越海青

アクセスカウンタ

zoom RSS 第30回福井県坂井市三国花火大会に行ってきた。

<<   作成日時 : 2010/08/13 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日は三国サンセットビーチで花火大会を見てきた。

第30回福井県坂井市三国花火大会
http://www.mikuni.org/hanabi/index.html

 実家に住んでいた時は毎年のように見に行っていたんだけど、関西に出てきてからは、勤務先のお盆休みと8/11という開催日が中々マッチしなくて、10年ほど前に1回観たきりになっていた。昨年から現役を引退して暇ができた父と母が急にこの花火大会に行きだすようになった。今年はこっちのお盆休みも8/7〜15になったため、第30回記念プログラムが組まれるというハナシも聞いて、久々に観ることにした。この花火大会、何度も観に行っているが、父母同伴で観るのは今年が初めてだった。
 どうやってアクセスしてどこで観るかは、10年のブランクのある自分ではなく、昨年観に行った父母に任せた。父母のプランは、実家からえちぜん鉄道の西長田駅にある県営駐車場まで自家用車で移動。西長田駅からは、えちぜん鉄道で三国湊駅まで移動。(電車賃は往復1000円/人。結構高い) 三国湊駅からビーチまでは徒歩10分くらい。
 ビーチには午後五時ごろ到着。すでに浜辺は先着した人々のシートに埋め尽くされていた。そいでどこで観るんかな、と思ったら、父は浜茶屋の前にある白いプラスチック製の椅子(1500円/一脚)に座る代金を払っていた。なるほど、1500円は高いかもしれないが、早くから来て場所取りした敷物の上に座ってじっと待つよりもずっと賢い。尻もあまり痛くならないし。
 さて、19時30分を過ぎた頃には花火がスタート。30回記念花火プログラムの中では「稲穂大スターマイン」、「10号30連発」が良かった。いやぁ、久々に充実した花火大会を間近で見せていただきました。満足、満足。
 しかし、文字仕掛花火が 『三国漁師街』っていうパチンコ屋1社だけで、時間を開けて同じ字面で2回ってのは寂しすぎる。昔は三国ボートとか、旅館の入船とかもっと出してなかったっけ?、仕掛花火。なんか来年には仕掛花火も無くなってそう。ナイヤガラも中盤で出てきて、もう昔みたいにフィナーレを飾る出し物じゃなくなったようだし、ちょっと創作系の花火だと、凝ったデザイン系よりも時間差で火花が散るような驚かし系の方がウケがいいみたいだし、なんか連射で威かしとけば、大半の客はキャーキャー言って喜ぶのかしらん、確かに連発は凄いけど、そればっかりもちょっとイヤ。今回音楽スターマインでいろいろやってみせていたけど、あまりウケが良くなかったようなので、ちょっと愚痴ってみました。
 そうはいっても、父母が言うには昨年のよりもずっと面白かったようです。来年も期待してます。
 でも、観客数も昨年より大分多かったみたい。花火大会の観客を電車で運びたいなら、このときだけでも三両編成にするとかなんとかならなかったんでしょうかね?>えちぜん鉄道
 ウチらは21時前後の8分間隔の3連発に乗れなくて、結局三国湊22:10発の電車にしか乗れませんでした。それにも乗れなかったヒトが結構いたけど、彼らを乗せる電車が次に来るのは22:46とのこと。こんなんじゃみんな電車で来なくなっちゃうよ。電車が足りないなら、バスも並行して出して会場とJR芦原温泉駅までの間をピストン輸送するとかしないと、何も無い三国湊でただじっと次の電車を待つ観客が可哀想です。よろしくお願いしますよ>主催者のみなさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第30回福井県坂井市三国花火大会に行ってきた。 越海青/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる