越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日特別割引

<<   作成日時 : 2009/05/05 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このGWは、ETC搭載車の休日特別割引を体験すべく、車で帰省してみた。この時期、いつもはムルチ君で帰省するんだが、まだバイクの方はETCが付いていないので、車で帰省した。西宮北から舞鶴若狭自動車道を通って、小浜西からは国道27号線に入り、敦賀から北陸自動車道へ入って北上するルートを選択した。大阪の都市圏を通過するルートと比較しても価格面では、200円ほどしかトクしないのだが、京阪間の渋滞が避けられるので、かえって早くなるのでは?という目論見のルート選択だ。
 往路は5月3日。なんと、朝の西紀SAは満車状態で、空車待ちの行列が出来ていた。舞鶴若狭自動車道って西紀SAぐらいしかめぼしいSAは無いからしょうがないとしても、道よりもSAで渋滞にあってしまうとは。でも、今回は犬の「らく」と九官鳥の「さくら」も同乗しているので、DogRun設備のある西紀SA以外の選択肢は無い。ま、5分ほどの待ちで駐車できたんだけど。国道27号線の混み具合は普通。時速50〜60kmぐらいは出ていたと思う。敦賀からのバイパスも美浜まで延びてきていて、結構快適に走れた。しかし、立派なバイパスの横に工事があまり進んでなさそうな舞鶴若狭自動車道の工事部分が並行して走っていて、どっちかに資源を集中してさっさと小浜⇒敦賀間の交通事情を良くしてほしいところ。もちろんETCユーザーとしては舞鶴若狭自動車道が全線開通して欲しいけど、若狭に金を落としてもらうのなら、バイパスを小浜まで伸ばすというのも手かも。実際、ウチらも昼飯は美浜の沿道だったしな。
 この後、敦賀から北陸道に乗ってびっくり。混んでる、北陸道が混んでる! こんなに混んでるのを見たのは初めて。渋滞にはなっていなかったものの、追い越し車線も本線も車で埋まっている。いやぁ〜、すごいね、休日特別割引の威力は。
 復路は5月5日。朝早く実家を出たため、北陸道は空いていた。朝9時には国道27号線に出てしまったため、昼には西宮に帰れてしまった。前日の渋滞の報道と、その報道時の5月5日の渋滞予測では、朝から北陸道でもひどい渋滞が予測されていたため、早めに移動したのだけど、現時点でもあんまり渋滞してないみたい。ま、無事故でスムーズに移動できたのだから、これに勝る幸いは無いのだけれどね。
 今回は、ウチの犬と鳥を実家に初めて連れて行った。意外と好評だったのが驚いた。お盆も連れてこいと言われた。しかし、お盆は暑いし、渋滞ももっと心配だ。
 それから、早く付かないかな、バイクのETC。国道27号線でバイクでツーリングしている輩にいっぱいすれ違った。あ〜バイクでくりゃ良かったと思うことしきり。これがちょっと心残り。GW最終日の明日は雨らしい(もう降ってきた)し、今回全然ムルチ君に乗れず。ん〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日特別割引 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる