「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。15年の長きに渡って続いてきたシリーズもとうとうFINAL。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 00:35
映画「プロメテウス」を観てきた。
 今日は1日。映画が1,000円で観られる日。TOHOシネマズ 西宮OSに行って来た。カミさんは「BRAVE HEARTS 海猿」を観に行き、こっちは「プロメテウス」を観ることにした。リュック・ベッソン監督作品『コロンビアーナ』も観たかったけど、ここはリドリー・スコット監督久々のSF映画を期待して観に行った。  CMやら宣伝記事は読んだけど、一般のレビューは全然読まずにこの映画を観ていたら、どうも何十年か前に見たようなシーンの連続。だんだん、ノオミ・ラパスがシガニー・ウィーバーに見えてくるし。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 23:21
映画「ダークナイト ライジング」を観てきた
 今日から勤務先は盆休みに入ったので、「平日」の混んでない内に観ておこうと、西宮ガーデンズに行って来た。ぁぁでも、世間はすっかり夏休み。普通の土日並みに混んでたよ、西宮ガーデンズ。ATMゾーンも飯屋も並ばないと入れない。子供の数も半端じゃない。みんな節電でココに来て涼んでるのか?梅田みたいなところと比べて、乳母車を押す親子や、車椅子の客が多いのは、ショッピングセンターの特徴なんだろうな。  なのにだ、大きなハコで上映してくれている「ダークナイト ライジング」はガラガラだった。ま、子供連れは観な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 21:43
映画「外事警察 その男に騙されるな」を観て来た。
 パスポート更新で半休にしたついでに映画「外事警察 その男に騙されるな」を観て来た。ドラマ版にハマリまくったので、映画も観に来たという典型的なファンなワタシ。予告編では石田ゆり子→真木よう子にして海外ロケ入れて焼き直しただけかも、とちょっと心配していたのだが、面白かった。 だってSP以来の真木よう子ファンだし、尾野真千子もこのドラマ版からのファンだし、田中泯もたそがれ清兵衛以来のファンだし、もう大好きな俳優達がそれぞれの良さを発揮してた感じ。でも、尾野真千子はカーネーション見ちゃった後だし、もっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:29
映画「裏切りのサーカス」と「テルマエ・ロマエ」を観てきた
 今日はメーデーで会社はお休み。1日(ついたち)は映画1000円で観られる日、ということで、今年2回目の映画のハシゴをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 21:49
映画「アーティスト」を観てきた。
 今日は14日、TOHOシネマズデー、ということで梅田まで行って来た。サッチャーは昨日で終わってしまったようなので、今TOHOで観たいのは「アーティスト」これ1本。1日の時に2本ハシゴしたのがしんどかったのもあり、今日は1本でやめといた。  「ヒューゴの不思議な発明」と並んでアメリカのアカデミー賞を奪い合った「アーティスト」。どちらも映画草創期へのオマージュ溢れる映画だけど、ワタシは「アーティスト」の方が好き。分かりやすいのは「ヒューゴ〜」だけど、「アーティスト」の方がシブイ。サイレント映画か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 19:54
映画「青い塩」と「スーパー・チューズデー 正義を売った日」を観てきた。
 今日は1日で日曜日。なんとン年振りに映画のハシゴをしてしまった。  1つめは梅田ブルク7で「青い塩」。最近はどこもネットで席の予約ができるから、映画のハシゴも楽だわ。今回はこの映画が終わって次の映画の開始まで15分。昔なら朝早く映画館来て、券買うのに1回余計にハシゴしなきゃだめだったもんね。T-JOYのKINEZOって予約内容をQRコード化して発券機への入力が省略できるのね、便利でいいわ。他もこうなるといいのに。(なってんのかな?)  さて、映画の方はソン・ガンホが主演ってことで久しぶりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 23:30
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を観てきた
 今夜は春闘で残業できない日だったので、梅田ブルクで映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を観てきた。今月は1月で観る映画の本数が結構いきそうだな。梅田ブルクは数年ぶり。中の店がすごく入れ替わっていてびっくりした。  さて、前作で、こんなシャーロック・ホームズもいいなぁ、と楽しんで観させてもらった映画の続編。この映画はモリアーティ教授とホームズとの対決になることは前作で予告されていた(だから大いなる予告編って評判もあったけど)ので、公開を楽しみにしていた。前回も派手だったけど、今回は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 23:57
映画「ドラゴン・タトゥーの女」を観てきた
 原作小説も読んでないし、オリジナルのスウェーデン版も観ていない。好きなダニエル・クレイグの主演ということであんまり予備知識無しで観てきた。予告編入れて3時間の映画なので、時間に余裕が無いと観るの難しい。今日は出先から直帰したら時間があったので、映画館に飛び込んだ次第。  上映時間は長いが長さは感じさせない。エンディングまで一応惹きつけてくれる。俳優陣の顔ぶれを観るとスウェーデン版よりも洗練された感じ。女調査員役のルーニー・マーラは体当たりの演技でなかなか良かった。ダニエル・クレイグはわざとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 23:30
映画「ヒューゴの不思議な発明」を観てきた
 今日は1日なので、通常料金なら割高な3D映画を会社帰りに観てきた。予告編を観た限りではHUGOより「ドラゴン・タトゥーの女」の方が観たかったんだけど、「ドラゴン〜」は上映時間が長い。会社帰りに観るにはちとつらい。ま、アカデミー賞で騒がれてたし、前評判もよさげなので、大阪駅の上で「ヒューゴ〜」を観ることにした。  控えめながら効果的な3D映像はなかなか良い。空を舞う雪も、手からハラハラとこぼれおちる灰も情感豊かだったし、登場人物のアップの時にその表情をよく引き立てていたと思う。時計台の数多くの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 23:31
映画「J・エドガー」を観てきた
 今夜は節分。ネットスーパーで予約して配達された太巻きをほおばった。元々関西人じゃないから、結婚して初めてのの節分にカミさんに食わされるまで、こんな習慣知らなかったのよね。今じゃ関西以外でもやってるらしいけど。  今日が節分ってことは一昨日は2月1日。1日といえば映画が1000円の日。今年最初の映画館で観た映画は「J・エドガー」。大阪駅の上、大阪ステーションシティシネマで観た。この冬は寒いからね、あんまり外歩かなくてもいいのがいいよ。封切って間無しだし、やっぱ人気監督と人気主演男優の映画だもん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 00:04
映画「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」を観てきた
 昨夜、TOHOシネマズのシネマイレージが31日で846ポイントも期限切れになってしまうことに気づき、今日慌てて西宮ガーデンズまで行って来た。シネマイレージは1000ポイントでポップコーンに替えた。鑑賞ポイントも7個あったので6個使って映画代もタダ。カミさんの分はチケット屋で前売券買って来た。冬休みでもっと映画館は混んでいるかと思ったけど、もう帰省で移動中のヒトや大歳の買い物に皆忙しいのか、思ったより混んでない。ま、スクリーンも大きな部屋だったんだけど。  映画は理屈抜きで面白かった。 単純... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:12
映画「1911」を観てきた。
 今日は梅田で17時に解放されたので、思いつきで映画を観て帰ることにした。ちょうどいい時間で気になる映画のタイトルを探していると「1911」があった。でもなんか三銃士とかに比べるとあんまりサイトの評価点が高くないな。でもこの辺の歴史物には興味があるので観ることにした。ジャッキー・チェンの映画は北京へ行く飛行機内で見た「ベスト・キッド」以来だ。  映画館は初めて行く大阪ステーションシティシネマ。大阪駅の上にあるから近いのでいっぺん行ってみたかったのだ。ま、行ってみたら普通のシネコン。特に何も感想... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 23:03
映画「監督失格」を観てきた。
 今日は1日(ついたち)、映画が\1,000で観られる日。カミさんと西宮ガーデンズに映画を観に行った。シネコンって家族で行っても別々の映画が観られるのがいいよね。篠原ファンのカミさんは「アンフェア the answer」が観たいらしいんだけど、ワタシはこの前のテレビ特番の『アンフェア the special 〜ダブル・ミーニング 二重定義〜』があまりにつまんなかったので、観る気が無くなっていた。そこでほぼ同時刻にやってる映画から、「林由美香」のAVは観たことないのに、庵野秀明がプロデュース、矢野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 22:02
映画「ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター」を観てきた
 今夜はテアトル梅田(梅田LOFTの地下)で映画「ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター」を観てきた。開演時間が19:20と会社帰りにちょうど良く、おまけに今日はメンズ・デー。1000円で観られる。おかげで観客は男性率が高くほぼ満員だった。  アタシはギター弾かないのに、最近ギタリストやギター抱えて唄うミュージシャンのライブに行ったりビデオを観たりが続いているが、今度は映画だ。3人のプロが一堂に揃うので、もしかしたらNHKのTV番組「ディープ・ピープル」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 00:35
今頃「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」を観てきた。
 TVで過去の3作を放映していたので、前から観に行きたかったのだけど、6月は忙しくて観にいけなかった。もうあんまり評価高そうじゃないのも分かってたけど、これまでの3作を映画館で観ていたこともあって、コイツも映画館で観ときたいなと思ってはいたが、きっかけがなかった。金曜日にルミナス神戸2に乗りに(会社の福利厚生の類で乗船料が\1,000だったので)行った帰りに、チケット屋でまだ前売り券が売っていたので、思わず買ってしまった。  そいで昨晩、西宮ガーデンズで観てきた。もう1日1回しか上映してないの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 16:27
映画「ブラック・スワン」を観てきた。
 今日はTOHOシネマズデー!ってんで、西宮ガーデンズに映画「ブラック・スワン」を観に行ってきた。久々に行ったら結構店が入れ替わっていてビックリした。おまけに西宮ガーデンズが結構来客があって混んでた。「ブラック・スワン」を演る部屋も満員。そりゃ1000円だもんね。  で、スターウォーズ以来のナタリー・ポートマンのファンとしては、アカデミー主演女優賞を獲ったこの映画、観に行かないわけにはいかない、とばかりに観てきました。しかしプリマを演るために9kgも減量しただけあって頬がこけてるのにはちと驚い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 20:39
映画「トゥルー・グリット」を観てきた。
 今日はTOHOシネマズデーだったので梅田のTOHOシネマズに行って映画「トゥルー・グリット」を観てきた。評判どおりの秀作だった。もともとコーエン兄弟の監督作品は毎度観に行っているので、今回も遅ればせながらやっと観て来たのだ。  サンタフェとかで撮影した景色がキレイで見入ってしまった。この映画最大の収穫は父のかたき討ちをする少女マティ・ロスを演じるヘイリー・スタインフェルドか。ジェフ・ブリッジス演じる老保安官もいい感じだったが、マット・ディモンのテキサスレンジャーが微妙な感じだった。評点は5点... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:54
映画「英国王のスピーチ」を観てきた。
 昨日は1日なので映画を観てきた。今回は「英国王のスピーチ」。地味だけど英国王ジョージ6世も父ジョージ5世も兄のエドワード8世も妻のエリザベスも言語聴覚士も後の首相チャーチルも娘の現女王エリザベス2世もみんながみんなキャラが立ってて、見ごたえがある。役者の上手い下手で全然変わってくる舞台にもできそうなハナシだ。しかし吃音って心理的な影響が大きい病気だったのね。知らなかった。  ところでヘレン・ミレンが主役をやってた「クイーン」といい、英国王室を舞台にした映画はみな気品があってカッコいい映画が多... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 01:07
映画「SP THE MOTION PICTURE 革命篇」を観てきた。
 この週末、いろんなイベントがあったハズなのに、震災の影響で延期や中止が相次ぎ、最後にあてにしていた東洋ナッツのアーモンドフェスティバルまで中止とあって、すっかり暇になってしまった。そこで本日MOVIXデーで1000円で映画が観られるMOVIXココエあまがさきに行って来た。カミさんは安静して養生しないといけないので一人で行ってきた。  この革命編だけど、野望編と、革命編の公開1週間前にTV放送されたスペシャルドラマ『革命前日』を観ておかないといきなり革命編だけ観てもワケわかんない設定になってる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 21:59
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観た。
 会社で2人も朝会の所感で良かったぁって言うので映画「ソーシャル・ネットワーク」を観に行ってみた。もうすぐ公開終わっちゃいそうだったしね。しかし、そんなにいい映画なんだろうか? これまで観たデヴィッド・フィンチャー監督の映画では2番めに面白くなかった。前が「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」だったしなぁ、反動大きいわ。ちなみに一番面白くなかったのは「パニック・ルーム」だよん。「ソーシャル・ネットワーク」にはなんかヤなヤツとお子様しか出て来ないので、誰にも肩入れできないし、なんだかなぁ、こんな個性... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 22:29
映画「あしたのジョー」を観てきた
 今日は14日「TOHOシネマズデー(鷹の爪風に読むべしwww)」。「ソーシャルネットワーク」とか他に観たい映画もある中、ヤマトの時みたくあえて封切間もないジャニーズメンバー主役の映画を観てきました。でもワタシの目当ては山Pじゃなくて伊勢谷友介の力石徹。いやぁ、ちょっとヤサ男だけど、いい感じで力石を熱演。そしてすごかったのは丹下段平に扮した香川照之。はっきりいって、もう香川照之は観たくないってくらいあっちにもこっちにも出ていて食傷気味の役者だけど、今回はモトが誰か分からないくらいメイクしてるし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:11
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきた。
 今日(もう昨日か)は映画の日なので、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきた。古代がキムタクだろ、チャライんじゃねぇのか?ってあんまり期待してなかったんだけど、今日から封切なのでちょーどいいやって観てしまった。  あんまり期待してなかった分、面白かった。ヤマトの1作目と2作目の「さらば〜」の名場面を散りばめて、出演者の会話シーンを多くした代わりにCGバリバリの戦闘シーンは抑えて、敵役には「インディペンデンス・デイ」と「エイリアン」と「マクロスF」の味付けをふりかけた感じのスペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 00:06
映画「SP 野望篇」を観てきた。
 今日は14日TOHOシネマズデーで日曜ということもあって、カミさんと西宮ガーデンズに行って来た。しかし、カミさんと観たい映画が異なる! そこはシネコンのいいところ。上映時間だけ合わせて別々の映画を観ることにした。カミさんは30分ほど先に「THE LAST MESSAGE 海猿」の3D版を観に場内へ入っていった。終わる時間は5分違い。うまくできてる。そしてワタシはTVドラマから気に入っている「SP」を観ることに。  映画は冒頭から井上のアクション全快。TVドラマの頃よりずっとパワーアップした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 20:28
映画「十三人の刺客」を観てきた
 昨日は1日で\1,000で映画が観られる日だったので、会社帰りに「十三人の刺客」を観てきた。  仕掛けを施した村を舞台にして小人数で大勢を相手に大暴れする映画は「七人の侍」などいろいろな映画があるけど、この映画も大変面白かった。きっと稲垣吾郎の代表作になるに違いない。冷酷というかエキセントリックというか、彼の演じる明石の殿様は中々の好演技だった。松方弘樹なんてもう70歳近いのに、見事な立ち回りで恐れいった。山田孝之が顔がパンパンに太っていて、堂本剛かと見間違いそうになったのは笑ってしまった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/02 00:44
映画「瞳の奥の秘密」を観た。
 今日は映画の日。シネ・リーブル梅田へ「瞳の奥の秘密」を観に行ってきた。15日がシネ・リーブルの日だってのは今回初めて知った。最近シネ・リーブルでは観たい映画が多いので、ちょっとうれしい。っていうか会員になればいいのかも。  映画の方はまったりした中に時々緊張するシーンが挟み込まれている映画って感じ。酔っ払いの部下パブロがいい味出しててこの映画のいいアクセントになっている。面白かったのはイリーナがイシドロ・ゴメスを自白に追い込んだところ、ゴメスとイリーナとベンハミンが同じエレベータに乗ったとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 23:09
この夏の心残りを解消したのダ
 今日は会社休んで、朝からいつもの阪神電車じゃなく阪急電車に乗って、十三で乗り換えて京都に向かった。烏丸で京都地下鉄に乗り換えて烏丸御池で初めての東西線に乗り換えて東山へ。そこから歩いて京都市美術館に着いた。京都の美術館に行くのは多分10年以上のご無沙汰。京都の街に降り立ったのさえ2年ぶりじゃないかな。お目当ては「ボストン美術館展」。朝9時半ごろ入場したのだけど、入場した時は適度な混み具合だったのに、後からどんどんお客さんが入ってくる。11時半頃に見終わって美術館の外に出たときには入場制限がなさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 22:32
映画「トイストーリー3」を観てきた。
 ぉぉぉ、不覚にもアンディがおもちゃを持ってボニーの家を訪ね、アンディが思い出深い自分のおもちゃを1つ1つ説明しながらボニーに手渡すシーン、特にウッディを引き渡すところで、はからずも3Dメガネの下のアタシの両の目から涙がツーーと出てしまったよ。  個人的には3作目が一番好きかな。別に3Dでなくても十分楽しめます。ボニーの家にはトトロがいました。個人的にはネコバスも欲しかったな。あと、バスのスパニッシュ・バージョンが中々面白かったッス。ロッツォに裏切られて焼却炉に落ちた時にはさすがに助かる方法... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:59
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきた。
 今日は親族のトラブル対応に備えて会社を休んだのだけど、今日は何も起こらないことになり、時間ができたので、西宮ガーデンズに「踊る3」を観に行ってきた。  水曜日はレディースデーなので、カミさんは1000円。ワタシのはシネマイレージカードのポイントが6ポイント貯まっていたので、これを使ってサービスで観させてもらった。  内容盛り沢山なので、2時間21分という上映時間は長く感じません。でも細かなところまで全部観ようとすると、1回の鑑賞では全然追いつきません。やっぱ2,3回観ないとムリです。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 21:31
映画「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」を観てきた。
 新聞のレビュー読んで、観てみようと思って見に行った珍しいケース。場所はシネ・リーブル梅田。会社帰りに大阪駅から新梅田シティまでダッシュするのはしんどいわ。でも新梅田シティ側から見る工事中の大阪駅ビルの外観は大枠は出来上がって来ていて、夜空にその威容を現しつつある。梅田の風景はまたまた変わっていくようだ。  映画の方は、マカオ・香港が舞台の殺し屋のお話。ドンパチの方はなかなかカッコよくて、ぜんぜん違う映画だけど「Mr.& Mrs. Smith」を思い出してしまった。ストーリーの方は結構粗い。後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 22:53
007シリーズ全部観た。
 WOWOWの007の特集のおかげで007シリーズが全部観られた。記念にワタシの好き度ランキングを決めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 22:19
映画「シャーロック・ホームズ」を観てきた。
 今日はTOHOシネマズで\1000で映画が観られる日。今日は会社帰りに梅田で映画「シャーロック・ホームズ」を観てきた。純粋に娯楽映画として楽しめた。アクションあり、ちょっと謎解きあり、友情ありで、オトナの出演陣の割にお色気シーンも無く、ドギツイ流血も暴力も無く、子供連れでも楽しめるミステリー・アドベンチャー。ここまで来たらかつての007シリーズみたいにもっと娯楽性を高めてもいいかなぁ、と思うくらい。はっきり言って「シャーロック・ホームズ」の舞台設定を借りた娯楽アクション映画です、これは。映画か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:42
映画「ハートロッカー」を観てきた。
 今日は1日、映画\1,000の日。ということで、アカデミー賞を獲って話題の「ハートロッカー」を観てきました。舞台はイラクなんだけど、なんか雰囲気はディア・ハンターを観ているような感じがした。戦争映画としては何も目新しいところは無いです。カメラワークや音響は主人公と同じ車に乗り、すぐそばで爆弾処理に立ち会っているような臨場感を味わえたけど、今のこの時期じゃなきゃアカデミー賞をいくつも獲るほどの映画かなぁ、という感じ。この映画を観る前の他の映画の予告編にも戦場ものが多く出ていたけど、舞台が戦場の映... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/01 23:38
映画「インビクタス/負けざる者たち」を観た。
 今日は1日なので、会社帰りに映画「インビクタス/負けざる者たち」を観てきた。いい映画だとは思うが、クリント・イーストウッドの映画にしては、史実に基づいているため、ラグビーの試合の結果も明白だし、暗殺もその未遂の事実も無かったし、まぁ最後まで安心して観られてしまう。彼の映画にありがちな「胃にずしっとくる何か」が無い。ただ明るい前向きな感動があるだけなのだ。何か文部省推薦の春休み映画を観に行った気分だ。とはいえ、これは間違いなくモーガン・フリーマンの代表作になるだろう。マット・デイモンの代表作にす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 23:38
映画「アバター」と「タイタニック」って似てると思う。
 風呂入っててふっと思いついたので。メモ替わりに書いとく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 22:59
アバター 3D 字幕 観てきた。
 映画「アバター 3D 字幕」を MOVIXココエあまがさき で観てきた。観たのは今日ではなくて、20日の水曜日。毎月20日は「MOVIXデイ」でオール \1,000 で観られるからね。ホントは、閉館間近の MOVIX六甲に行こうかと思っていたんだけど、六甲はアバターの2Dしかやってないみたいだったので、残念ながら行かなかった。昨年末に行ったのが最後になっちゃったね>MOVIX六甲。  初めて行ったココエあまがさきは、西宮ガーデンズの大きさに慣れちゃった今となっては、特筆すべきところは何もない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 20:10
神戸三田プレミアム・アウトレットに行ってきた。
 前から行こう行こうと思っていて、ずっと行けなかったところのひとつに「神戸三田プレミアム・アウトレット」があったんだけど、昨日カミさんの気が向いて行くことになった。第一の目的は、ワタシの通勤鞄が角が破れてきたのと、外ポケットのファスナーが完全に壊れてしまったので、新年を前に新調することなのだ。あとは、初めて行く神戸三田プレミアム・アウトレットを見て回ること。  天気は今年最後の好天に恵まれたこともあり、絶好のドライブ日和。R43を西行し、東明の交差点からひたすら北上。六甲北有料道路を通って目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 20:15
映画「パブリック・エネミーズ」を観てきた。
 映画「パブリック・エネミーズ」の鑑賞券が懸賞で当たった。今日は祝日で映画館も混むかもしれんと思い、久々にMOVIX六甲に行った。毎月1日とか、映画館が混みそうな日はいつもココで観てた。なんといってもあんまり「いつも混んでない」から。しかしそのためかとうとう下のような事態(来月末で閉館)になってしまっていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 17:58
映画「笑う警官」を観てきた。
 部署旅行の後、有馬から芦屋行きのバスに乗っている時に、今日が14日であることに気付いた。バスを芦屋川で降りて、西宮北口に向かうことにした。そう、TOHOシネマズ西宮OSが\1,000で映画が見られる日!なのだ。で、マイケル・ジャクソンの映画を観ようと思ったら、2つ先の回までいっぱい。そこで、封切間もないのに余裕のある「笑う警官」を観ることにした。映画館で大森南朋を観るのは「フィッシュストーリー」以来、松雪サン観るのは「容疑者Xの献身」以来だ。  原作は読んでない(ホント最近本読まなくなったな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 22:59
映画「アマルフィ 女神の報酬」を観てきた。
 織田裕二の映画はすべて劇場で観ているカミさんと「椿三十郎」以来の織田裕二主演作を観てきた。おまけにカミさんは福山雅治と佐藤浩市のファン。キャーキャー言いながら映画館に足を運んだ。  今日14日は、TOHOシネマズデイ!TOHOシネマズでなら1,000円で映画が見られる日。でも、8/14はそのサービスデーの最終日。予告編とかが流れる時間帯でそのお知らせが流れ、カミさんが「え〜、今日で終わりぃ?」って声を上げた途端、ウルヴァリンがスクリーンを引き裂き、TOHOシネマズデイ!の1年延長を宣言! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:14
映画「愛を読むひと」を観てきた
 今日、久々にMINT神戸で映画「愛を読むひと」を観てきた。ハンナを演じたケイト・ウィンスレットの演技は素晴らしかった。マイケルの少年時代を演じたデヴィット・クロスもまあまあだった。マイケルは、彼の人生に深く影響を与えた女性との距離を最後まで上手く取れなかったようだ。見かたによっては、彼女を無期懲役にしたのも、自殺に追いやったのもマイケルだとも言える。それだけに、彼女に朗読テープを送るのに、彼女からの手紙に返事を書かかないもどかしさ、彼女の釈放を聞いた時の彼の苦悩の様子に見ていてイライラした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:07
映画「ターミネーター4」を観てきた
 今日は14日(「TOHOシネマズデイ」で\1,000/人で観られる)で日曜日。久々にTOHOシネマズ 西宮OSに行って、映画「ターミネーター4」を観てきた。  1日(こちらは映画館みんな\1,000で観られる)と違って、14日は知名度が無いのか、思ったより混んでない。しかも驚くべきは『ROOKIES-卒業-』の人気のスゴイこと。「ターミネーター4」の方は11:45開演の分を11時にチケット取りに行った時でも余裕。とても昨日から始まったとは思えない。一方で『ROOKIES-卒業-』はもう夕方の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 20:12
映画「レッドクリフ PartII −未来への最終決戦−」を観た
 今日は心斎橋でセミナーがあった後、朝から首から肩にかけてむっちゃ痛かったので、会社に戻る気になれず(もともと戻る気があったのか?>オレ)、心斎橋のアーケードを南下して、TOHOシネマズなんばへ向かった。TOHOシネマズでは毎月14日は8月までは\1000で映画が観られるのだ。今回TOHOシネマズなんばの2番の部屋で観たんだけど、音響も映像も良かった。西宮より良い??  最初はキーラ・ナイトレイファンとしては、「ある公爵夫人の生涯」を観るつもりだったのが、すでにほぼ満席だったので、日曜日にPa... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 22:24
映画「バーン・アフター・リーディング」を観た
 この前の金曜日に「バーン・アフター・リーディング」の試写会を観てきた。出演者がジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットときて、オーシャンズか?と思ったら、ここにジョン・マルコビッチ。さらにティルダ・スウィントン。そいで映画を見てみたら、そこにおバカなブラピがいた。こんなブラピ見るのは初めて。しっかし、コーエン兄弟もいろんな映画撮るよなぁ。感心。でも、この映画ヒットしない気がする。ところどころでは笑えるんだけど、全体的な構成にちょっと不満。5点満点の3点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 12:36
映画「ワルキューレ」を観てきた。
 昨日、MINT神戸で映画「ワルキューレ」を観てきた。珍しく朝一番(ていっても10:00開映だけど)の回を観た。公開最初の3連休なのに朝一番だと結構空いている。しかもお客さんの平均年齢高そう。シルバーデーとかあんのか?と思ったくらい。題材が年輩の方々を呼び寄せるのか、意外に年輩にもトムファンが多いのか?  ウチはカミさんがトムファンなので観に行った。「大いなる陰謀」以来の観覧だ。「大いなる陰謀」よりはずっと良かった。結果を知りながらも結構ドキドキしたし。ま、映画の中で「軍事作戦に完璧は無い」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/23 13:46
映画「フィッシュストーリー」を観てきた
 今夜はシネ・リーブル梅田で映画「フィッシュストーリー」の試写会に行ってきた。原作は伊坂幸太郎なのだそうだが、キャストも原作も全く予習無し。伊坂幸太郎も週刊モーニングで連載していた「モダンタイムス」しか読んだことがない。今回はFM802のカード主催の試写会を反射的に応募したら当たったのだった。予習無しで観たのだけれど、結構面白かった。劇中のパンクバンド“逆鱗(げきりん)”が、レコード会社のヒトとセットになってイイ味出しているのだ。劇中曲の「フィッシュストーリー」も気に入った。4つの時代のそれぞれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 00:11
映画「オーストラリア」を観てきた
 今日も1日映画の日。先月は西宮ガーデンズでスゴイ人だったので、今回はいつも空いている「MOVIX六甲」か「109シネマズHAT神戸」で観ることにした。んで、アカデミー外国語映画賞を取った「おくりびと」を観ようと思い、「MOVIX六甲」に向かった。途中看護師をしている親戚の家に寄ったら、「納棺師に頼まんでも病院出るときには、看護師が清拭して綿詰めてお化粧もして送り出してくれるのに、もう1回納棺師がキレイにし直してくれて、10万円とかの料金を取りやがる。必要か、納棺師って?」とのお話。確かに義父の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/01 22:07
映画『007/慰めの報酬』を観てきた。
 今日は1日、映画の日。どこでも1000円で映画が観られるので、いっぺん阪急西宮ガーデンズで観てやろうと、事前に席をネット予約して観にいった。今回は車で行った。駐車場には山手幹線で駐車場待ちの車列に並んでから10分ほどで駐車できた。駐車場代は\200/30分、周囲のタイムズが\500/1日なのに比べると、日中ガーデンズにいようとするなら、映画観て(2時間無料)10000円以上の買い物(プラス3時間無料)をしないならば、タイムズに駐車した方が安いか?そういえば、タイムズの方が混んでたな。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 21:13
映画「レッドクリフ PartI 」を観てきた
 観客動員数の割りに、コアな三国志演義もしくは北方謙三や吉川英治の三国志、横山光輝の漫画の三国志のファンにはウケが悪い映画「レッドクリフ PartI 」を観てきた。場所はいつものMINT神戸。もう、TOHOシネマズ西宮OSがプレオープンしていて、今\1,000で「レッドクリフ PartI 」が観られるみたいなので、そっちに行こうかと迷ったが、混んでそうなので遠慮した。ま、MINT神戸もダダ込みだったけど。ちなみにワタシはNHKの人形劇とコーエーのゲームの「三国志」と、漫画『蒼天航路』(原案・李學... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:06
映画「容疑者Xの献身」を観てきた
 今日はMINT神戸で映画「容疑者Xの献身」を観てきた。本当は「レッドクリフ part1」を観に行こうとしていたんだが、まだまだ人気が高くて、映画館に着いた時には、次の次の回がすでに残席数△の状況。カミさんが福山ファンなのであっさり「容疑者Xの献身」に切り替えた。もともとは「容疑者Xの献身」はカミさんが友人と見に行くハズが未だ見ていなかったので、今日ワタシと観ることになった。  フジテレビお得意のテレビ版の豪華版かと思っていたら、結構面白かった。映画公開直後にテレビ版の特番があった(これはこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 21:53
映画「ウォンテッド」を観てきた。
 今日は秋分の日。西宮まつりの「船渡御」を見ずに、ミント神戸で映画「ウォンテッド」を観てきた。個人的には「20世紀少年」か「おくりびと」が観たかったが、《アンじょリーナ・ジョリー》が好きなカミさんの強い希望で公開から間がない「ウォンテッド」を観ることになった。映画館はいっぱいだった。なんか女子のグループが多い気がするなぁ、と思っていたら、火曜日はレディース・デーで女性は1000円で見られる日なんだそうだ。どうりで多いわけだ。ま、おかげでカミさんも1000円で観られたんだけど。  さて、映画の方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:33
映画「落語娘」を観た
今夜はシネ・リーブル神戸で映画「落語娘」を観た。久々のタダ券。なんと昔はあれだけ当たっていた懸賞が、今年は全然当たらなくて、これが今年初めての当たり券(苦笑)。これも厄年のせいなのか?40過ぎると懸賞の対象外なのか、今年入った辺りからガクっと当選率が落ちて来ているなぁとは思っていたけれど、九月まで全然とはね。 で、映画の方はというと、ミムラが可愛いかった。「ちりとてちん」よりはカラっとしてたかな。「タイガー&ドラゴン」よりは大人しかった。一日(千円で観られる日)なのに館内は空いていた。後ろの席... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 21:11
映画「ダークナイト」を観てきた。
今日はMOVIX六甲で映画「ダークナイト」を観てきた。最初に評点を出しとく。5点満点の5点。文句無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/11 22:26
映画「ドラゴン・キングダム」を観てきた。
 今日はMINT神戸で映画「ドラゴン・キングダム」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:08
映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観た。
 今回も映画館はMINT神戸。途すがら夙川で桜の木を見たら、さくらんぼが生っていた。今にみんな鳥たちに食べられてしまうのだろうな。美味いのかしら?、ソメイヨシノのさくらんぼは。  さて、映画の方ですが、隣で途中寝ていたカミさんも面白かった、とは言っていました。議会の本会議を通さずに戦争ができてしまうだけの予算を動かせるアメリカ連邦議会のシステムに疑問を覚えつつ、しかしこのときアフガニスタンからソビエト連邦を撤退させたことが後のロシア共和国を生む引き金になっていることを考えると、必要悪だったかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/18 20:08
映画「大いなる陰謀」を観た
今日はトム・クルーズファンのカミさんの希望もあって、MINT神戸で映画「大いなる陰謀」を観た。三大スターの出演料以外、何も金のかかっていない映画だった。ロバート・レッドフォード史上最大の駄作。一応脚本家の努力を買って☆2つ(満点は5つね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/29 16:28
映画[ノーカントリー]を観た
アカデミー賞も取ったし、テレビの予告も面白そうだ、とカミさんが言うので、今日は「ノーカントリー」をMINT神戸に観に行きました。私は観たかった映画だったけど、新聞の評論記事を見た限りでは、救いのなさそうなストーリーだったので、へぇ〜、カミさんこんなん観たいんだぁ、と意外に感じつつ観に行きました。さて、映画の内容は、私の予想通りで、カミさんには予想外の映画でした。「なんで犯人捕まえられへんまま終わんの?」とカミさんは憮然とした表情で映画館を出ました。「バートン・フィンク」以来のコーエン兄弟ファ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/16 17:00
映画 earth を観に行った。
今日はMINT神戸へ earth を観に行った。もともとカミさんはシルクが見たかったみたいだったが、夜しか上映してないために諦めた。じゃ次はアメリカン・ギャングスターにしようとしたけど、昼過ぎに来たら券売り場はすごい列。売り場にたどり着いた時には席は無かった。それで earth を観た。子供は\500で観られるから、子連れが多い。だからちょっと騒がしかった。映画の内容はね、上品な「野生の王国」というか、「ダーウィンが来た」というか、とりあえずなんかそんな感じ。大画面で綺麗で迫力ある映像を観る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 16:48
あけおめ、ことよろ
正月実家に帰ったら、昨年と打って変わって、一面の雪景色だった。 初詣でに行った先で車のタイヤが雪に嵌ってちょっと苦戦したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/04 00:09
映画「椿三十郎」を観て来た。
 織田裕二ファンのカミさんと「椿三十郎」をMOVIX六甲へ観に行ってきた。織田裕二の映画を映画館で見るのは「県庁の星」以来。ところが来て見ると映画館はガラガラ。この映画人気無いのかしらん、と心配になりながら上映を待つ。さて、その映画が始まってみると....。面白い!多分織田裕二史上最高の面白さだった。やっと"踊る"を抜けたかな、という感じ。織田裕二みたいな目立ちたがりの役者にはぴったりの脚本だと思う。いろいろな俳優陣が脇を固めているけども、特に佐々木蔵之介が良かった。(佐々木蔵之介は「県庁の星」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 21:34
映画「グッド・シェパード」を観て来た。
 昨夜Mint神戸で映画「グッド・シェパード」を観てきた。マット・デイモンやアンジェリーナ・ジョリーの抑えのきいた演技が良かった。でも、ロバート・デ・ニーロはなんか冴えない感じがした。  長い映画だけど退屈さは無いシブイ秀作だと思うが、息子が就職する辺りで早くもタネが見えちゃったのがちょっと残念。ドキドキ感じは13デイズの方があったかな?満点で☆五つのところ、☆四つってところか。  それよりか昨日マルイで勢いでカード買いしてしまったワタシの靴とカミさんの革ジャケットの支払いが心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/29 09:09
映画「ラッシュアワー3」を観た。
 昨日、MINT神戸で映画「ラッシュアワー3」を観た。ホントはカミさんの好きなイ・ビョンホン を観るため(2シーンしか出番がないという噂だが)に「HERO」を観に行ったのだが、直近の2回分で席が取れなかったので、今回はあきらめて、「ラッシュアワー3」を観ることにしたのだった。  真田 広之が出ているのは知っていたが、工藤夕貴まで出ているとは知らなかった。それも殺し屋の役。おまけに、役割がはっきりしない。謎のままあっけなく死んでしまう。よく引き受けたな、こんな役>工藤夕貴。  真田 広之はエッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/17 20:04
WOWOW「犯人に告ぐ」を観た
一応、TV初放映にして、WOWOW自作映画の先行上映。 ハナシは面白かった。けど、犯人側がどんなヤツかが不明なまま、主人公が犯人と交渉を続けていく展開を見ていたら、「交渉人 真下正義」を思い出してしまった。ワタシは犯人側がどんなヤツかも分かった方が楽しめるタイプなので、その点では欲求不満。豊川悦司よりも小澤征悦の方がいい味出していたと思う。石橋凌の本部長はちょっとピエロ的か。映画館でヒットするかどうかは分からない。2時間テレビドラマとしては十分面白かったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:58
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 』を観た
 昨日、MINT神戸(最近ココばっかりだな)で『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 』を観た。  先々週に1作目を地上波で、先週WOWOWで2作目を復習できたので、今週、いよいよ3作目を観に行ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 13:07
映画「バベル」を観に行った。
 昨日映画「バベル」を観に行った。いやぁ、救いの無い映画だ。観終わって気分が重くなった。モロッコでライフルで撃たれた女性が助かったこと以外、何も救われることがない。菊池凛子の演じる女子高生には、いくら淋しいからってあそこまで自分を粗末に扱う態度には同情できなかった。カミさんは女性としては同情できる面もあると言っていたが。演技も「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンからアメリカのアカデミー最優秀助演女優賞を奪えるほどでは無かった。悪くはないけど文字通りの「体当たり」の演技だった。ま、ゴールデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/06 16:22
映画「スパイダーマン3」を観に行った。
 5月1日、ファーストデーは皆1,000円で観られる上に、「スパイダーマン3」公開初日。どれだけ映画館がごった返しているかしらん、と思って福井駅前の中心街、唯一の百貨店「福井西武」の南隣にある映画館に駆けつけてみれば、なんと空き空き。半分も席が埋まっていなかったんじゃないだろうか? ゴールデンウィーク中日とはいえ、この日は平日(ワタシの勤務先のようにメーデーで休みの会社もあるようだが)だからか、あまりの客の入りに拍子抜けした。多分梅田じゃこうは行かないだろうな、と思いつつ、人口10万人当たりのス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 18:35
映画「ドリーム・ガールズ」を観て来た
 やっとミント神戸で映画を観て来た。観たのは「ドリーム・ガールズ」。ミュージカル映画としては「シカゴ」以上という前振りもあって、前から見たかったのだが、いろいろあって(看病で忙しいっちゅうのに、他の映画の試写会にも行ったしな)やっと観に行けた。エフィ役の女優はアカデミー最優秀助演女優賞を獲ったのも納得の迫力の歌唱力と演技力だった。ビヨンセは綺麗でカッコよかった。メイクによっては黒い伊藤美咲にも見えた(笑)。『Ray/レイ』でも好演していた主役のジェイミー・フォックスはここでもいい味を出していた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 22:08
試写会「ラストキング・オブ・スコットランド」を観てきた
 こちらも日が経ってしまった。観たのは8日木曜日の晩、場所は月曜日と同じく御堂会館。年度末で忙しいのに1週間に試写会2つも観たしわ寄せか、今日は風邪引いて熱が出てきたので、病院に見舞いに行かずに家で静養中。アントラーズvsガンバの試合をTVで観ながら書いている。ぁ〜、喉も痛くなってきた。  「ラストキング・オブ・スコットランド」がアミン大統領の自称だったとは、この映画のリーフレットを観るまで知らなかった。ウガンダの大統領なのになんでスコットランドなのか、それを読むまで気になっていたのだ。アミン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 15:43
試写会「ナイト・ミュージアム」を観てきた
 もう大分日にちが経ってしまった。観に行ったのは5日月曜日の晩、場所は御堂会館。子供向けの映画だろうなぁ、と期待度は中くらいだったのだけど、観てみると大変面白かった。特にロビン・ウィリアムスのTRが最高!。最後まで笑いっぱなしだった。家族連れで観に行ってもみんなで楽しめると思う。アメリカの歴史についてある程度知っている方がさらに楽しめるかも。評点は5点満点の4点。(カミさんの評価は「普通」だそうだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 15:20
映画「どろろ」を観てきた。
 昨夜、カミさんが病院から帰ってきてから一息ついた後、「気分転換に映画行くぞ!」と言い出した。んでもって、MOVIX六甲へ。「映画何観るん?」と訊いたら、「どろろ。」の答え。え、ワタシが去年手塚治虫記念館で『どろろ展』を観てきた後、「どろろ」が公開されたら観に行こう、っと誘ったときには「どろろ?何それ?」って返事だったのにィ。  どうやら、カミさんの「求婚されたらダンナと離婚してそいつと結婚してもいい男」のリスト2007年版に、2006年版から変更があったらしい。確か昨年のリストは、1:織田裕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/18 17:42
「幸福な食卓」の試写会に行った
 昨夜、「幸福な食卓」の試写会に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 23:16
「父親たちの星条旗」の試写会を観てきた。
今夜は御堂会館であった「父親たちの星条旗」の試写会に行ってきた。 この映画は、監督クリント・イーストウッド×製作スティーブン・スピルバーグの硫黄島の戦闘を舞台にした2部作の映画の1つめ。 映画で描かれる舞台は3つ。 1)主人公の息子が親父の戦跡をヒアリングして回るシーン 2)ヒアリング対象者の回想シーンである『戦時国債募集ツアー』。 3)『ツアー』の中で全国を回る主人公達の中で時々フラッシュバックとして現れる戦闘シーン。 これらのシーンが交錯する。ちょっと行き来し過ぎて複雑かも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 23:55
落合監督泣いてたな。
あ〜ぁ、最後の阪神中日戦は消化試合になってしまった。がっかり。落合監督のコメントにもあったけど、あそこまで中日を追い詰めた阪神もよくやったよ。来年はチャンピョンフラッグ取替えしてね。>岡田監督 落合監督のインタビューは「ケビン・ベーコン・ゲーム」をしながら見ていた。結構面白いな、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:18
「X-MEN ファイナル ディシジョン」試写会を観てきた
映画の原題は「X-MEN the LAST STAND」なのね。なんでわざわざカタカナ英文を別途こしらえたんだろか?「ファイナル ディシジョン」だと「最終決断」で、「LAST STAND」は「最終決戦」かと思ったけど、エンドクレジットの後まで観ると(ということで、最後まで席を立ってはいけない)、「最近の戦い」かも、と思ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/30 22:58
映画「日本沈没」を観てきた。
いやぁ、ンヶ月も前に買ってあったMOVIXの割引券、今月末が期限なのがあと2枚残っていたので(試写会当たったりしたんで使いそこなってたのだな、これが)、さてスーパーマンと日本沈没どっちを観るべきか(森のリトルギャングが12時の回で終わっていたので間に合わなかった)をカミさんと話し合って、上映時間が短い「日本沈没」を選択した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:40
映画「トランスアメリカ」の試写会を観てきた。
映画「トランスアメリカ」の試写会を観てきた。会場はそごう劇場。心斎橋そごうの14階だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 00:12
映画「ゲド戦記」を観た。
いやぁ、手元にあったMOVIXの割引券(これは自分で金出して買いましたよん)を見たら今月末が期限だった。んで、お盆休みくらいしか観に行く時間も取れないだろう、ってんで、観に行ったのが「ゲド戦記」。なんでコレにしたかというと、おすぎが酷評してたから(笑)。最後まで「森のリトルギャング」とどっちを観ようか悩んだんだけど、おすぎに背中を押してもらった感じ。ま、ワタシは「ハウルの動く城」もカネ出して映画館で観てますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 16:20
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を観た。
今度は劇場招待券が当たったので観てきた、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」。「県庁の星」以来、カネ払って映画観てないな(高笑い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 16:27
スターウォーズだぁ!
昨日は朝からWOWOWでスターウォーズ6本ぶっ通しで観てしまった。ぁ〜しあわせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/07 08:10
「M:i:3」の試写会に行ってきた。
 明日には先々行上映も始まる「M:i:3」だが、昨夜(6/22)御堂会館であった試写会に行ってきた。最近試写会でしか劇場映画観てないぞ>オレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:57
映画「トランスポーター2」の試写会に行ってきた!
今夜(5/22)メルパルク大阪であった試写会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 00:09
映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の試写会を観てきた。
大阪厚生年金会館芸術ホールへ映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の試写会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/18 00:22
映画「県庁の星」を観に行った。
今日は代休。織田裕二が大好きなカミさんと映画「県庁の星」を観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/27 22:40
映画「サウンド・オブ・サンダー」試写会に行った。
今夜リサイタルホールへ「サウンド・オブ・サンダー」の試写会を観に行った。 今年初の試写会ゲット。今年になって10以上は応募していたんだが、やっと当たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 00:09
映画「SAYURI」を観た。
シーズンももう終わりかけのせいか、日曜日なのにMOVIX六甲の「SAYURI」がやってるスクリーンはガラガラ(9:55開始の回で8人位)だった。隣のハリーポッターはまだまだ人気ありそうなのにねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/22 21:57
映画「 Mr. & Mrs. スミス 」を観に行った。
今年最初の映画を「ロード・オブ・ウォー」と「SAYURI」と「キングコング」とコレのどれを観に行こうかと迷ったあげくに、「 Mr. & Mrs. スミス 」を観に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 19:05
やっと「容疑者 室井慎次」を観た
今8chで「踊る...」観ながら書いている。 今まで試験準備で我慢していた「容疑者 室井慎次」をやっと今夜観てきたよ〜。なんか一世風靡出過ぎ?ユースケのとどっちか1つ選べって言われたら、残念ながら「交渉人...」の方かなぁ。どっちも「踊る...」のエッセンスだけど、「交渉人...」の方が「踊る...」らしいかなっと。ま、「容疑者....」も渋かったけど。高倉健でも、もっとしゃべるぞ、室井慎次。田中麗奈くらいかなぁ、今回出色だったのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 21:47
「亡国のイージス」を観てきました。
映画「亡国のイージス」を観てきました。 今年は邦画を金出して観る機会が多いな。今回は「交渉人 真下正義」以来。 今日、関西空港にイラクから帰ってきた自衛隊員に比べると、映画の自衛隊員は皆華奢に見える。吉田栄作なんてルックスもスタイルも良すぎて全然自衛隊員に見えない。真木蔵人はトップガンぽくて格好良かったけど、チョイ役だし(笑)。原作は大分前に読んで、それ以来復習はしていない。米軍の秘密兵器が爆弾の類からなんでか化学兵器に代わっていたように思う。映画ではヨンファの部下の女兵士がなんのためにいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 20:28
『宇宙戦争』観て来ました!
電車男の代わりに観て来ました、『宇宙戦争』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/29 22:25
映画「甘い人生」を観てきました!
妻がイ・ビョンホンのファンなので、観てきました「甘い人生」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/04 18:25
「コンスタンティン」を観て来ました!
今日早速「コンスタンティン」を観て来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 22:41

トップへ | みんなの「映画」ブログ

越海青 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる