越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 死んだはずだよ、お富さん♪

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日の晩、フェスティバルホールで井上陽水コンサート2008を観てきた。
 ここしばらくカミさんは体調がすぐれず機嫌が悪い。
 でも、1曲目が彼女が好きな『Make-Up Shadow』で始まると、「私の好きな曲がかかった」とか言い出して一気に回復。ワタシの方は、好きな曲『飾りじゃないのよ 涙は』は3曲目に登場して、ジャジーな感じで演ってくれたところぐらいからノッってきた。途中の中休みでは『お富さん』をちょいと唄い、ラスト2曲では『氷の世界』、『傘がない』の大ヒット曲でシメてくれた。最近出したベスト盤から選曲しているためか、アンコールを含めた全22曲はヒットメドレーになっていた。来年で芸能生活40周年とのことだが、その美声は衰えることなく、途中いい気分で寝かせてもらった。コンサート中にこんなに寝たのは昔、長岡京でトッド・ラングレンのコンサートを観て以来かもしれない。キレイな音があると大音量でも寝ちゃうのよね。このコンサートも、本編は半分くらいしか覚えてないもんなぁ。 ちょっともったいないことしたか。
 本編が終わってアンコールの催促をする観客の拍手が会場に大きく響き渡っていて、客層は中高年中心なのに、ものすごいパワーを感じた。最近の若いヒトが観に来るライブでのアンコールの拍手に比べると、パワフルでしっかりしてて、やっぱアンコールの拍手ってこうだよねぇ、と感じ入ってしまった。いまどきの若い衆はアンコールも予定内って感じで拍手も手抜きな感じがするのよね、ちょっと。
 そしてそのアンコールも『アジアの純真』で盛り上げておいて、『いっそセレナーデ』でしっとりと終わるあたりが、すごくいい感じだった。

 さて、フェスティバルホールももうすぐ閉めちゃうってことで、当面ここでコンサートを観る予定もないので、これがきっと今のホールの見納めコンサートになりそう。そのコンサートが、いいコンサートで本当に良かった。
 採点は5点満点の5点。でも寝ちゃったからマイナス1点で4点?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死んだはずだよ、お富さん♪ 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる