越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹生島

<<   作成日時 : 2008/11/08 23:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、雨が降ったり止んだりの中、勤務先の慰安旅行で竹生島に行ってきた。バスで近江今津の港から船に乗っていった。天気が良ければ、伊吹山の紅葉も前方に見えるのだろうが、あいにくの曇天。雨が止んでいただけましって天気。島へ行く船は自分たちの一行だけの貸切状態。島に着いても、もう一組団体がいただけの閑散とした状態。さすが平日だ。
 竹生島の宝厳寺の観音堂は、西国三十三ヵ所の観音霊場の三十番札所。我々の一行の中にも御朱印帳持参の者(20代の夫婦と30代前半の男性、若いのに信心深いことだ)がいたので、初めて記帳するところを見させてもらった。係の男性が朱印を3個押した後、筆でささぁーっと書き上げてくれる。島への渡航の手間と費用を考えると、西国三十三ヵ所の内、大阪からだと遠さで際立つ壱番札所の那智山の次に行くのが面倒なところかも。
 私も御朱印帳が一瞬欲しくなったけど、お参りして、かわらけ投げして、カミさんと自分のお守りを買うだけにとどめた。
 島を出ると、今度は船で長浜へ。成駒家で近江牛のすき焼きを食べた。美味かった。それから、黒壁スクエアのあたりを散策。昨日は外で歌舞伎をやっていた。この時も雨に遭わずに済んだ。長浜では特に土産は買わなかった。
 その後、バスで近江八幡へ。ここで「たねや」と「クラブハリエ」に行ってお土産を買うことに。皆がバウムクーヘンを買うために行列する中、私はモンブランを買った。ま、バウムクーヘンや「たねや」のお菓子は梅田阪神でも買えるからね。このモンブランも味が濃いくて美味かった
 ほんと、天気さえ良かったらよかったのにねぇ。木曜日の夕方までは好天だっただけに悔しいわ

 今夜は、初めてハウスのカレー鍋の素を買ってカレー鍋をしてみた。これも美味かった。が、カミさん曰く「これは鍋って感じがしない。」とのこと。私ももっと辛い味付けにしたら、なんか東南アジア系の鍋料理になりそうな気がしたよ。

 ページのデザインは、昨日立ち寄った日牟禮八幡宮で七五三をやってたので、それに合わせた。しかし、古風な社にアンパンマンが鎮座していたのには笑った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹生島 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる