越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮えびす

<<   作成日時 : 2009/01/10 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は1/10が土曜日なのでさぞかし参拝者が殺到いているかと思い、真昼間に西宮神社に行ってみた。1/10が平日だったりすると、会社が終わって夜にしか行けないので、赤門の前で入場制限をしていたりするのだが、今日は全然そういうこともなくすんなり入れた。入ってすぐの左側の屋台の水餃子を食べるのを常にしているのだが、今日食べてみるとなんか、味が落ちている感じがした。なんでだろ?店のおじさんも違うヒトみたいだし。
 本殿前でお参りした後は、お守りや福笹を買って、おみくじを引いた。ワタシは大吉でカミさんは半吉で、義母さんは吉だった。駐車違反の取締りが強化されているのか、例年建石筋やえべっさん筋にあふれる路上駐車の列を全然みかけなかった(道は渋滞してたけど)。不景気で初詣客は増えているらしいけど、果たしてえびす祭の参拝者数も増えているのだろうか?なんか例年よりも人手が少ない感じがするのだが。単に休日の昼間に来たから、平日の晩の時みたいに人手が集中せず分散しているだけなんだろうか?
 とりあえず天気はイマイチで風も冷たくて寒かったよ。今年も平穏に過ごせますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮えびす 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる