越海青

zoom RSS 有馬で紅葉を観てきた。

<<   作成日時 : 2009/11/14 22:27   >>

昨日〜今日は部署旅行だった。昨日はUSJに行った。平日で悪天候だったので、空いてるからなぁ、と思って開場前に着いてみれば、悪天候でも来ざるを得ない修学旅行生でごった返していた。おかげで、スパイダーマンが70分待ち。もう70分も行列すんのしんどいよ。遊園地って結局行列しに行くようなもんだもんね。1日かかって4つか5つのアトラクションしか回れない。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは初めて乗った。ジェットコースターに乗ったのも10年ぶりくらいじゃないかしらん。楽しかったよ。こいつはパレードの間に乗ったので35分待ちで済んだ。あとはジョーズとターミネーターとシュレックに行った。どれも面白かった。シュレックの顔の正面から水かけるのには参ったが。あれって化粧している女性にはどうなんだろ?
 旅行の宿は有馬温泉「月光園 游月山荘」。なんとここに来るのは2回目。夜は大雨。露天風呂に入っているときは雨に降られなかったからよかったけど。翌朝つまり今朝は、瑞宝寺公園に紅葉狩りに行った。雨上がり(いや、霧雨みたいなのはまだ残ってた)で葉がみなキレイに洗われていて、赤が鮮やかで良かった。地面も雨で落とされた葉でいっぱいに敷き詰められていて、これもまたキレイだった。

その後、バスターミナルや電車でみな方々へ帰って行った。ワタシはさくらやまなみバスで帰ろうと思ったんだけど、乗りたいバスに乗り遅れてしまい、次のバスまで2時間(2時間に一本しか来ないのだ)あって、はじめは有馬を散策しながら待とうと思ったんだが、また雨が降ってきたので、芦屋行きのバスで帰ることにした。芦屋行きの方がちょっと高いし、電車に乗って西宮まで移動しないといけないかし、さくらやまなみバスにまだ乗ったことが無かったので、是非乗って帰ろうと思ったんだが、2時間に一本はつらい。おまけに建石筋は混む。芦屋行きのバスはガラガラの芦有道路を通るし、東六甲展望台でちょっと小休止してくれるし(雨上がりのおかげで大阪湾の向こうまでクッキリ!)、こっちのコースの方が観光気分で帰ってこられる。
 ぁ〜あ、もう乗らないかもな、さくらやまなみバス。
 そういえば、夜の宴会でビンゴゲームがあったんだけど、3等くらいの賞品(リッツカールトンのペアランチ券)が当たった。ディナー券なら来月の結婚記念日に使おうかと思ったが、ランチだとどうしよー、年休使って行くかぁ?まだ思案中。
 ま、楽しい旅行だったよ。

有馬で紅葉を観てきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ