アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンサート」のブログ記事

みんなの「コンサート」ブログ

タイトル 日 時
水曜日のカンパネラ「IN THE BOX TOUR」を観てきた
 先週の水曜日(7/19)に Zepp Osaka Bayside で 19:15 開演のライブを観に行ってきた。前回のツアー「SUPERMAN」も水曜日だったし、大阪は水曜日に来ることになってるんだろうか? Zepp Osaka Bayside は初めて。環状線から桜島線に直接乗り入れる電車に乗れれば梅田から結構近い。かつてのZepp大阪は遠かったからなぁ。  日本のアーティストにしては今回、待たせ気味。清水温泉から開演前のアナウンスがあったのが19:30で、コムアイがステージに現れたのは1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 14:27
「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」を観てきた。
 一昨日(7/15)はZeppなんば大阪で18:30開演の「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」を観てきた。MISIAのコンサートに行くのは2015年7月の「MISIA 星空のライヴVIII MOON JOURNEY」以来。あのライブでは新装したフェスティバルホールとアンプラグドで勝負するMISIAが印象的だった。  時は流れて2017年、前のツアーではダウンして入院したり、アニメ映画「SING」吹き替え版で声優デビューしたり、TV「さんまのまんま」に出たり(明石家さんまが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 00:14
バーンスタイン「ミサ」を観てきた。
 一昨日(7/14)フェスティバルホールで19:00開演の第55回大阪国際フェスティバル2017 大阪フィルハーモニー交響楽団創立70周年記念 バーンスタイン「ミサ」(新制作/原語上演・日本語字幕付き) を観てきた。  この夏は、関西初上演のバーンスタイン「ミサ」が観られるということで、夏の兵庫県立芸術文化センターの佐渡裕プロデュースオペラ(今夏は「フィガロの結婚」)を諦めてこちらのチケットを買った。  「ミサ」は初演された70年代初めの雰囲気をまとったオペラというよりミュージカルに近い音楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 22:50
STING 57TH&9TH TOUR を観てきた
 昨日(6/10)は大阪市中央体育館でSTING 57TH&9TH TOUR の大阪公演を観てきた。大阪市中央体育館でコンサートができるなんて知らんかった。チケット初めて見た時、どこじゃこれ?って思ったもんね。コンサートホールにした時にの収容人数は1万人くらいあるらしい。普通、この大きさのライブなら大阪城ホールでやりそうなもんだけどねぇ。地下鉄朝潮橋駅に降りたのも、八幡屋公園に来たのも初めて。大阪市中央体育館って敷地のすぐそばにマンションみたいなのが建ってて、ライブは「縦ノリ禁止」。アリーナの客... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 17:27
梅田クワトロ5周年「RHYMESTER × SOIL&"PIMP"SESSIONS」を観てきた。
 一昨日は「Umeda Club Quattro 5th Anniversary RHYMESTER × SOIL&"PIMP"SESSIONS」を観てきた。1週間でライブ3本は初めてだ。やっぱちょっとしんどいかも。これで13日のなんばHatchでの「Suchmos」のチケットまで取れてたらやばかったな。  ここでのRHYMESTER と SOIL&"PIMP"SESSIONS の対バンは梅田クラブクワトロのオープン時以来、5年ぶりだそうだ。あんまり対バンって観ないのよね。そういやクワトロって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/23 00:49
「ノラ・ジョーンズ ジャパン・ツアー 2017」を観てきた
 大雨の中、「ノラ・ジョーンズ ジャパン・ツアー 2017」4月17日(月)の大阪城ホールでの公演を観てきた。SNSとか見てると、雨なんてノラらしいね、みたいなコメントも散見されたけど、やっぱライブの日は天気がいいわぁ。家でまったりノラのCD聴く分には雨でもいいけどね。  大阪城ホールの席、アリーナは久々。やっぱアリーナいいね。スタートから「I've Got To See You Again」「Tragedy」とピアノの弾き語りでしっとり始まったんだけど、昨夜の矢野顕子&上原ひろみの余韻が残っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 22:46
矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017 「ラーメンな女たち」に行ってきた。
 今日、「クラーナハ展―500年後の誘惑」の国立国際美術館の後は、中之島を東進してフェスティバルホールへ。フェスティバルホールと四ツ橋筋を挟んだお向かいの、最近完成したタワーウエストのお店はみんな明日から開店みたいで、どの店も店内で開店準備やら店員教育やらやってる。ぁ〜あ、今日開店だったら行けたのにね。  昨年末の「さとがえる」行った時に、このツアーの申し込み案内がチラシと一緒に入ってたので、すぐ申し込んだのよね。歴代の「さとがえる」でも上原ひろみと演った年は、アンソニー・ジャクソンらと演って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 23:42
「TRAVIS JAPAN TOUR 2017」を観てきた
 17日になんばHatchで「TRAVIS JAPAN TOUR 2017」の最終公演を観てきた。TRAVISのステージを観るのは初めて。この頃のバンドってやっぱオアシスが一番。その前座に指名されたバンドだってことは覚えてるけど、そんな熱心に聴いてたバンドじゃないのよね。じゃぁなんで観に行ったかというと、昨年Primal Scream に観に行った時に渡されたチラシが気になってチケット買おうとしたら買えちゃった、のよね。まぁ、たまにはよく知らないバンドも面白いかと思ってチャレンジしてみました。熱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 20:59
2016年の振り返りをやりまする。
 今年もあと数時間となりました。2016年の振り返りをやりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 18:36
立川談春独演会「芝浜」 を観てきた。
 昨夜(12/28)、仕事納めの晩にフェスティバルホールで立川談春独演会「芝浜」 を観てきた。フェスティバルホールでの立川談春独演会「芝浜」は昨年に続き2年目。昨年は観なかった。立川談春独演会は今年1/22の森ノ宮ピロティホール以来。この時に、座布団に座るなり、「フェスティバルではありがとうございました。」ってかまされてカチンときたので、それじゃあ、てめえの「芝浜」 をフェスティバルホールで観てやろうかってんで、今年は観にきた次第。  森ノ宮ピロティホールの時は、徹子の部屋やら赤めだかやら内容... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 00:34
矢野顕子ソロデビュー40周年記念!
 矢野顕子ソロデビュー40周年記念!ってことでいろいろモノやらコトやら出てきてるんだけど、全部おっかけられるわけもなく、いくつかだけ参加した。 (下は浦沢直樹画伯の記念ロゴ。上手く特徴をおさえてるわぁ。勝手に貼っておこられるかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 19:48
水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー2016 〜SUPERMAN〜 を観てきた。
 今夜はなんばHatchで水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー2016 〜SUPERMAN〜 を観てきた。水曜日に見られるなんてラッキーだわ。  今年はエルビス・コステロやエディ・リーダー、プライマル・スクリームなんてベテランのライブばっかり観てるしね、ここらで最近売り出し中のも見てみたかったのよね。水曜日のカンパネラはメジャーデビューは最近だけど、活動開始は2012年、私が知ったのは「千利休」や「桃太郎」、「ドラキュラ」が入っているアルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』からかな。今でもこのア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 23:57
Primal Scream JAPAN TOUR 2016 に行ってきた
 一昨日(10/18)なんばHatch で行われたPrimal Scream JAPAN TOUR 2016 に行ってきた。今夜は新木場であるらしい。彼らの日本ツアーは3年ぶりらしいけど、ワタシ、アルバム「Screamadelica」の頃から聴いてる割には、ライブに行くのは「Live in Japan」が出た時のツアー以来。10ン年ぶり。なんといっても、なんばHatchぐらいの大きさのハコで演ってくれるってのがいい。この会場好きなのよね。交通の便もいいし。  ボビー・ギレスピーって老けないね、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 12:00
「ELVIS COSTELLO DETOUR SOLO SHOW」を観てきた。
 9月5日のサンケイホール・ブリーゼでの公演を観てきた。私はアルバム「King of America」ぐらい、ザ・コステロ・ショウとかいってた頃からのファンだけど、最後に生で観たのはアルバム「Spike」が売れてた頃だから、もう30年近く前だわ。すっごい久しぶりにエルヴィス・コステロのステージを観ましたわ。  今回は前座が付いてた。「Larkin Poe」という姉妹バンドが19:00から30分ほどプレイした。アトランタ出身だけあって、音楽もそっちがルーツと思わせる雰囲気。南部のアメリカ人が好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 21:34
「ダイハツ トーテム」大阪公演を観てきた。
 シルク・ドゥ・ソレイユの公演はこれで「アレグリア2」「コルテオ」「クーザ」「オーヴォ」と来て5回目。もう恒例になってきたシルク・ドゥ・ソレイユ詣で。今年は人類の進化をテーマにした「TOTEM」、「進化する感動」が味わえるということで、昨日、中之島ビッグトップへ行ってきた。中之島ビッグトップってテントだけど、南港から中之島に移ったばかりの時は、もっと国立国際美術館寄りの空き地に建っていたのに、今年はほとんどリーガロイヤルホテルの東隣。ホテルから行った方が近いですわ。  今回は円形ステージ奥の演... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 17:00
エディ・リーダーのライブを観てきた。
 今夜はビルボードライブ大阪の18:30の回でエディ・リーダーのライブを観てきた。来日は2年ぶりくらいらしいが、私が彼女の歌声を聴くのはン十年ぶりだ  フェアグラウンド・アトラクションのパーフェクトにヤられてからずっとファンなのにだ。  会場はもっと一杯かと思ってたのに、結構空席が目立つ。意外と人気無いのね>エディ・リーダー。  ビルボードライブ大阪に来るのは去年8月の寺尾聰以来。去年メニューから「熟選」が無くなったのにショックを受けたが、今年はガーリックトーストが無くなっていた。おまけに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 23:03
大阪フィルハーモニー交響楽団 第497回定期演奏会に行ってきた。
 昨日は好天の下、フェスティバルホールまで大阪フィルハーモニー交響楽団 第497回定期演奏会に行ってきた。オーケストラを生で聴くのは兵庫県立芸術文化センターへオペラ「椿姫」を観に行って以来。関西に住まうようになって30年になるのに、大フィルの定演に行くのは初めて  席も前から5列目の(ちょっと近いな)左側で第1バイオリンが良く見える。  出し物の1つめは「ドビュッシー/交響詩「海」 」。海をテーマにした映画の映画音楽みたいで、目の前に海が見えてくるようで、この日の出し物の中では1番気に入っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 17:04
Diana Krall WALLFLOWER WORLD TOUR に行ってきた。
 2月29日のグランキューブ大阪 メインホールでの Diana Krall のライブに行ってきた。初めての Diana Krall だってのに、風邪でもひいたのか、ひどい声。咳もしてるし、鼻かんでるし。ライブも19時開始なのに20時半頃には終わっちゃうし、そんな調子悪かったんなら、中止したら良かったのに。がっかりだ。ま、そんな中でも、フィドルの見事な演奏とか、周りのメンバーが盛り上げて、なんとか見応えのあるステージにしてはいたけど。  聴いててまぁまぁ良かったのは、しょっぱなの「’Deed I... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 17:13
立川談春 新春独演会に行ってきた。
 今、アニメ「昭和元禄落語心中」を毎週観ているんだけど、実際の高座も見てみるかってんで、昨日、"縁起のいい"森ノ宮ピロティホールへ立川談春 新春独演会に行ってきた。  落語は去年の「志の輔らくご in 森ノ宮 2015」以来。談春は2012年の独演会以来。いずれも会場はピロティ。去年の年末にフェスティバルホールで談春が「芝浜」を演るってイベントがあって、結構魅かれたんだけど、ん〜、フェスティバルで落語?っていう「?」が取れなくて、チケット買わなかった。さだまさしが手を回したみたいね。フェスティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 21:27
「デザイン・シンキング」
 今日は大手前学園創立70周年、大手前大学創立50周年記念の【特別対談講演会】山田崇雄×岩佐倫太郎  たくさんの作品画像で綴る「見て楽しい」講演会!の第2回目、「デザイン・シンキング 〜社会で役立つ物事の見方・発想・表現〜」を大手前大学 さくら夙川キャンパス メディアライブラリーCELLへ観に行ってきた。 チラシでは1.デザイン・シンキングとは? 2.「美術館めぐり」でデザイン力を涵養する 3.グラフィック・デザインの未来、という3部構成だったのに、前回時間オーバーだったのにもかかわらず、今回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:38
「矢野顕子さとがえるコンサート2015 矢野顕子+TIN PAN PART II」を観てきた。
 昨夜(12/11)はNHK大阪ホールで「矢野顕子さとがえるコンサート2015 矢野顕子+TIN PAN PART II」を観てきた。メンバーは昨年と全く同じ。変わったのは前後半の間の休憩が15分から20分に延びたこと。やっぱ15分じゃ短いって苦情があったのかしらね、おかげでワタシもさとがえる20年目にしてはじめてグッズを買いました!いつも開始前も終演後も列に並ぶのが苦手てで避けてたんだけど、昨夜は休憩の時サッと席を立って、小便してから並んでも後半開始までに買えたもんね。5分の差は大きい。いつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 22:16
ZAZ JAPAN TOUR に行ってきた。
 昨夜はZAZ来日コンサートツアーの最終日の公演を観にZepp Nambaに行ってきた。Zepp Nambaに行くのは昨年のアヴリル・ラヴィーンのライブ以来。ZAZを初めて知ったのはNHK 『Amazing Voice 驚異の歌声』という番組でモンマルトルの歌姫として紹介されている映像を観た時です。それからずっと来日したら観に行きたいなぁ、と思ってたんだけど、やっと観に来れました。しかし、パリでテロがあった後すぐの来日ツアーだったので中止になるのでは? と思っていたんだけど、ステージに登場した彼... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 21:27
サカナクションのライブを観てきた。
 今夜(10/17、もう昨夜だね)は大阪城ホールへ「SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"」を観に行ってきた。大阪城ホールでライブ観るのは去年のエリック・クラプトン以来。サカナクションのライブに行くのは初めてだ。サカナクションのライブは何年も前から、何度もチケットの抽選に応募しているんだが、全然当たらなかったのだ。ファンクラブには入っていないしね。今年はゲスの極み乙女。のチケットの抽選も外してるしね。なかなか観たいバンドのチケットは当たらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 00:27
Daryl Hall & John Oates のライブに行ってきた。
 今夜はグランキューブ大阪へ Daryl Hall & John Oates のライブを観に行ってきた。チケットには撮影禁止って書いてあったのに、当日会場の放送で携帯電話・スマホでの撮影が許可されたとのこと。でも、今回2階席だったので、あんまりいい画は撮れませんでした。そいで、アンコールで前の方の通路に後ろの客が10人くらい 押し寄せて来たとか。節度は守ろうぜっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 23:42
『寺尾聰 Cover Live at Billboard Live OSAKA 2015』を観てきた
 昨夜は映画館の後にビルボードライブ大阪へ。『寺尾聰 Cover Live at Billboard Live OSAKA 2015』を観てきた。毎日暑いので「HABANA EXPRESS」が聴きたくなったのだ。(shishamo の「熱帯夜」とか RIP SLYME の「熱帯夜」って感じでも無かったので)でも、昨夜のセトリに「HABANA EXPRESS」は無かった。そもそも「Cover Live」だったのだよ、  いきなりシナトラ2曲連発で面食らってからようやく「Cover Live」だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 15:14
兵庫県立芸術文化センターへオペラ「椿姫」を観に行ってきた。
 梅雨明けしていよいよ夏本番になったこのクソ暑い海の日の午後、兵庫県立芸術文化センターへ佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2015「ヴェルディ 椿姫」を観に行ってきた。なんと、芸文センターに来るのは5年ぶり。大ホールはこれが2回目。地元なのに来てないなぁ、ここ。そう思っていたので、開館10周年の今年はなんとしても佐渡裕は指揮してる公演を観ようと去年の年末から狙っていたのだ。去年の「コジ・ファン・トゥッテ」も面白そうだったけど、なぁんかオペラって敷居が高かったのよね。そう、TVではWOWOWで先月も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:35
「MISIA 星空のライヴVIII MOON JOURNEY」に行ってきた。
 7月1日はフェスティバルホールへ「MISIA 星空のライヴVIII MOON JOURNEY」を観に行ってきた。MISIAのライブは一昨年の8月にフェスティバルホールで「MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-」を観て以来。新しくなったフェスティバルホールでMISIAを聴くのは2回目。MISIA自体も1年半ぶりのフェスティバルホールだそうで、ホールもいろんな音を吸い込んで、前より柔らかくなってきたとMCで行ってた。今回は1階席の最後列の端だったんだけど、それでも近くで唄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 00:00
「CRAZY KEN BAND TOUR もうすっかりあれなんだよね2015」に行ってきた。
 一昨日(6/18)の晩、なんばHatch へ「CRAZY KEN BAND TOUR もうすっかりあれなんだよね2015」を観に行ってきた。なんばHatchでCKBのライブを観るのはTOUR "Flying Saucer 2013"以来なので2年ぶり。今回のツアーもライブハウスを回った後、8月からホールツアーという構成みたいだけど、今回もなんばHatchで観ることにした。ちなみに今夜は神戸チキンジョージ のはず。なんばHatchは先週の東京に続くツアー2つ目なんだけど、剣さんはMCで「2つ目に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 22:39
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」を観てきた。
 昨日は京セラドーム大阪へ『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」』を観に行ってきた。席はステージ向かって右側の3階席。ちょっと上だけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 20:26
「志の輔らくご in 森ノ宮 2015」を観てきた。
 昨夜、「縁起の良い」森ノ宮ピロティホールへ「志の輔らくご in 森ノ宮 2015」を観に行ってきた。知らない間にJR森之宮駅が小ぎれいに改装されていてびっくりした。おまけにピロティホールの前の日生球場跡の空き地が「もりのみやキューズモールBASE(ベース)」とかいう、3階に屋外空中ランニングトラックがあるショッピングモールに変わってた。ここにはエアトラックの他に「ルートクライミング」と「ボルダリング」ができるクライミングセンターまである。開放感あふれたちょっと毛色の変わったショッピングモールだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 01:20
「沖仁 con 渡辺香津美」を観てきた。
 昨夜はビルボードライブ大阪で「沖仁 con 渡辺香津美」の1stステージを観てきた。先月レニークラヴィッツにすっぽかされたせいで、ライブに行くのは1月のLarry Carlton and Steve Lukather以来だよ。そいでもってまたギタリスト2人セットのライブだ。沖仁を生で聴くのは初めて。フラメンコギターの生演奏を観るのも、25年前にスペインのセビリアで観光客向けにフラメンコの演奏やってるところで観て以来だよ。そして渡辺香津美を生で観るのは30年ぶり。その時のライブ会場はなんと福井県... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 20:17
Larry Carlton and Steve Lukather JAPAN TOUR 2015
 昨夜(1/26)はサンケイホールブリーゼへ「Larry Carlton and Steve Lukather JAPAN TOUR 2015 」へ行ってきた。サンケイホールブリーゼへは前にも1回来ているんだが、何のライブで来たかが思い出せないし、このブログの記録にもない。久々に来てみると、コンパクトで音響も良く中々のホール。間口の狭さと奥行きと天井の高さが、昔九条のあったW'OHOL (ウォーホール)を思い出させる。ま、ウォーホールはスタンディングだったけど。  スティーブ・ルカサーのプレイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 23:20
矢野顕子「さとがえるコンサート2014」@NHK大阪ホールを観てきた
 昨夜は寒風吹きすさぶ中、NHK大阪ホールへ、矢野顕子とTIN PAN (細野晴臣/林立夫/鈴木茂)による「さとがえるコンサート2014」を観に行ってきました。今年もしっかり行ってきましたよ「さとがえる」。今年は8月のビルボードライブ大阪に続き2回目の矢野顕子ライブ。  8月は矢野顕子とウィル・リーとクリス・パーカーのトリオ、12月は矢野顕子とTIN PANのカルテット。8月のトリオも良かったけど、こちらのカルテットも中々良い。8月のトリオはやっぱ矢野顕子がリードしている感じだけど、NHK大阪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:22
フェスティバルホールで「井上陽水 氷の世界ツアー2014」を観てきた。
 今後はフェスティバルホールで井上陽水の氷の世界ツアー2014を観てきた。今夜の陽水の唄う「とまどうペリカン」はまるで客席から吹く向かい風に立ち向かうがごとく少し前傾でありながら、それでいて余計な力は入れずにスッとマイクの前に立ち歌う様は、あまりの格好良さに卒倒しそうになった。今夜はこの1曲を歌うところを見られただけでも来た甲斐があった。  もちろん、このコンサートのメインテーマは40年前にリリースされた『氷の世界』を全曲演奏するというもの。コンサートの1曲目は「ジェラシー」でしっとりと始まり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 23:18
日本テレマン協会 第221回定期演奏会 C.P.E.バッハ生誕300年記念 マタイ受難曲
 昨夜はいずみホールで「日本テレマン協会 第221回定期演奏会 大阪市・ハンブルク市友好都市提携25周年記念企画テレマンの「ハンブルク物語」vol.14 大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館創立140周年記念公演 C.P.E.バッハ:マタイ受難曲 1769年版 」を観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 11:43
ビルボードライブ大阪「矢野顕子トリオ」とハービスHALL「世界報道写真展」を観てきた。
 昨夜(8/12 21:30 の回)はビルボードライブ大阪で「矢野顕子トリオ featuring ウィル・リー&クリス・パーカー」を観てきた。なんと今年に入ってビルボードライブ大阪でライブ観るのは3回目。矢野顕子はさとがえる2014で TIN PAN と演るし、どうしようかな〜とも思ったんだけど、春の梅田クラブクワトロも観てないし、今年はお盆とちょっとずれたし(昨年は8/16あたりだった)、去年も奥田民夫とのライブとさとがえるの2つ観てるし、とか何とか理由を付けて、「矢野顕子トリオ featur... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/13 01:14
ダイハツ オーヴォ を観てきました。
 最近は毎回見に行っているシルク・ドゥ・ソレイユの公演。今回は「OVO(ポルトガル語で「卵」という意味だそうだ)」。 場所は今回も中之島ビッグトップ。ここは大阪市の新美術館の予定地らしいけど、一向に建つ気配が無いね。建ったらたったで、シルク・ドゥ・ソレイユ見るためにまた南港まで行くのは面倒だけど。今回も中之島で良かったよ。昨日までの荒天とは打って変わって爽やかな好天。ただ、陽射しはくそ暑かったけど。今日で良かった。  シルク・ドゥ・ソレイユの公演はこれで「アレグリア2」「コルテオ」「クーザ」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 19:59
「quasimode 〜Plays “My Favorite Songs”〜」を観てきた
 今晩はビルボードライブ大阪で「quasimode 〜Plays “My Favorite Songs”〜」の1stステージを観てきた。クオシモードっていうJazzグループについては全然知らなかった。日本のクラブ・ジャズ・シーンを牽引するグループなのだそうだ。  じゃあなんで今夜このライブを観に行ったのかというと、前回ここに来た時に書いたアンケートでご招待券が当たったからなのだ。こういうのが当たるのは、映画「清州会議」の試写会以来じゃないかしらん。ラッキー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 22:45
ダーティ・ループスのライブを観てきた。
 今夜はビルボードライブ大阪でのダーティ・ループスのライブ、18:30の回を観てきた。 ビルボードライブ大阪は昨年の「SOIL&"PIMP"SESSIONS」以来だ。最近、TOTOやらクラプトンやらポール・マッカートニーやら大御所のライブが続いたので、ちょっと新しい人たちも見たくて、FM802で聞いて気に入ったダーティ・ループスを見に行くことにしたのだ。  若いちゃらい3人組かと思ったら、なかなかどうして、唄う方もさることながら、3名とも(ステージ上はサポートのキーボードメンバーを入れた4名... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 00:23
TOTO 35th Anniversary のライブを観てきた
 一昨日はフェスティバルホールでTOTOのライブを観てきた。TOTOのライブを観るのは初めてだ。「ON THE RUN」で始まったライブは、初っ端から大盛り上がり。フェスティバルホールは中高年のオッサンと淑女の方々で満員だったけど、こんなにパワフルだとは!そしてこんなにTOTOファンてアツイ奴らばっかりだったとは!いやぁ、ステージより先に観客に圧倒された。こんなライブ久しぶり  「GOIN’ HOME」の後に、「HYDRA」・「St. GEORGE AND THE DRAGON」とアルバム『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 23:10
エリック・クラプトンのライブを観てきた。
 2月26日に大阪城ホールでのエリック・クラプトンのライブを観てきた。先週の内に書ければよかったんだけど、書く暇が無かった。危うく行く暇も無くなるとこだった。実は20年ほど前にエリック・クラプトンのライブのチケット手に入れていたのに、突然の出張でチケットを同僚に譲って以来、こんなにしょっちゅう来日しているのに、ことごとくチャンスを逃してきていた。今度は逃すんじゃないかと思ってたので見られてよかった。実は初生クラプトン。  しかし、やっぱり20年前に見ときたかったなぁ。「Tell the Tru... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 21:35
昨夜「アヴリル・ラヴィーン」のライブに行ってきた
 アヴリル・ラヴィーンのアジアツアーの初日、1月31日のZepp Namba でのライブを見てきた。日本では武道館やパシフィコ横浜みたいなホールのツアーみたいなんだけど、追加で1コだけ大阪で小さめのハコでのライブが設定されたので、見に行ってきた。有名どころが小さめのハコでやる、っていう設定に弱いのね>ワタシ  「Hello Kitty」で始まったライブは衣装もカワイめで、「Girlfriend」「Rock' n Roll」「Here's to Never Growing Up」あたりまではアゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 22:25
「矢野顕子さとがえるコンサート2013」を観てきた
 12月6日(金)NHK大阪ホールでのコンサートを観て来ました。Anthony Jackson のトリオとやらなくなってからは毎年ゲストを迎えてのさとがえるコンサートですけど、今年は MATOKKU というグループとで、1994年の矢野顕子のアルバム『エレファント・ホテル』全曲演奏をする、ってことは分かってたんだけど、このMATOKKUってのが謎でした。彼らのホームページには、「作編曲ピアノ等を担当 松本淳一、世界随一のテルミン奏者 トリ音、フランス仕込みのオンド・マルトノ奏者 久保智美で結成さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 00:23
ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアーに行ってきた
 京セラドーム大阪、11月12日(火)の分を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 00:10
SOIL&"PIMP"SESSIONSのライブを観てきた。
 今夜はビルボードライブ大阪で「SOIL&"PIMP"SESSIONS (with Special Guest BONNIE PINK) 〜10th Anniversary! LIVE CIRCLES〜」を観てきた。ビルボードライブ大阪に行くのは一昨年の Raul Midón 以来。やっぱ酒飲んだり肴つついたりしながらライブ観られるのはいいね。SOIL〜のライブは酒飲みながらがいい感じ。  東京では椎名林檎だったらしいけど、大阪は京都出身の BONNIE PINK がゲスト。もちろん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 23:06
サザンオールスターズのコンサートに行って来た。
 昨日は神戸総合運動公園のユニバー記念競技場へ『サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」』を観に行って来た。下の写真はほっともっとフィールドに掲示されていた看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 01:36
フェスティバルホールで「MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-」を見てきた
 昨日は名古屋から帰ってきてその足でフェスティバルホールで「MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-」も見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 01:26
「CRAZY KEN BAND TOUR "Flying Saucer 2013"」に行って来た。
 一昨夜はすっごい久しぶりにクレイジーケンバンドのライブを観に行ってきました。なんとこのブログをさかのぼって探したら2005年11月の大阪厚生年金会館以来7年半ぶり。もっと見に来ている気がしてたんだがなぁ。  このTOUR "Flying Saucer 2013"、今月のライブハウスツアー(赤坂→名古屋→神戸→昨夜のなんばHatch→来週の横浜で終了)と8月からのホールツアーに分かれているみたいで、なるべく小さいハコで観たいワタシは9月のオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)じゃなく、なんばHa... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 00:53
Fried Pride のライブに行って来た。
 今夜はumeda AKASOへFried Pride Live「ジャズロックナイト〜横田明紀男 Birthday Live〜」を観に行って来た。バナナホールが無くなってから堂山町界隈に来るのは初めて。もちろん、umeda AKASOに来るのも初めて。  そしてフラプラのライブに来るのも初めてだ。  いやぁ、こんな和やかというか、アットホームなライブに来たのは久しぶりかも。会場がそこそこの小箱なせいか、観客との一体感が半端ないです。観客のレベルも高いし。初めてフラプラのライブに来たヒト?って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 23:44
「矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013」に行って来た。
 昨夜は新しくなってから初めて中之島のフェスティバルホールに行って来た。新しくなった赤絨毯の大階段がまぶしいわ。思えば関西で出てきて初めて行ったコンサートホールが前のフェスティバルホールだった。なんか前のホールはそのままに一回り大きくなった感じ。今夜行って来た催しは去年暮れのさとがえるコンサートで予告されていたコレ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 00:58
SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックV』を観てきた
 昨夜、オリックス劇場(昔の大阪厚生年金会館ね)で劇団☆新感線の”五右衛門ロックシリーズ”の第3弾ってヤツを観て来ました。  大阪厚生年金会館がオリックス劇場に改装(改築?)されてから初めて来たんだけど、改装した割に椅子がちっちゃい!3時間半もの芝居観るにはちょっとしんどいです。席数が少なくなっちゃうかもしれないけど、もっとゆとりのある席にして欲しかったなぁ。自分よカミさんの席は1階奥のPAブースの斜め前あたりだったんだけど、音響になかなかなじめなくて、最初はステージ両側の大画面の歌詞見ないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 23:54
梅田クラブクアトロでカーリー・レイ・ジェプセンのライブを観てきた
 今夜は梅田クラブクアトロでカーリー・レイ・ジェプセンのライブを観てきた。クラブクアトロが心斎橋から梅田に引っ越してから来るのは初めて。クラブクワトロへ行くのは心斎橋で一昨年「THE DRUMS」のライブを観て以来のことになる。梅田と心斎橋、キャパは同じくらいらしいのだけど、心斎橋はステージを囲むように横長で天井も高くないフロアで、フロアの左右に一本ずつ目障りな柱があったので、中央と柱の向こうの観客との一体性がどうしてももう一つ、のハコだったんだけど、梅田はわりと四角いフロアで天井も高い。PAブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 23:31
今年(2012年)の振り返りだよ
このブログに載せているネタの振り返りだよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 21:43
「矢野顕子さとがえるコンサート2012 〜清水ミチコとともに〜」に行って来た。
 昨夜は、NHK大阪ホールへ「みちがえる」コンサートを観に行って来た。毎年「さとがえる」だけは欠かさず観に来てるんだけど、昨年は上原ひろみとのものすごい2台ピアノを披露した後だけに、今年はどうするのかと思ったら、なんと今年も2台ピアノ。それも清水ミチコと!上原ひろみは唄わないけど、清水ミチコは唄うからねぇ、それも何人分も。これはこれで楽しみな「さとがえる」だね、と楽しみにしていた。  「みちがえる」はMCの中で清水ミチコが言ったセリフ。ミチコ付きのさとがえるで「ミチがえる」なのね。  でも、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 22:16
ノラ・ジョーンズのグランキューブ大阪での公演を観てきた。
 昨夜ノラ・ジョーンズのグランキューブ大阪での公演を観てきた。ノラ・ジョーンズのコンサートを観るのは2005年の大阪厚生年金会館以来。前回のコンサートは居心地のいいというか聴き心地がいいというか、半分眠りながら聴いていたコンサートだった。しばらくぶりに彼女のコンサートを観る気になったのは、WOWOWで「ノラ・ジョーンズ & リトル・ウィリーズ ライブ」を観てかなりイメージが変わった感じがしたので、新しいアルバムも出たし、ちょっと観てみるか、と思ったからだった。さてグランキューブ大阪に行ってみれば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 23:36
KOBE JAZZ MEETING presented by Blue Note Tokyo観てきた
 一昨日、「KOBE JAZZ MEETING presented by Blue Note Tokyo」というイベントを観てきた。JAZZ MEETING ってイベントは昨年からやってるらしい。ブルーノート東京の地方巡業みたいなもんかしら?昨年は富山,秋田で今年は神戸と金沢らしい。そいでその神戸公演に行って来た。会場は神戸国際会館こくさいホール。なんと、驚いたことに阪神淡路大震災後立て直されたこのホールに行くのは今回が初めて!神戸に7年、西宮に11年住んでるのに、前身のホールにも、ずいぶん昔に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 23:58
昨夜「佐野元春&THE COYOTE BAND2012 Early Summer Tour」を観た
 ここ数年、THE COYOTE BANDを引き連れて活動が活発化してるので、いっぺん観とかなきゃな、と思っていた佐野元春のライブに行って来た。なかなか重い腰が上がらなかったのだけど、新築の Zepp なんば大阪 も観たかったので行ってきた。  なんで重い腰だったのかはライブが始まってすぐ分かった。ワタシはラジオやTV番組のパーソナリティとしての佐野元春のファンだけど、ライブステージにいる彼のファンじゃないわ、きっと。どの唄も知ってるのに、なんかノれない。かなり昔(多分、バンドはハートランドだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 16:07
昨夜「立川談春独演会」に行って来た。
 昨夜「縁起のいい」森ノ宮ピロティホールでの立川談春独演会を見て来た。なんと落語の独演会は初体験!なんで談春にしたかというと、昔、漫画雑誌のモーニングのコラム「今週この落語家を聴け!」を読んで印象に残っていたから。多分今後も落語を聴くときはこのコラム基準で決めるんだろうな、きっと。ま、それでもアタシの生涯の不動のNo.1落語家は2代目桂枝雀だけど。  しかし、事前の告知のとおりには演目やらないのね。明烏と三軒長屋を演ると思ってたのに、蓋を開けてみれば百川と文違い。面白かったけど、ちょっと当てが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 23:48
レニー・クラヴィッツがおちゃめ過ぎる!
 今夜は「LENNY KRAVITZ BLACK AND WHITE JAPAN TOUR 2012」の最終日、グランキューブ 大阪での公演を観てきました、踊って唄って来ました!  NBAのテーマ曲「Come On Get It」でいきなりトップギアでスタートしたコンサートは「Always On The Run」などの名曲を続けて歌って、「Black And White America」で最初のピークを迎えた。周囲も大体30代〜50代って感じの客層なんだけど、みんな取り憑かれたように踊りまくり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 23:24
昨日「EVANESCENCE JAPAN TOUR 2012」に行って来た
 昨夜は雨が降りしきる中、終業後にZepp Osakaまで行って来た。暗い夜道に傘差しながら歩いてたら、コスモスクエア駅から会場までの道で迷いそうになった。もうすぐなんばに引っ越すらしいから、ここに来るのはこれが最後になるだろな。ホント周りに何もなくて困った立地だったよ>Zepp Osaka  さて、2007年のツアー以来、5年振りのEVANESCENCEのライブ。エイミーのパワフルな歌唱力は衰えることなく、前回よりも日本語を交えたMCを曲間にこまめにはさんでくれて、なんかサービスが良くなった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 23:52
パルコ・プロデュース公演 「90ミニッツ」を観てきた。
 三谷幸喜生誕50周年の最後を飾る出し物 「90ミニッツ」の大阪公演は今日が初日。シアター・ドラマシティに行くのはホント久しぶりだ。  「チケット買って失敗した。」というのが正直な感想。三谷幸喜生誕50周年イベント、観に行くなら「国民の映画」だったなぁ、と後悔した。三谷幸喜の芝居のチケットは獲るのが大変なので、内容をよく知らない内に購入するため、まぁハズレのこともある。男性俳優二人が演技力を駆使してサシで勝負する舞台なら、「笑の大学」の方が数段良いだろう。  やっぱテーマが悪い。90分で切迫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:26
「矢野顕子×上原ひろみ 今年は2人でさとがえるツアー〜Get Together〜」を観てきた。
 今夜は森ノ宮ピロティホールへ毎冬恒例の矢野顕子さとがえるコンサートを聴きに行って来た。毎年感動的なライブが展開される「さとがえる」だけど、3年続いたカルテットはもう熟しきって次はどうするんだろ?と思ってたら、上原ひろみを持ってきた。数年前に初めてピアノデュオをやった頃に比べて上原ひろみの腕も格段に上がって、おまけに矢野顕子に対する遠慮も無くなって、上原ひろみはしょっぱなからパワー全開。1曲目「そこのアイロンに告ぐ」が終わった後の矢野顕子の挨拶で、もう息がちょっと...とのコメント。こりゃ1時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 23:59
平井 堅のライブを観てきた。
今夜は大阪城ホールで「KEN HIRAI LIVE TOUR 2011 JAPANESE SINGER」.を観てきた。毎年のように彼のライブを観に行ってるが、今夜はツアー最終日ということで、ライブは最初からアンコールのようなノリでスタート。アルバム「JAPANESE SINGER」から5曲ほどアップテンポを続けた後、「ミニKen's Bar」がスタート。円熟味を感じさせる唄いっぷりでバラードを続けさまに歌い上げた。もちろん、中途半端なMCも健在。中学三年の頃に大阪球場で渡辺美里のライブを観... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:00
安室奈美恵『namie amuro LIVE STYLE 2011』を観に行ってきた。
 2年ぶりにアムロのライブを観に大阪城ホールへ行って来た。前が「BEST FICTION TOUR 2008-2009」。その前は「LIVE Style 2006」。  さてなんかなぁ、セットがちょっとさみしくないかい? 可愛いアムロが唄って踊る様がぞんぶんに観られればそれでいいでしょ!的なライブ構成。衣装替えも以前のより2回ほど少ない感じ。ライブの時間もアンコール入れて2時間いかなかったし。ま、20代の頃みたくパワー続かないのかもしれないけど、そこは構成で上手く力抜くとこは抜いてやって欲しか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 00:50
「が〜まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2011」を観てきた
 今夜は森ノ宮ピロティホールで「が〜まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2011」を観てきた。音楽以外のライブを観に行くのは数年振り。なんと関西に来て25年になるのに、森ノ宮ピロティホールに行くのは初めて!日生球場の残骸がまだ残っているのも驚き。でも森ノ宮ピロティホールには12月にも矢野顕子のさとがえるで行く予定。  ワタシがが〜まるちょばを知ったのは今年の正月の笑点特番の出演を観てから。その時はお年玉争奪戦みたいなネタ。こんな面白いパントマイムデュオがいたとは!っと一気に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 00:44
「クーザ大阪公演」を観てきた。
 台風12号が高知に上陸の一報をTVで確認しながら、雨風の中、「クーザ」を観に中之島ビッグトップへ行って来た。ここでシルク・ドゥ・ソレイユのサーカスを観るのは2年前の「コルテオ」以来。初めて見たのは2005年の「アレグリア2」。今年もJR大阪駅からリーガロイヤルホテルの送迎バスに乗って行きました。ありがたいことです。悪天候時にバスで行けてうれしいです。  プログラムは第1部はシャンハリ、コントーション、ソロ・トラビス、ハンド・トゥ・ハンド、クラウンズ・マジック、ダブル・ハイ・ワイヤー。休憩を地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 20:39
ビルボードライブ大阪で「ラウル・ミドン」の公演を観てきた!
 今夜は会社を早退してビルボードライブ大阪でラウル・ミドンのライブを観てきた。当初は東日本大震災直後の週に来日までしてたのに延期されたライブだ。  いやぁ、感動した。右手はそろばんの有段者のように弦をつま弾き、ギターをたたくし、太鼓もたたく。ギターのネックを持つ左手で弦を弾きながら、右手は太鼓を叩き、口はマウス・トランペットットで哀愁のニニ・ロッソを奏でるし。唄えばスティーヴィー・ワンダーをだぶらせる唄いっぷり。裏声は平井堅っぽいかな?ちょっとスティングな雰囲気もあるかも。これを一人でやってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 23:31
昨夜「THE DRUMS」のライブを観に行ってきた。
 昨夜(5/21)は心斎橋クラブクワトロへ「THE DRUMS」のライブを観に行ってきた。心斎橋に行ったのは久しぶり。前にこのクワトロへ来た時には目の前にユニクロなんか無かったもんな。  「THE DRUMS」のメンバーはちょっと前に変動があったようで、演奏は5人組になってた。Jonathan Pierce はスタートからノリノリで、アリガトウゴザイマスの挨拶や曲目を言うだけで、あとはほとんど唄いまくり。こりゃ早めに終わるかなぁ、と思ってたら、18時過ぎに始まったライブも40分過ぎには本編最後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 00:49
「ラウル・ミドン」公演観たかったな。
 今夜は寒くて冬に逆戻りだな、とか言いながら晩飯を食べている最中に、ビルボード・ライブ大阪から電話があった。もう、昼休みにビルボード・ライブ大阪のホームページで確認していた件、【「ラウル・ミドン」公演中止のお知らせ】について連絡があり、チケットの払い戻し方法について説明があった。わざわざ電話連絡してくれて丁寧に説明してくれてありがたいことだが、公演が観れなかったことについてはがっかりしている。震災の後、月曜日に西梅田に出向いて店頭で訊いた時には、まだ分からない、という回答だったし、昨晩のビルボー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 22:03
『Ken Hirai 15th Anniversary Special!! Vol.4』を観てきた。
 今夜(もう昨夜か)は京セラドーム大阪へ平井堅の約2年半ぶりに行うフルバンド構成による一夜限りのスペシャルライヴ!!っというやつを観てきた。クリスマス前の天皇誕生日だし、時期的にもいいかと思い、カミさんと行ってきた。平井堅の今年の唄い納めのライブだそうで、しょっぱなから気合入りまくりの内容だった。  まずオープニング。高所恐怖症であるはずの平井堅が、ドーム外野スタンド側に設けたステージ上空30数メートルからゴンドラに乗って唄いながら降下してきた。開演時の暗闇で「命がけで唄います!」と宣言してか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 00:12
矢野顕子さとがえるコンサート2010を観てきた。
 昨夜はNHK大阪ホールへ行って矢野顕子さとがえるコンサート2010を観てきた。今年も、マーク・リボー(G)、ジェイ・ベルローズ(Dr)、ジェニファー・コンドス(B)を加えた4人編成。いよいよこの編成も3年目を迎えていよいよ円熟味を増してきた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 18:17
祝!300公演め
 今夜は「MISIA SUPPORTERS ENERGY 2010 SATOYAMA BASKET LIVE」を観になんばHatchへ行ってきた。こんな小さなハコでMISIAが観られるなんて幸せ。ここ2年ほどMISIAもマンネリになって来たかな、と思ってライブ行ってなかったけど、NHKで舞州のライブ観て印象が良かったし、今回は野外でもドームでもなく、なんばHatchで観られるってんで、久々に見に来ました。  さてライブ始まったはいいけど、出だし、なんか違うなぁ、と思ったらマイキーってヒトがでて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 00:04
別所ユウキ ピアノリサイタルを観てきた
 今夜は西宮北口の神戸女学院小ホールで「別所ユウキ ピアノリサイタル」を観てきた。チケットは西宮流の懸賞に当たったのだった。ピアノリサイタルなんて、数年前にフェスティバルホールで観て以来。それも誰のだったかも忘れてしまっているくらい前。兵庫県立芸術文化センターには大中小の3ホールあるけど、これでやっと3つとも見られた。小ホールはすり鉢状のホールでこれも中々良いホール。また何かのイベントで来たいホールだ。  さて、別所ユウキさんという女性は大阪生まれで、2006年に神戸女学院大学音楽学部を主席で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 23:42
第30回福井県坂井市三国花火大会に行ってきた。
 一昨日は三国サンセットビーチで花火大会を見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 20:57
LADY GAGA The Monster Ball Tour を観てきた
 今夜はワールド記念ホールで「LADY GAGA The Monster Ball Tour」を観てきた。今年最初の外タレのコンサートだ。行く道すがらのポートライナーの車内にも気合の入ったファッションの女子がいっぱい乗っていて、ぁぁLADY GAGAのコンサート見に行くんだなって一目で分かるので、だんだんこっちも盛り上がって来る。  なのに、なのにだぁ、前座を務める Semi Precious Weapons のライブが30分ある上に、その後ステージセッティングに30分かかり、LADY GAG... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 23:53
Hope for Haiti Now
 今朝、MTVの生放送を観た。「We are the world」を彷彿とさせる豪華キャスト。ただ、NY、LA、LONDONの3元中継なので、出演者全員で1つの歌を唄うってのは無かったけど、個々人(三組でのユニットもあったけど)のパフォーマンスはどれも良かった。募金を受け付ける電話オペレータをスピルバーグとかそうそうたるセレブが勢揃いで、ひな壇になった電話オペレータ席も壮観だった。英語できないのに電話しようかと思っちゃったよ。  先週の日曜日は朝起きて黙祷したけど、ハイチの惨状はヒドイ。思わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 18:25
矢野顕子「さとがえるコンサート2009」@NHK大阪ホールを観てきた。
 今夜(もう昨夜か)は矢野顕子「さとがえるコンサート2009」@NHK大阪ホールを観てきた。メンバーはAkiko Yano (pf, vo)、Marc Ribot (g)、Jay Bellerose (ds)、Jennifer Condos (b)、という昨年と同じ4人。昨年のテイストをパワーアップして、今年もやってくれました。矢野顕子サン曰く「若い者には出せない(味のある)グルーブ」を、客席に見得を切りながら、どーだぁ、と言わんばかりの態度で、でも、長い曲を歌いきった後のMCは息絶え絶えになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 00:21
Superfly Box Emotions Tour 2009 を観てきた
 12月2日の大阪厚生年金大ホールの分を観てきたよ。いつぞやのなんばHatch以来のSuperflyのライブ。ホールで観るのはこれが初めて。3階席のB列でA列にでかい兄ちゃんが立ってたので、その兄ちゃんを避けながら観ることになり、ちょっと悲しかったけど、音は悪くなかったよ。  スタートは「Alright!!」。そっからアップテンポで3曲続いた後最初のMC。兄ちゃんがじゃまでなかなかノレず。途中、恒例の年齢チェックがあって、40代のとこで「イエーー!」って両の握りこぶしを上に突き上げてから、ワタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 00:20
FRANZ FERDINAND のライブに行ってきた。
 今夜(もう昨夜?)はFRANZ FERDINAND のライブを観にZepp Osakaに行ってきた。海外のバンドを観るのは一昨年の Evanescence 以来かも。うわ、最近あんまりコンサート行ってないのね、オレ。  客層の年齢は高め?30代も結構いる感じ。最初4,5曲ぐらいは、最前列から10列目ぐらいまでしか盛り上がっていなかったんだけど、中盤以降は会場全体が大盛り上がり。1部の締めは「Outsiders」でのメンバー全員によるドラムの連打。なんか、韓国のNANTAを連想させる乱れ打ち。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 00:35
Ken's Bar 2009 in 淡路島に行ってきた。
 昨日は午前に投票所へ行って、午後からムルチ君にカミさん乗っけて淡路島まで行ってきた。阪神高速の西宮入口から淡路IC迄高速で30分だったよ。北端部とはいえ近いね、淡路島。ETC付けたからいちいち料金所で財布やらコインケースごそごそやらなくていいし、らくちん。  昨日は晴天。明石海峡大橋からの眺めも最高だった。もちろん、コンサート会場から臨む大阪湾岸もくっきり見えてた。さすが、15年間、野外コンサートで雨にふられたことがない、とのたまった、平井堅の晴れ男ぶりが十分に発揮された格好になった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 10:59
福山雅治2009年道標コンサートに行って来た
 カミさんと一緒に行くはずだったカミさんの友人の子供が怪我して病院へ連れて行かなきゃいけなくなったとかで、急きょ代打で、8/23(日)の大阪城ホールの最終日のコンサートに行ってきた。福山雅治のコンサートは初めてだ。  いやぁ、スゴイ。客がコワイ。怒涛のごとく「マシャ〜」の黄色い声が幾重にも、ステージ上の福山雅治に襲いかかるの間近に体感した感想がコレ。  新しいアルバム「残響」からの曲が半分くらい占めていたが、中でも「流れ星」が良かったな。あと、思ったのは福山のコンサートってサザンのコンサート... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 22:05
コルテオを観てきた
 昨日コルテオを観てきた。前に観たのがなんだっけかなぁ、と自分のブログを振り返ったら、なんと2005年の「アレグリア2」だった。4年ぶりだとは思わなかった。てっきり「ドラリオン」も観てると思い込んでいたよ。  当時のブログを観てみると「チケットが高い件を除けば良かったです。しかし、たった2時間の興行なのに30分の休憩を入れる理由が良く分かりません。グッズを買わせる策略なんでしょうか?しかし、8本ほどの出し物の時間よりもクラウン等のコントや寸劇の時間の方が長いのはちょっとがっかりです。せっかく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 14:59
ライブ3つ。
 足まだ治らないし、バイクも直らない(パーツの入荷時期不明、さすが外車だな)し、午後からは爽やかに晴れてきたけど、朝から家で撮りためたビデオ三昧。ライブ3本。1つめはNHKの「SONGS 忌野清志郎ライブ完全版」。ぁ〜ぁ、忌野清志郎がもういないなんて信じられないよ。以前の派遣先の上司が北新地のクラブ(大人の行く方ね)で、カラオケで「雨上がりの夜空に」を熱唱してたのを思い出したよ、忌野清志郎が亡くなってからは逢ってないが、今でも熱唱してるんだろうか?  2つめはやはりNHKの「ワールド・プレミア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 15:10
500本目
 昨夜はポーアイのワールド記念ホールでレミオロメンのコンサートツアー「風のクロマU」を観てきた。毎年いくつものライブやコンサートに行っているけど、このライブ、ワタシは全然のれなかった。こんなこと初めてだ。隣のカミさんなんか、「粉雪」を演ったあたりから、泣き笑いしながらノリノリで見ている。こっちは18:00開演で、19:00にはもう時計を気にしている始末。全然合わない なんなんかなぁ、レミオロメンのメンバーのほのぼのとしたノリは確かに会場を包み込んでいるような気もするんだけど、んー、ダメ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 16:46
安室奈美恵「BEST FICTION TOUR 2008-2009」を観に行ってきた。
 昨夜、大阪城ホールへ2年半ぶり(この時は「LIVE Style 2006」)に安室奈美恵のライブを観に行ってきた。前回のツアーも見に行きたかったのだが、チケットが取れなかった。ここ数年、年々取りにくくなっているよな、アムロのライブも。  なんと明日から3月だっていうのに、今年最初に観に行ったコンサートがコレ。昨日、ミスチルの先行予約も抽選に外れたし、ホント人気のあるアーティストのライブはファンクラブに入るしかチケット入手する道がないのかしらん。  「LIVE Style 2006」の時は1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/28 19:41
矢野顕子さとがえるコンサート2008『akiko』 を観てきた
 今夜(もう昨夜か?)は矢野顕子さとがえるコンサート2008『akiko』 をNHK大阪ホールで観てきた。毎年欠かさず行っているこのコンサート。ワタシにとっては第九みたいなもんかしらん。  昨日はフェスティバルホールのフェアウェルコンサートに出ていた、というハナシもしていた。もちろんそこへの出演も知っていたけど、そう毎夜毎夜付き合うカネも暇もありません。年明けは2月に新しくなったサンケイホールで3日間ピアノライブをやるそうだ。こっちはちょっと行ってみたい。なんか最近日本でいっぱい仕事してません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 00:09
エンリケ・クッティーニ楽団 タンゴエモーション を観てきた
 今夜は会社を早退して、兵庫県立芸術文化センター中ホールで「エンリケ・クッティーニ楽団 タンゴエモーション」を観てきた。タンゴの楽団(ピアノ・コントラバス・バンドネオン・バイオリン ♂各1)と歌手(♂1)とダンサー(♂2、♀2)という構成の陣容で、唄と踊りと音楽を2部構成で楽しめるプログラム。曲目はほとんどがタンゴのヒットナンバーばかりなので、ほとんどなじみのないワタシでも十分楽しめた。カミさんは独身時代に社交ダンスを習ってたことがあるとのことで、ワタシよりタンゴは詳しい(らしい)。  大ホー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:25
ショーック
『お客様にご購入いただきました 「レニー・クラヴィッツ」9/24(水) 神戸公演ですが、 アーティストの体調不良のため、公演延期が決定いたしました。』 もう公演2日前の夜中にこんなメールが来んのかよ〜。 今日頑張って仕事して、せっかく水曜日休み取ったのにィ。 ぉぃぉぃ、これで延期・中止何回目よ>レニー いい加減、日本公演やってくれぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 00:36
真夏の大感謝祭
 今は、北京オリンピックの閉会式、レオナ・ルイスとジミー・ペイジの共演の最中に、ベッカムがサッカーボールを蹴ったところをTVで観ている。オリンピックも終わっちゃったねぇ。今回は時差が少ない地域でのオリンピックだったし、お盆休みと重なったから、高校野球とダブルでかなりの時間TV観戦してしまった。(このツケは10月19日に回ってくる !?...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 22:38
「DOUBLE BEST LIVE“WE R&B”」を観てきた。
 昨夜は天神祭りの花火見た帰りの人ごみに巻き込まれて、帰りの電車が混みまくりでしんどかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:49
夙川に錦鯉!?
 一昨日の朝、夙川にでっかいニシキゴイが泳いでいたのを発見した。誰かが放流したんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:48
死んだはずだよ、お富さん♪
 一昨日の晩、フェスティバルホールで井上陽水コンサート2008を観てきた。  ここしばらくカミさんは体調がすぐれず機嫌が悪い。  でも、1曲目が彼女が好きな『Make-Up Shadow』で始まると、「私の好きな曲がかかった」とか言い出して一気に回復。ワタシの方は、好きな曲『飾りじゃないのよ 涙は』は3曲目に登場して、ジャジーな感じで演ってくれたところぐらいからノッってきた。途中の中休みでは『お富さん』をちょいと唄い、ラスト2曲では『氷の世界』、『傘がない』の大ヒット曲でシメてくれた。最近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 23:02
平井堅 FAKIN' POP TOUR を観てきた。
 今夜はワールド記念ホールに平井堅のコンサートを観に行った。神戸では三年ぶりのコンサートなのだそうだ。前回のツアーは大阪城ホールで見たので、その辺は知らない。でも、ワールド記念ホールは、今は亡きお父さんが平井堅のコンサートを最後に観たという、思い出深い会場なのだと、アンコールの最後の曲の前に話していた。  さて、コンサートの内容はアルバム「FAKIN' POP」の収録曲が中心で、途中にミニKEN'S BARのコーナーがあって「思いがかさなるその前に・・・」とか過去の曲もやったけど、カバー曲は1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 22:15
日本の誇り
今夜は久しぶりにクレイジーケンバンドのライブを観になんばHatchに行ってきた。前回観たのが大阪の厚生年金会館大ホールで演った時だから、二年以上前か。今回は一階立見席だし、鞄とコートはコインロッカーに入れて身軽になったので、思いきり踊れて大変満足した。アンコールは二回あった。リクエストにも二曲応えてくれた。今夜は今回のツアーの初日ということで、出だし硬かった。タイガー&ドラゴンを演ってもらえなかったのがちょっと残念だったけど、十分楽しかったよ。だって、足腰がダルイもん。明朝痛くなってたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 22:06
あけおめ、ことよろ
正月実家に帰ったら、昨年と打って変わって、一面の雪景色だった。 初詣でに行った先で車のタイヤが雪に嵌ってちょっと苦戦したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/04 00:09
bird×JUJU
今夜は今年最後のコンサート観覧、クラブクワトロで「bird×JUJU」のライブを観てきた。二人の共演があるのかな、と思っていたら全く別々の一時間ずつの二部構成だったので、ちょっとがっかりした。面白かったのは、二人共今夜M−1グランプリのテレビがあるにも関わらず今夜のライブに来てくれてありがとう、と言ったこと。(≧〜≦) 関西ではM−1が大晦日の紅白歌合戦のように思われているのだろうか?ちょっと意外。さて、私の好きな笑い飯は何位だったんだろうか?  ライブのほうだが、まずはJUJUからスター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:19
さとがえるコンサート2007
今夜はNHK大阪ホールで矢野顕子のコンサートを見た。なんとさとがえる初めての二部構成。「前座」はヤノカミ。互いにマイペースで息の合わないトークも挟みながら、9曲演奏して一時間の構成だった。「フルブルーム」と「サヨナラ」がバックのアニメが可愛いくて良かった(^o^)。誰が作ってるのか知りたいところだ。 休憩は20分。ドリンクコーナーは長蛇の列だったので諦めた。土産物は矢野愛用の蝋燭と紅茶のセットに惹かれたが、余分な金は持ってなかったので、こちらも諦めた。 第二部は電子ピアノをグランドピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/14 22:44
山崎まさよしのライブを観た
 今夜は結婚記念日のイベントとしてカミさんの好きな山崎まさよしのコンサートを観にグランキューブ大阪に行ってきた。席はE列という二階か三階の席で山崎は小さくしか見えない。その上、前席との間隔が狭くて膝やつま先の納まりが悪くて坐り心地が悪かった。コンサートは山崎の新作に合わせて、ほぼカバーナンバーばかりの曲構成。山崎ファンはいいかも知れないが、山崎の曲のファンにはちと苦しいかも。やっぱりオリジナルが聞きたいよ〜。  晩飯の店は決めていなかった。阪神福島駅に戻る道すがらでどっか入ろうと思っていたら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 22:54
Keri Noble 「LET GO」 Release Party
 今夜はビルボードライブ大阪へ「Keri Noble 「LET GO」 Release Party」を観に行ってきた。新作のプロモーション活動でFM802とタイアップしてやってる招待イベントらしい。MCは中島ヒロトだった。全体で一時間弱のショーなのに、ケリとヒロトとのトークが長くて、歌は5曲しか聴けなかったのがちょっと不満。ま、タダでステージ真ん前で見られた上で文句言うのも罰当たりというものかしらん。歌も良かったけど、ビルボードライブ大阪に行ったのが初めてだったので、実はこっちの方がうれしかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:56
今夜雨降る予報だったっけ?
なんで雨なん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/30 21:30
見られなくなった....
今日から会社からWebメールのサイトが全て見られなくなった。mixiも見られなくなった。&gt;_< セキュリティ強化のためだそうだ。(ま、当たり前って言えば当たり前なんだが、これまで使えていたので、不便極まりない!) ウェブリブログは見れた。これからどーしよー。昼休みの楽しみが減るな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:41
昨日は福山雅治の誕生日だったらしい。
 カミさんがそのトモダチと福山雅治のコンサートを観に大阪城ホールへ行った。19時開演だったのに、終わったのは23時ごろ。なんと4回もアンコールがあったらしい。なんてパワフルな大阪のファン。そしてカミさんは午前様となった。  看病疲れで険悪化していた、カミさんの家族との仲はなんとか修復の方向に向かった。福山観てストレスが解消したのだろうか?とりあえずは良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 22:48
Corinne Bailey Rae JAPAN TOUR 2007 へ行ってきた。
 むっちゃ久々、多分、今世紀になって初めて心斎橋クラブクアトロへ行ってきた。心斎橋に来るのすら、昨年試写会でそごう劇場へ行って以来だから、今年初めてだ。昔はジーザス・ジョーンズやキザイア・ジョーンズを観に何度も訪れた心斎橋クラブクアトロだけど、ここ数年とんとご無沙汰だった。今夜来てみて一番驚いたのは、ドリンク券で引き換えられる飲み物にビールが無かったこと。昔はハイネケンか何かがあったように記憶してるのだけど、今夜バーカウンターで出していたのは、麒麟淡麗(発泡酒じゃん!)。思わず、コレしかないのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/01 23:40
Evanescence JAPAN TOUR 2007 に行った
 今夜(1/23)は、なんばHATCHでのEvanescenceのライブ(JAPAN TOUR の初演)に、出張帰りに一人で行ってきた。一昨日のMISIAのコンサートでの不完全燃焼分もしっかり燃えてきた。エイミーは長い黒髪を鏡獅子の様に振り乱して、ステージ上をくるくる回りながら唄っていた。物凄いパワーで観客をぐいぐい引っ張ってた。そして時々鍵盤の前でしっとりと弾き語りが入るのだが、その静と動のギャップがまたアクセントになっていて、ライブを引き締めていた。鍵盤が絡む曲では「Call Me When... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 21:09
THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION を観てきた
 今回のMISIAのツアー、昨夜(1/22)の神戸ワールド記念ホールの2日目を観てきた。  オープニングから、アップテンポのヒットメドレー。あれ、あれあれあれぇ〜、という感じのまま、メドレーは各曲のサビを短いフレーズで繋ぎながらはドンドン進む。なんか私ら夫婦はすっかり置いてきぼり。  セットは雪の結晶をイメージしたかっこいいセット。外側の亀甲型の枠は後方が持ち上がってこちらに斜めに向かうようになっている。オープニングメドレーの時には中央にDJブース。この中にいたDJは、開演前はアリーナ後方の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:19
第九
 一昨日(12/19)は兵庫県立芸術文化センター 大ホールへ「第九」を聴きに行ってきた。  地元なのに「芸文センター」行ったのは初めて。すごい立派なホールだ。ホールに感動したのは、ザ・シンフォニーホールへ初めて行った時以来か。梅田から阪急電車で行ったので、西宮北口から直通の通路を通って行った。途中、大きなコナミスポーツがあって、通路に向かって大勢のひとがランニングマシンの上で走っているのが、大きなガラス越しに見えるのがちょっとおかしかった。コナミと反対側の外には、キレイに電飾されたクリスマスツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 23:51
十周年の『さとがえる』
最近芸能欄を騒がせた(朝日新聞にも載ってたな、協議離婚ネタ。)矢野顕子の『さとがえるコンサート2006』を観になんばHatchへ行ってきた。以前はフェスティバルホールが多かったのに、最近は大阪NHKホールやザ・シンフォニーホール等来阪する度に会場が変わっている。今回は小箱で2days。いろいろと趣向を変えてくるのね。 さて今夜のは、久しぶりにアンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンドとのトリオが復活して昔ながらの音を聴かせてくれるのかと安易に構えていたら、なんと、多分『さとがえる』史上最強の演... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 22:40
踊る踊る踊る安室奈美恵、歌う歌う歌う安室奈美恵!
 昨日(11/4)安室奈美恵のコンサートツアー「LIVE Style 2006」を観に大阪城ホールへ行って来た。今日も今頃大阪城ホールで公演中のハズだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 17:16
Have you confessed?
 昨夜はマドンナのコンサート観に大阪ドームへ行ってきた。久々のアリーナ!(でも98列目。マドンナは100m以上彼方に見える。一応ステージの真正面だった。)アリーナの前の方は、5万円もするプレミア席。他は100m離れていても1.4万円。それなら、5万円、3万円、2万円ってアリーナ席ももっと細かく分けたらいいのにね。そのかわりスタンド5階席では3千円で観られます、みたいなのが本当の平等のような気がするがね。(でも、5万円×2枚はさすがにひねり出せなかったよ)  コンサートの内容は素晴らしいの一言に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 20:13
UTADA UNITED 2006 を観てきた
 ワタシが観たのは今夜のじゃなく昨夜(7/25:大阪城ホール)の公演。ちょうど天神祭の船渡御の日。京橋駅近辺は浴衣の女性で溢れる中をかき分けてOBPで腹ごしらえして大阪城ホールへ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:33
FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006 をTVで観る
このイベント、初回からしばらくは生で観てたけど(初回はUSJになる前の空き地だったな)、体力が要るので、スペースシャワーTVで生中継するようになってからは、もっぱらTVで観てる。今じゃ100万余通のハガキの応募を抽選してたった1万4千人しか見られない、みたいなプラチナチケット状態みたいだけど、会場変えて、10万人位観られるようにできないのかしらね。このクオリティなら有料にしても10万人位来てくれそうだけど、ロハだから100万通だけど、有料となった途端に人気下がるかしらねぇ。しかし、今日は雨結構降... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 17:28
平原綾香 2nd Concert Tour 2006 に行ってきた。
今夜の神戸国際会館こくさいホールのコンサートがファイナルとなる平原綾香のツアーに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:20
一青窈 Yo & U Tour' 06 (フェスティバルホール)へ行ってきた
一青窈のライブに初めて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 00:00
WOWOWの矢野顕子のライブを観た。
 一昨日放映の東京ステーションホテル休業記念のライブの録画をやっと観た。  観客150名の小規模なピアノ弾き語りのコンサートだから、雰囲気抜群。いいよなぁ、観たいよなぁ、こういう環境で。  アンコールは「春咲小紅」。ま、時期にぴったりですし。本編の最後の方には「ひとつだけ」も演奏してた。ここ2,3年、結構この2曲や「David」とか往年のヒット曲をやってくれるよね。その代わり最近「ふりむけばカエル」とか聴けなくなってるような気がする。本人の中でも流行り廃りがあるのかしら。それとも、コンサート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 16:46
アンジェラ・アキのライブ・ショーケースに行ってきた。
 それはFM802とSONYの協賛企画「Gottcha!」というヤツだった。 http://funky802.com/gottcha/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 22:10
WOWOWでKen's Barを観た。
昨夜、WOWOWで昨年末の東京ドームでのKen's Barを観た。良かった。特に、「Just Two of Us」から「決戦は金曜日」に変わっていく、同じコードの曲のメドレー調のお遊びが面白かった。「白い恋人達」も「The ROSE」も良かったけどね。しかし、やはりKen's Barはカバー曲よね。今SpaceShowerTVのCMでやってる、玉置の曲のカバーも唄ってほしかったな。 しかし、MCは相変わらず下手ね。昔、大阪城ホールのコンサート観に行った(Ken's Barではない)時、ラジオ番... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 17:43
サザンの「みんなが好きです!」 に行ってきました!
昨夜のサザンの全国ツアー「みんなが好きです!」 大阪ドーム公演に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:04
結婚記念日のソーキそば
昨日は11回目の結婚記念日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 17:59
矢野顕子のさとがえるコンサートに行ってきました。
コンサート旬間第2弾は矢野顕子。 ポッドキャストを始めたり、銀座のアップルストアでライブしたり、iTMSでシングルの先行発売を始めたりと最近Apple色が強い矢野顕子。 会場はワタシも初めてのNHK大阪ホール。さすが新しいホールはいいね。ピアノのもいいのを置いているみたいで、いい音鳴らしてたねぇ。今夜のコンサートはピアノ弾き語りというよりは、ピアノリサイタル。もうこれでフェスティバルホールの「STEINWAY &SONS」を弾くことは無くなるのかしらん。 ワタシは今回も席に恵まれず2階席の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 00:02
クレージーケンバンドのショーを観てきた。
 今夜はウェブリブログの調子が悪い。同じタイトルで一回書いたのに無駄になってしもーた。(泣)  今夜からワタシは”コンサート旬間”に突入。この10日間でコンサートを3つ観るのだ。ヽ(´ー`)ノ  まず1つ目、今夜(もう昨夜だ)は大阪厚生年金会館でのクレージーケンバンドのショーを観てきた。ほぼ3時間の長丁場だったけど、ワタシの好きな「ある晴れた悲しい朝」が聴けたし、「長者町ブルース」や「タイガー&ドラゴン」等の定番もいっぱいで、アンコールにはクールス有り、キャロル有りの70’sテイスト満載の上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 01:10
ノラ・ジョーンズのライブ
今夜は大阪厚生年金会館でノラのライブを観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 21:28

トップへ | みんなの「コンサート」ブログ

越海青 コンサートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる